• ベストアンサー

IT系企業への就職について

現在、国立大学の情報系の学科に所属しています。 2年後に就職活動を控えています。まだ、就職について漠然としている状態です。 IT技術者と一言でいってもいろいろな分野があると思うんですが、「これだ!」と思えるものが見つかりません。。。 自分自信のことについてちょっと触れますと、情報技術すべてに興味がありますが、特にプログラミングに興味があります。(C、C++(ゲームプログラミング)、Java、JS、Perl、COBOL、Prolog、VB等)また、HPも作成していてHTMLやCSSも使用しています。すべて、完璧に使いこなせる訳ではなく、学校の授業や、趣味の範囲です。また、基本情報技術者試験も1年ぐらい前から勉強していて今春受験予定です。とにかく勉強を頑張っています。(大学に残るつもりはありません。なぜなら、遊ぶことも同じくらい好きだからです。サッカーも部活で真剣にやっています。) 本題に戻りますが、自分が知り得るIT技術者と言えば大きく分けて「ソフトウェア系」「ファームウェア系」「ネットワーク系」「Web系」ぐらいなのですが、この中で順位付け(給与や待遇やその他もろもろで)するとしたら、どういった順番になりますでしょうか?参考意見が聞きたいです。 また、自分が特に興味のあるプログラマはよく「残業が多い」などとあまりいい噂は耳にしません。本当なのでしょうか?生の意見が聞きたいです。(自分は就職しても自分の時間は限りある限りもちたいと考えています。) そもそも、ただ単純に少しでも大きな企業(IT系企業)に就職することが待遇の面などを考えると、得策なのでしょうか? 他におすすめの職種などありましたら、お教えください。 長々となりましたが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• j_i_t
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

>本題に戻りますが、自分が知り得るIT技術者と言えば大きく分けて「ソフトウェア系」「ファームウェア系」「ネットワーク系」「Web系」ぐらいなのですが、この中で順位付け(給与や待遇やその他もろもろで)するとしたら、どういった順番になりますでしょうか?参考意見が聞きたいです。 系統より、会社の繁栄とか、自分の地位の影響の方が大きいです。どの分野の給料の高い人よりも全員の給料が高いなどという系統はありません。(コンバート可能ですから) >また、自分が特に興味のあるプログラマはよく「残業が多い」などとあまりいい噂は耳にしません。本当なのでしょうか? どんな職業でも大変な点はあります。全ての職業の「いいとこどり」は出来ません。残業以外のことならなんでも我慢できるというのでなければ、残業を避けないほうがいいですよ。(普通、残業しない人は上にあがれないし) プログラマーなら残業することはそんなに苦痛ではありません。機械相手なら精神的な緊張はないからです。むしろ、自分の失敗を補うために自主的にする形になりがちです。(笑) >自分は就職しても自分の時間は限りある限りもちたいと考えています。 であれば、作家やライターにでもなるか、株で一発当てるか、リゾートに勤めるとか、ペンション経営を目指すほうがよいのでは? 技術で生きていこうとするのは、コンピューターを触ってることが好きじゃないならやめたほうがいいです。 >そもそも、ただ単純に少しでも大きな企業(IT系企業)に就職することが待遇の面などを考えると、得策なのでしょうか? それはそうです。コーディングより、管理とか営業になりますけどね。研究職なら、コンピューターを触りつつ、好きに暮らせると思いますが、何か特別なものがないと、人生の後半は流浪の旅になる可能性が高いですけど。 >他におすすめの職種などありましたら、お教えください。 やりたくないことより、やりたいことに焦点を当てたほうが良いですよ。成功しており、優秀な人の集まるところはなんでも楽しいと思います。自分がそれにふさわしい必要がありますが。 残念ながら、日本ではプログラマーは地位の低い職業です。技術プロフェッショナルとして認められているのはPJマネージャーくらいです。

j_i_t
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 自分は就職する(社会人になる)ということを少し甘く考えていたのかもしれません。 就職までもう少し時間があるので、「自分のやりたいこと」を明確にし、「何か特別なもの」を身につけられるように努力していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

Ano1のかたがいうとおり、細かい業種は待遇には関係ありません。 ・待遇の良い会社の正社員になる  (必ずしも大企業という意味ではありません) ・実績を上げ出世する ことが高収入への道です。 「ソフトウェア系」「ファームウェア系」「ネットワーク系」「Web系」どちらへいっても、最底辺の技術者は低賃金で過酷な労働にあえいでいます。 また高収入の代名詞のように言われるコンサルタントは、卒業してすぐになれるものではないですし。

j_i_t
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 >「ソフトウェア系」「ファームウェア系」「ネットワーク系」「Web系」どちらへいっても、最底辺の技術者は低賃金で過酷な労働にあえいでいます。 >待遇の良い会社の正社員になる。 自分は就職する(社会人になる)ということを少し甘く考えていたのかもしれません。 就職までもう少し時間があるので、「自分のやりたいこと」を明確にし、自分の求める(待遇の良い)会社に就職できるように努力していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。