• ベストアンサー

冬の京都のオススメスポットを教えてください。

明後日に修学旅行ぶりに京都に訪れる大学生ですが、冬にオススメの場所を教えてくれませんか?彼と一緒に行くのですが、彼は京都へは何度もあるのですが、私がデートプランを作ることになっています。 今パンフレットで模索をしているのですが、どこが良いのかわかりません。個人的には何となく建仁寺に行ってみたいとは思うのですが、他の候補が決まっていなくて。 ちなみに名古屋から日帰り旅行なのであまり時間もありませんが、金閣寺や清水寺のような有名な場所も行きたいと思う一方で、マイナーだけど、オススメな場所!!っていう場所も行ってみたいです。彼が社会の教員なので、「あっ!!」と驚かせるようなお寺に行きたいです♪ 京都市内では地下鉄とバスで移動します。昼食か夕食においしいお店で予約をして京都の料理を楽しみたいと思っています。 京都在住や京都出身の方など、お急ぎではありますが、意見を沢山頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 冬はやっぱり冬の旅ですね http://www.kyokanko.or.jp/ ちなみに定期観光バスもありますので、雪が有る場合は利用すると便利です 食事も付いていますしね 定期観光でなくても今しか見れないものもありますので http://www.kyokanko.or.jp/huyu2007/2007huyutabi_1.html 京都文化博物館では 京都府美術工芸新鋭展 2008 京都工芸ビエンナーレ(入場無料) 魁夷生誕100年 川端康成と東山魁夷展(¥1000) 1/19ですよね? http://www.e-kyoto.net/today/01/19.htm 八坂神社です 寒いでしょうね、湯豆腐がいい?定食がいい? ん?次の質問でクラフトセンター行かれます? その近くに、かづら清さんがありますよ http://www.kazurasei.co.jp/toppage.html そのそばに よーじや http://www.yojiya.co.jp/ このへんにイロイロ有りますので覗いて見てください おうどんでもいい?混むかな?親子丼も有名です http://gourmet.kansai.com/G0000056 湯豆腐なら 奥丹 http://www.mapple.net/spots/G02601022703.htm 七味屋さんもお近くのなのでお土産にどうぞ(彼氏さんの職場で喜ばれたりするかもです) http://www.shichimiya.co.jp/ お茶のみます? 鍵善良房高台寺店 本店は八坂さんの前ですがこちらのほうが落ち着いていてすきなんです http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kyy346.html 夕食ですか・・ 伊勢丹の中でいかがですか? http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712305/M0026010159/ ちょっと予算でますか? http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/ 他にもあります ご参考までに、寒いので風邪ひかないようにね

s_e0524
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくれた、本当にありがとうございます!! 本当嬉しいです♪ 何より今しか見れないものが、きっと彼の心を掴んでくれそうなので、 ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#53877
noname#53877
回答No.6

私も京都へはよく行ってます。 有名どころは結構人も多いため、五月蝿い事もあり、 じっくり眺められないのが残念なところです。 もしそういったところへ行くのであれば朝一の人が 少ない時間帯がいいですね。 建仁寺のように天井に龍が描かれているのは他に 天龍寺、妙心寺などがありますので見比べてみるのも 面白いかもしれません。龍の天井画は京都に留まらず 鎌倉の建長寺などにもあります。おそらく他にも あると思います。 さて、何度も足を運んでいる身としてはそこに目的が 無いとマンネリしてしまうものがあります。毎回同じ テーマではなくとも、少なくともその日1日は同じ テーマを作って周ってみるのも面白いかと思います。 前述した雲龍図絡みというのもありますし、同じ宗派 にするのもいいでしょう。 今自分の中のマイブームは枯山水且つ重森三玲です。 重森家の庭園美術館を始め、言わずとしれた東福寺の 方丈庭園、そして、その近辺にも彼の作った枯山水庭園が ございます。こういったところを巡ってみて、 同じ作者ならではの共通点など、見て感じてみるのも 旅行をひとまわり楽しくできる点でもあります。

s_e0524
質問者

お礼

天井画って他にもあるんですね!! 見比べてみたいです♪ 詳しい情報ありがとうございました♪

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

今日と在住の者です。 建仁寺の双龍図(天井画)は一見の価値があるのでお勧めです。 そこと清水寺とのことなので、その近くのマイナーな寺と言えば六道珍皇寺でしょうか。私の好きな小野篁と閻魔大王を祀ってあり、小野篁が冥界に通っていたと言われる井戸もあります。お盆の時以外は殆ど人が居ないくらいマイナーです。小野篁については↓をご覧ください。 http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/rokudo-chinnou-ji-temple-01.htm(全4ページあり) http://heianjiten.fc2web.com/ono_takamura.htm また、近くには幽霊子育飴(http://shigeru.kommy.com/rakugo16.htm)というのも売っています。現在は六道珍皇寺の西並び(六波羅蜜寺の北辺り)に移転しています。 時間があればそこから離れていますが、小野篁の墓が紫式部の墓の隣にあります。こちらは地元の人でも知らない人が多いくらいもっとマイナーです。 http://kakitutei.gozaru.jp/kyoto06oct/26-1.html http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/sikibu.html この近くの大徳寺(http://www.webtown-kyoto.com/cgi/websys.cgi?SM=spot&ID=18)はマイナーではないですが、観光シーズンでも人が少なめなのでお勧めです。中には20くらいの塔頭があり、そのうちの4ヶ所が拝観出来ます。あと4(?)ヶ所は季節限定の拝観になります。公開してるかどうかは↓のページの一番下で日付を入力すると分かります。なお、拝観は靴を脱いで板張りの上を歩くので、厚手の靴下を持参されることをお勧めします。他の寺でも靴を脱ぐ所は同じで、足が冷たくて拝観どころではなくなりますから。 http://www.kyokira.jp/modules/calendar/ 大徳寺近くの湯葉料理屋、“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html)。築70年の機織屋を改装した店なので雰囲気も良いです。 大徳寺の東の和雑貨の店、“おはりばこ”(http://www.oharibako.com/)。可愛いストラップなんかもあります。 なお、清水寺は6時から開門してるので、朝一番に行けば回れる場所が多くなります。ただ、あまり朝早いと門前の店は開いてませんがね。 日帰りということなので、情報はこれくらいにしておきますかな ^^;

s_e0524
質問者

お礼

すっごぃマイナーな場所を教えてくださって ありがとうございます!! とっても貴重な情報ですね♪ 建仁寺の天井画を私は見たくて見たくて♪ 明日は足用のカイロでもつけていきますww 本当ありがとうございました!!

回答No.4

学生時代にはじめて一人旅をしたのが、1月5日からの冬の京都でした。 大原の三千院・寂光院から川端康成の小説「古都」に描かれた北山杉の里にまで足を延ばしたことを思い出します。「北山杉の里」で検索するといくつか情報が出てきます。 又、ANo.2さんも1/19の京都の行事についてサイトを挙げておられますが、別のサイトを挙げておきます。 京都の1月の行事http://www.eonet.ne.jp/~kyoto/gyouji/s1.html 更に、京都といえば、寺社ばかりでなく、あらゆる文化の発信基地でもあります。例えば音楽、特にジャズについては、有名なジャズ喫茶や、ライブハウスも多いようです。「京都」・「ジャズ」或いは「ライブハウス」などで検索してみて下さい。 喫茶店もユニークな所が沢山あると思います。私が学生時代に寄った喫茶店は、京都大学に近い百万遍にあり、大きな四角の木机があったのを思い出します。確か「進々堂京大北門前」だったと思います。↓ http://toro0925.exblog.jp/6821889/

s_e0524
質問者

お礼

行事のサイトは役立ちました♪ ありがおうございます。 音楽好きなので、ジャズのお店探してみますね。。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

普段は混んでいてゆっくりできないけど、 このシーズンは空いていてゆっくりできる。 そんな場所がいいですね。 というわけで、お薦めは竜安寺。 よく冬の平日に日がな、ぼーっと庭を眺めていたものでした。 マイナーな場所なら双ケ丘に登るというのはどうだろう。

s_e0524
質問者

お礼

竜安寺いいですねぇ~!! 雪化粧した景色の写真にうっとりしました。 寒いのは嫌だけど、雪降ったら絶対行ってみようと思います。 あろがとうございました♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
s_e0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とのぞいてみますね♪

関連するQ&A

  • 京都観光

    70代の母を連れて、京都に行くことになりました。 清水寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、美空ひばり座は、確実に行きたいです。 お昼頃京都着で、清水寺から回るとすると、どんな順番が便利ですか? 2泊しますが、最終日は大阪に行くため、1日半しかありません。 バスと、地下鉄での移動を考えています。 その他、せっかくだから、ここも寄ってみたら!という場所があれば、教えて下さい。 母は辰年なので、建仁寺、妙心寺、天龍寺のいづれか、連れて行ければとも思います。

  • 京都のオススメスポット教えて下さい

    今度京都へ旅行する事になりました。大阪へも行くので京都に滞在出来るのは 9時間ほどです。 今回は2度目で以前は 嵐山・清水寺・金閣・銀閣・ は観光しました。  その他にここは面白いよとかおススメな場所があったら 教えて下さい。ちなみに、私はお寺とか人の家(旧〇〇家とか言う古い家)など を見たりするのが好きです。宜しくお願い致します。

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 修学旅行で・・・!

    修学旅行の京都の自主研修で 金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。 はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか?? 同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです! あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪ 京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。 なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都旅行

    今度京都へ旅行に行くんですが、嵐山→金閣寺→清水寺を半日で回りたいので、オススメのルートを教えてください。 オススメの食べ物とかお菓子とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。