• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

各キャリアのデータ通信サービスについて

お世話になります。 実家の老夫婦がインターネットをやりたいということでなのですが、 ADSLは距離的にちょっと辛く、ケーブルも地域対象外。 ということで、回線を引くなら光しか選択肢がありません。 家の中の色々な場所でやりたいと言うことで無線も設置しなければ ならず、何かトラぶったときに、やっかいだなあと思っています。 そこで、携帯のデータ通信カードを使ってのネットならば 無線もいらず、定額制ならば料金もそれほど高くないので 良いのではと思いました。 速度も下り1~2M程度出れば十分だと思います。 色々調べていて、 ウイルコム、au、イーモバイルなどあるようですが、 回線速度、月額の基本使用料、定額料、プロバイダの有無など まちまちのようです。 特に、イーモバイルは高速の割に非常に安いのでどうして? という疑問があります。 (au、イーモバイルの高速通信エリアには入っています。) 各キャリアのメリットデメリットなど教えていただければと思いますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • volf

イーモバイルエリア内と言うことであれば、その中で現実的な選択肢としてはイーモバイルしか無いように思えます。 WillcomはPHSなので速度自体が遅くて不満が出ると思います。 x8などは月額料金もかなり高いですし。 auは比較的簡単なブラウジング程度でもすぐ帯域制限されてしまいます。 テキストベースのサイトばかり見ると言うのであればそれなりですが、広告画像の入るサイトなどでは結構あっという間、動画などはもっての外です。 それに携帯のデータ通信カードは公称値ほど速度が出ない(下手すると100Kbps程度)のが実情ですし、光が引けるのであれば光を引く事を検討した方が良いと思います。 速度に関しては下記もご参照ください。 ・イー・モバイル、NTTドコモ、KDDIのデータ通信サービスを比較 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/20626.html ・「WINシングル定額」都心部夜間の通信速度はどれくらい? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/12/news003.html イーモバイルが安いのはエリアの狭さとのトレードオフかと思います。 狭くて高かったら使ってくれる人が少なくキャリアとしても儲かりませんからね。 基本的にはデータ通信専業キャリアなのでこういう”売り”が無いと商売上がったりです。 今年3月から音声通話も始めますが東名阪以外はしばらくDoCoMoのローミングですし。

質問者からのお礼

参考サイトなどすごく参考になるアドバイスありがとうございました。 auの帯域制限などは、auの窓口では一切教えてもらえなかった 情報です。 サポートしてくれたオペレーター自身、あまり詳しくないようでしたし・・・。 イーモバイルは確かにエリアの狭さの問題のようですね。 こちらはオペレーターの対応も非常に良く、知識も有りでした。 光が引ければ本当は良いのですが、だいたいの目安で1~2Mはでそうな 感じですので、イーモバイルで検討してみたいと思います。 再度お礼申し上げます。