• ベストアンサー

遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、 飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか? もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、 私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。 多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、 カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。 最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。 同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ras75
回答No.3

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりロッドの方をまず、変えてみようと思います。 いまのは、各ガイドしっかり止まらず、すぐにずれて、あらぬ方向を向いたりします。 リールで5千円程度を出費するのでしたら、ロッドを変えた方が、良い結果がでそうな気がします。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

1000円ぐらいのリール(ふつーのスピニングリール)使ってますが、良くて120m、100mぐらいが平均で飛びます(25mごとに色分けしたラインで確認しています) 投げリールは3000円代のですが、150mから180m飛ばします。(こちらも色分け糸で、ちゃんと糸フケを取ってからの距離)です。 単純に道具を変えれば、距離は伸びますが 道具を変えなくても距離は伸びます、腕次第ですね(^_^; 5,60mを100m程度にしたいんだったら、そのままでいいんじゃないかな?と(^_^; 練習でカバーできますよ。

wbutterfly
質問者

お礼

150~180mとは恐れ入ります。 まず、ロッドを変えて、実践を兼ねながら練習をして、 それからリールの購入を考えたいと思います。 今のロッドは、ちょっと使いづらいし、充分千円分は使ったかなと思います。

• getbass
回答No.2

この質問に答えるなら→飛ぶ。ですが、ロッドとラインも大きく影響しますので…。PE1.5号でジェットの15号で100m軽く飛びますよ。ロッド・サーフパワー3.6mでも。

wbutterfly
質問者

お礼

3.6mのロットで100mも飛ばせるものなのですね。 私は安物ばかりのタックルなので・・・

• myu_kaori
回答No.1

遠投用リールはさておいて・・・ 私は他の釣りでこれくらい飛ばします。 ルアー   11Fシーバスロッド+PE1.5号+ジグ40g=100m   9Fシーバスロッド+PE1.2号+ルアー20g=80m ショアジギング   ジギングロッド+PE2号+ジグ60g=100m 遠投サビキ   11Fシーバスロッド+ナイロン3号+アミカゴ10号=80m   磯竿4号5.4m+ナイロン3号+アミカゴ10号=70m 普通の釣りでもこれだけ飛ばせるのに、投げ釣りで50~60mとは何かがおかしいです。 まずはタックルから検証しましょう。 貴殿のお使いのタックルを教えて下さい。 竿のメーカー・品名・長さ リールメーカー・品名 ラインの種類と号数 オモリの号数

wbutterfly
質問者

補足

本当に安物ばかりで、笑われそうです。 ロットは1本1000円の投げ用、多分4mで、おもり負荷は20g リールはPROXのスピニングリール(なんとかGTと言うもの)4500番で、3千円くらいのもの。 道糸はナイロン3号+力糸(テーパー式)で、おもりは遊動天秤の20~23gです。 いつも、このセットを4セット仕掛けています。 飛距離ですが、カラーのラインではなく、目視なので正確ではありませんが、そんなに飛んでいないと思います。