• 締切済み

郵便局で母親が息子の金を引き落とす際・・・

私ではなく、母の質問をさせていただきます。 25歳になる兄がいるのですが、去年病気になりそのお金は全て母が出していました。借金もあり、家庭内暴力もふるうような男に金は出さなくていいと言ったのですが、やはり親の愛情なのか母は高額なお金を病院に払っていました。 それで先月、医療費で払いすぎた分が何十万かが戻ってきたとのことでした。 ですが、それが20年ほど前に親が開いた兄の郵便局の通帳に振り込まれたそうです。 その通帳は全く使ってなかったらしく、キャッシュカードも作っていない状態で親が保管しています。 そこで質問なのですが、本人でなくても、親が通帳と印鑑を持っていってお金を引き落とすことは可能でしょうか? 兄に行かせると、全て自分のお金にするのは目に見えているので頼むことができず引き落とせない状態です。 初歩的な質問で申し訳ございません。

みんなの回答

• kakami133
回答No.2

その通帳が現在でも使用可能であれば、民営化になって「ゆうちょ銀行」となりましたが、家族であれば通帳と印鑑で窓口で下ろす事が出来ます。但し、一日一回の引き出し額が50万円までです。 それ以上の金額は本人確認が必要になりますし、本人でなければ委任状が必要になります。 必要であれば、面倒ですが多額であれば毎日限度額内で何度でも通えば良いと思います。

• mimidrop
回答No.1

先日、私も母に私の通帳から郵便局でのお金の払い戻しをお願いしました。 郵便局で委任状をもらい記入しなければいけなかったですね。委任者は身分証明書も確か必要だったと思います。委任状は質問者様が代理で書いても分からないと思いますので、お兄様の変わりに書けばお母様がお金をおろすことがお兄様には伝わらないので良いのではないでしょうか。