• 締切済み

ハローワーク職員の怠慢について、公共の利益を守るという意味で、意見したいことがあります。

現在求職中で、ハローワークで面接での自己PRの向上などを目的とした5日間(30時間)の職業訓練セミナーの申し込みをしました。 担当者はハローワークの役職のある方でした。 年齢制限で全く問題はなく、たぶん大丈夫だが、一応の審査を待ってと言われました。どうしても受けたい、年齢制限は大丈夫かと何度も念を押し、伝えました。 言われたように、その5日間は求職活動の予定を入れず待っていました。 言われてた2週間待って結果通知(はがき)が来ませんでした。 電話でハローワークより、年齢制限で受付できなかったと連絡がきました。すいませんが、面接を受けたいなら他の関連施設に当たってくれ、週一回ペースで、6時間くらいのセミナーがあると思うから、探して1ヶ月位かけていくつか受けてみたらと。(そんな猶予は無いのですが) 初めから、年齢制限申し込みできないとわかっていなかったのかと不審でした。何度も念を押しましたし。おかげで2週間ちょっと、余計な時間のロスを食ってしまいました。全くの怠慢と感じますし、泣き寝入りです。 今は、前向きに考えています。 職安の対応、公共の利益を考え、上申したいと考えています。 どこに伝えれば、改善されると思われますか?(その担当者を責めるつもりはありません)(改善に関して文書で求めた方がよろしいでしょうか?) どうか宜しくおねがいします。

みんなの回答

• with-sea
回答No.5

腹立たしいことと推察いたします。泣き寝入りせず納得いく解決を図りましょう。 そのためには、問題の所在を確認することがいると思います。 問題が、担当者の能力不足にあるのか、役所の事務の仕方にあるのか、制度そのものにあるのかによって、対処は異なります。 あなたが納得できない点について、担当者の上司、所長、労働局、厚生労働省へと段階的に追求していくとよいでしょう。 また、各政党へ調査・国会質問の要請やマスメディアへの情報提供など社会的に追求していく方法もあります。 求職活動も大事な活動ですが、目の前にある問題解決も大事だと思います。 勇気をもってあたって下さい。結果は必ずあなたの財産となると思います。

• morino-kon
回答No.4

状況を克明にメモし、舛添厚生労働相に直接訴えてはいかがでしょうか。 本人あてでも、本人が受け付けるわけではありません。 処理するのは、秘書もしくは事務員です。

• lvmhyamzn
回答No.3

質問者とは別の人が偶然にも同一文書の質問をしていますので そちらを参考にされてみたらどうでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3682873.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3682873.html
回答No.2

お近くの行政評価事務所に相談してみたらいかがでしょうか。

• smirnoff7
回答No.1

そんな事があったのですか えらい怠慢ですね・・・ その担当者を責めるべきです、公共のうんぬんよりも その担当者個人の怠慢がが招いたことですし ただ役所そんなすぐに改善しないでしょう 民間の斡旋とは訳がちがうのですから お気持ちは分かりますが その時間と労力は御自分の為にに向けられてはいかがでしょうか?