• ベストアンサー

Direct frights とconnecting frightsについて

こんにちは。 チケットを取るときに、 DirectとConnectingがありますが、 前者はどこも寄らずに直行すること、 後者は乗り換えがあるっていうことですよね。 ネットでチケットをとろうとしたときに、 Directにも関わらず、ストップで二回とまるとかかれています。 これは乗り換えがなくて、 ただ空港により、人が乗ったり、物が乗ったり、 給油のためにとまるということでしょうか。 その場合、乗っている私はそのまま飛行機内にのこってよいという 見解で間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

Direct 鉄道で言えば、東海道・山陽新幹線のようなもの、東京発博多行きのように新大阪などに停車するが、乗っていればよい。ただし、車両交換があったりすると、降りて乗り換えないといけないかもしれない。 また夜行列車のように、乗客は乗降できないが、運転士や機関車が交代するために停車することがある。(飛行機で言えば、給油や乗員交代) あるいは列車の名前が同じでも、車両の種類が違うので乗り換えなければならないかもしれない。 飛行機の場合、荷物は載せたままでいいかもしれないし、経由地の法規によっては、荷物をいったん出して検査されるかもしれない。 Connecting 鉄道で言えば、違う路線に乗るので、乗り換えがある。 あるいは、特急から急行、各駅停車に乗り換える。 飛行機の場合は、荷物は自分で載せ換える場合も、まかせておけばよい場合もある。 >Directにも関わらず、ストップで二回とまる >その場合、乗っている私はそのまま飛行機内にのこってよいという >見解で間違いないでしょうか。 どういうフライトで、どこに寄航するかによって決まるので、一概には言えません。

その他の回答 (2)

noname#205976
noname#205976
回答No.3

Direct 直行と理解してnon-stop便のことと考えがちですが 航空券の定義としてはDirect flightとは 最終目的地まで同じ便名のフライトのことです。 下記はすべて Direct Flightです。 1. Non-stop 便 文字通り目的地まで地上に降りない便 2. 途中で他の都市によっていくが、機材(機体)の変更がない便 3. 便名は同じだが、途中で機材(機体)が変更になるもの 同じ便で(機材変更がない便で)途中で他の空港に降りる場合は 機内清掃のため、いったんトランシットエリアに誘導される ことが多いと思います。 もちろん再度乗り込む時は前と同じ席になります。 Conenctging flightは接続便のことで 乗り換え空港での乗継便のことです。 なお便は FrightでなくFlightになります。

• j2000jp
回答No.1

Direct frights : そのままの意味は、「直行便」。 出発地から目的地まで「便名・機材」が同じもの ノンストップ便 : 出発地から目的地まで、寄り道無しにそのまま直行。 経由便 : 出発地から目的地までの間に、途中寄港するもの。 給油目的だったり、乗降目的だったり、様々。 両方を称して「直行便」と言われるからややこしい。 ごく希に、同一便名のまま、異なる機材に乗り換える事もあり。 だから、余計にややこしい。 connecting frights : そのままの意味は、「接続便」。 寄港地で、異なる便名・機材(たまたま同じの事もある)に乗り換えるフライト。 >乗っている私はそのまま飛行機内にのこってよいという見解 これはケース・バイ・ケースです。 機材の航続距離が延びた今、直行便の(途中)寄港目的の殆どが、乗客の乗降です。 ですので、多くの場合、機内の乗客は一旦機外に出る必要があります。 (清掃・整備のスタッフが機内に入ります)