• ベストアンサー

海外から謎のDMが届きますが・・・

小さな貿易会社の事務をしています。 以前から1年に1,2通社長宛てに海外から謎のDMが届くのですが、その殆どが「自分は○○ドルの資産を持っているが、訳あってこのお金を海外に送りたい。あなたが受け取ってくれればそのうち○%を手数料として支払うので、その後手数料を引いたお金を指定口座へ振り込んで欲しい」という類のものです。 内容は毎回微妙に違いますが、中には「自分は銀行で働いているが担当しているとある資産家が亡くなったが家族、親戚も皆既に他界していていないため、このお金を貴方と分けたいと思っている。」というものもあります。 つまりこれらのいずれも、こちらの銀行口座を教えればすぐにお金を振り込むという内容で、そのうちいくらかを指定口座に振り込んで欲しいというもの。なんだか怪しいニオイのする話ですし、社長もいつも無視していました。 しかし、いつも思うのですが、この送り主たちは(送り先はナイジェリア、スペイン、インド、、などさまざまです)何を目的でこのようなDMを送ってくるのか不思議なのです。例えば口座番号を教えることで、こちら側に痛手は何も無いわけですし、以前よく流行った「海外の宝くじが当たりました」のようなDMとは違い、賞金を受け取るための保証金の送金も求められていません。ただ、巨額のお金を口座に振り込むから、そのうち何割かを指定口座へ、残りはあなたへあげます、という内容なのです。 もちろん何らかの詐欺目的なのでしょうが、口座番号を教えただけで、相手はうちの会社の口座からお金を引き出す事が出来るのでしょうか?毎回破って捨てているだけのDMですが、いつも「何の目的に?」というのが気に掛かって仕方なく、もしどなかたご存知であればと思いここに質問してみました。 ちなみに家に帰って主人にこの話をすると「とりあえず痛くも痒くもない口座を開設して相手に教えてみたら?」と言っています。もちろん冗談ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

いやゆる「ナイジェリア詐欺」の亜種です。(結構有名な話で、たまにテレビでも紹介されてますが)  先ずは↓を読んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99

その他の回答 (2)

noname#248422
noname#248422
回答No.3

私は数年前、ナイジェリア人からメールが届き、ある富豪が飛行機事故で死亡し、相続人が居ないので弁護士としてあなたにその一部を提供するので中東の国へ来てもらえないか、というものでした。メールでやり取りするうち、弁護士のくせに英語のスペルや飛行機事故の日付を間違ったりであやしくなり調べたら、これは間違いなく他の方の回答の通り、詐欺です。いかにもらしい署名や印章がありますが、詐欺目的ですから当然です。 ですから、口座番号を教えたり、ましてや金銭の受領・支払いをしないようご注意願います。

• FEX2053
回答No.2

あ、これは詐欺だけでなく、マネーロンダリング目的のものもあります。 マネーロンダリングが目的なら、とりあえずはちゃんと取引しますけど、 当然犯罪がらみのカネですからね。口座を提供するだけでアメリカあたり から警察がやってくる可能性は充分にありますよ。ま、スパムメールと 同じで、興味があっても手を出さないほうが身の為です。 ちなみに、マネーロンダリングとは、犯罪がらみの金を何人もの関係ない 人間を経由させることによって、出所を分からなくする行為です。