• ベストアンサー

音楽活動するには、、、

僕は来年に受験を控えた中学二年生なんですけど今、将来音楽活動したいなぁ、、、って考えてます。 でも音楽活動するにはまずどんな高校に行けばいいかとか全然分かりません。 音楽活動してる方など是非教えてください。 ちなみにジャンルはロックがいいなと思ってます。 軽音楽部とか憧れてます。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

部活としてやりたいのでしたら当然軽音が無いととは思いますが、単純にバンドがやりたいのでしたらどこの高校に入ってもたいして違わないのでは? 私が通った高校には軽音が無かったので学校側に軽音を創る申請を出しましたが却下されましたね。でも、同じ中学校の出身者で組んだバンド(これは20年以上たった今でも活動中)や高校で組んだバンドなどで活動しましたよ。 まあ、部活として軽音があれば機材もあるだろうし、経験者に教えてもらえたり、発表の場もある程度は用意されているだろうし有利だとは思いますけどね。 それに現在は何をしているのかしら?楽器を一人で練習しているのでしょうか?まだ、練習もしていないのかしら?別に中学生のうちに始めてもいいと思うんですけどね。

uverload
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃあまずは軽音楽部がある学校を目指したいと思います。 バンドは高校あんまり関係ないんですね。 てっきりこうゆう高校の方があとで有利。みたいなのがあるのかと思ってたんで 笑 今はエレキギターを友達と練習してます。 まだまだ初心者ですけど。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

どんな高校が…って事ですが、軽音楽部のある所に したらどうですか? あと、日本有数のスタジオ・ミュージシャンの人が 言ってましたが、彼はブラス・バンド部に入って そこで猛烈にしごかれたそうです。(確か中学だった と思う)練習も早朝から、夜は8時位迄残ってやって いて、そこのブラス・バンド部はいつも全国1位、2位 だったと。なまじっかの事では、続きませんね。 (それこそ、先輩にはぶん殴られるみたいなシゴキだった とか)他の人と同じでいい…という人は、芸の道には 向きません。

uverload
質問者

お礼

ハイ。 軽音楽部のある学校調べてみます。 そのブラスバンド部に負けない位マジで頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校・軽音楽

    自分は現在中学3年生の♂です。 高校に入ったら軽音楽部に入りたいと考えているのですが・・・ (とは言っても経験は0に等しいです_| ̄|○) 軽音楽部、またはバンド活動が盛んな高校を教えて下さい。 東京都内、できれば頭髪関係等はゆるめの学校がいいです・・・学力は問いません。 条件が多く申し訳ないのですが、どうかお願いします(^^;

  • 埼玉県の県公立高校で軽音楽部が活発なところは?

    中学生の子供が現在、軽音楽部に所属しています。とても部活が楽しいようで「高校も軽音楽部が盛んなところに進学したい!!」といい始めました。本人は将来、何になりたい、というものが決まっていないのでとりあえず普通高校に進学させようかな~と思っております。埼玉県の県立高校で軽音楽部の活動が活発なところってありますか?できれば大宮、与野、浦和市のいずれかの市で・・・

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 高校生から部活動でクラリネット。

    私は今中学3年生の受験生です。 まだ高校生になってのことを考えるのは 受験が終わってからなので早いとは思うのですが、 高校生になったら部活動をしようと思っています。 吹奏楽部に入ってクラリネットをしたいです。 でも、まったくの初心者です。 高校生なので中学生からしている子ももちろんいるとおもうし…。 初心者でも部活動でクラリネットをすることはできますか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 埼玉県内で軽音楽部がうまいところ

    いつもお世話になってます。 私は来年高校生で、受験生です(泣 高校に入ったら軽音楽部に入るつもりです。 ですが、何処が上手いのか全く分かりません。。。 そこで 埼玉県内で上手いところ、教えてくださいm(__)m ヨロシクお願いします

  • 音楽活動をする上でのジャンル

    バンドでもソロでも、音楽活動をするとき、 そのジャンルって絞ってやるのが普通ですか?(プロを目指して活動しているとして) 音楽活動をしている友人が二人いて (二人とも全く別々の友人ですが、両方プロを目指してやっています) よく彼らのライブをそれぞれ見に行きます。 一人は、ジャズのスタイルを活動を始めた当初から貫いていて、 ユニットで活動をしています。 まだ有名ではありませんが、オムニバスのCDにも参加させてもらったりと、 少しずつ彼女なりの実りもあるようです。 (私が言うのもおかしいですが、3~4年前より格段に素晴らしいライブになっていると思います。) もう一人の友人は、ここ1年くらいで知り合ったのですが、 アコギで弾き語り・ロックっぽい?インストやオーガニックサウンドな感じのインストなど、様々な感じを見せてくれます。 (ソロでの活動ですが、以前はバンドもしていたようで、音楽活動歴は20年近いと思います) プロを目指しているとして、後者のような様々なジャンルを聴かせるタイプの方も珍しくはないのでしょうか?

  • 部活動を作るには?

    僕はこの春高校生になるのですが 自分がやりたい部活がないんです だから自分の特技を活かすために 軽音楽部を作りたいのですが どうすれば作る事ができるのでしょうか? 作るには何か目的がないと作れない事は分かってます。 できれば 軽音楽部にできそうな活動等教えてくれませんか? 返信よろしくお願い致します。

  • 中学高校の音楽教諭になるために

    都内の公立中学校に通っている3年女子です。 将来の夢として、中学高校の音楽教諭になりたいと 考えています。 進路に悩んでいるところなのですが、 将来的には教育学部の音楽科がある大学に進みたいと 思ってます。欲を言えば来年からその大学付属の高校に 進学できれば良いなと考えています。 そこでなのですが、 教育学部音楽科のある首都圏内の大学を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県内 バンド部(軽音楽部)

    初めまして。 早速質問なんですが、僕は今、中学3で高校ではバンド部(軽音楽部) に入ろうと思っています。 愛知県内でバンド部、軽音楽部がある高校を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう