• ベストアンサー

音楽活動するには、、、

僕は来年に受験を控えた中学二年生なんですけど今、将来音楽活動したいなぁ、、、って考えてます。 でも音楽活動するにはまずどんな高校に行けばいいかとか全然分かりません。 音楽活動してる方など是非教えてください。 ちなみにジャンルはロックがいいなと思ってます。 軽音楽部とか憧れてます。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部活としてやりたいのでしたら当然軽音が無いととは思いますが、単純にバンドがやりたいのでしたらどこの高校に入ってもたいして違わないのでは? 私が通った高校には軽音が無かったので学校側に軽音を創る申請を出しましたが却下されましたね。でも、同じ中学校の出身者で組んだバンド(これは20年以上たった今でも活動中)や高校で組んだバンドなどで活動しましたよ。 まあ、部活として軽音があれば機材もあるだろうし、経験者に教えてもらえたり、発表の場もある程度は用意されているだろうし有利だとは思いますけどね。 それに現在は何をしているのかしら?楽器を一人で練習しているのでしょうか?まだ、練習もしていないのかしら?別に中学生のうちに始めてもいいと思うんですけどね。

uverload
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃあまずは軽音楽部がある学校を目指したいと思います。 バンドは高校あんまり関係ないんですね。 てっきりこうゆう高校の方があとで有利。みたいなのがあるのかと思ってたんで 笑 今はエレキギターを友達と練習してます。 まだまだ初心者ですけど。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

どんな高校が…って事ですが、軽音楽部のある所に したらどうですか? あと、日本有数のスタジオ・ミュージシャンの人が 言ってましたが、彼はブラス・バンド部に入って そこで猛烈にしごかれたそうです。(確か中学だった と思う)練習も早朝から、夜は8時位迄残ってやって いて、そこのブラス・バンド部はいつも全国1位、2位 だったと。なまじっかの事では、続きませんね。 (それこそ、先輩にはぶん殴られるみたいなシゴキだった とか)他の人と同じでいい…という人は、芸の道には 向きません。

uverload
質問者

お礼

ハイ。 軽音楽部のある学校調べてみます。 そのブラスバンド部に負けない位マジで頑張っていきたいです。 ありがとうございました。