• ベストアンサー

'96年ころの携帯電話

私が初めて携帯を持っている人を見たのが'96年くらいだったと思います。当時同じ部署にいた先輩の携帯が鳴り、急いで執務室を離れていったのを覚えています。しかしながら、当時は携帯を持っている人は珍しいころだったと思います。せいぜい、会社の指示で各課長がポケットベルを持たされていたことを思い出す程度です。 一般的に携帯が多くの人に普及してきたのは2000年前後くらいからではないでしょうか。私は2002年だったと思います。 ふと思ったのは、'96年当時会社で携帯が鳴るということはまだ珍しいことだったと思いますが、そのころからマナーモードはあったのでしょうか。当時携帯を持っていた方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

1990年から携帯を使っています。 携帯加入補償金30万円、基本料28000円だったかな? 今では考えられない金額でした。 加入補償金が無くなり、基本料金が10000円を割るようになってから携帯が普及しだしましたね。 最初はバイブなど付いてなくて1996年ごろの一部の機種から付き出しました。 着信かバイブかの選択だったと思います。 当時は携帯電話の0円や割引はなく安くても1台3万円ほどしましたので今のようにすぐに買換えできるはずもなくバイブ付きを持っている人は珍しかったです。 今ではすべての機種についていますが当時はバイブ機能は特に珍しいものでした。 すべての機種にバイブ機能が付くようになってからマナーモードなるものが出来たと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1990年ですか。携帯など見たこともない時代ですが、相当な金額ですね。でも、ビジネスなどで必要だったのですね。 着信かバイブの選択ですか。バイブは珍しかったのですね。バイブにする部品も小さいものでないといけないので、技術的な向上があって、今のように当たり前に使えるようになったのでしょう。

その他の回答 (4)

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.5

最初の機種はドコモで購入したと思うが・・・・重い携帯電話でした、大きく電池が1時間で終わりバッテリーを数本持ち歩きそんな感じ、圏外はほとんどでノイズはひどく相手の声が聞こえないほどわるかった想い出します・・・・・・後わすれました。 最初に機種変した電話はパナソニックのEB-P70(1995年頃)電話番号10桁で表示はかなで音声メモ機能が付いた15秒で一件録音できた、通話時間表示、このぐらいの機能です。通信はアナログで定価は81,000円でした その年トだと思いますがデジタル800MHZのEB-PD300が在りましたそれにするか!迷ったがエリアがアナログの方が広かったのでP70を購入しました。 次に機種変は?じゃなくアナログが終わりデジタルへ以降と為交換してもらったのでパナソニックEB-PD365でマナーモードがありました(1997年頃)この時代にマナーモードが各メーカがら出たはず。 電話料金が高いのでPHSを購入京セラが最初機種変でパナソニック ル・モテKX-PH15定価39800円だったその当時の携帯電話の半額でした、メールが出来た、「メールとテレビ電話はPHSからだと思います」テレビ電話京セラ製でした、(2つ持ちは通話料を減らす為)。 最初の電話機を持っていたので、EB-PD365についていたのでこれが最初 その後PHSが出てから通話料の値下げ競争が・・・・・ 現在PHSの定額プランが刺戟になり定額が携帯にも導入されてきました。 これから何処に行くのか進化するのか・・・・分かりませんね

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。携帯の初期は機器も重く、基地局も少なかったのでいろいろご苦労があったようですね。その他、私も知らない携帯の変遷を教えていただきありがとうございます。まだまだ10年前は今のレベルで見ると、途上期だったのですね。 >これから何処に行くのか進化するのか・・・・分かりませんね 携帯は人それぞれ使い方も異なる部分があるし、個人的には今の機能があれば充分だと思います。でも、どう進化するのでしょうか。ワンセグはもっと充電が長持ちして欲しいですね。そうすれば買うかもしれません。

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.3

会社でSO101を購入し、出張時のみ使っていました。 バイブモードはありましたが「マナーモード」というものは無かったような気がします。 無音で振動して着信を知らせるということなので、たぶん当時の「バイブモード」が現在の「マナーモード」になるのではないかと思います。 ※すみません、うろ覚えで。

参考URL:
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo96.html
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バイブモードですか。であれば、周囲に気付かれずに着信を確認できたのですね。 サイトは参考にさせていただきます。私は大学の合格発表のとき、現地で予備校のチューターに会い、「両親に連絡したか?」と聞かれ、「まだです」と答えると、じゃあといって自動車電話を使わせてもらいました。初めて見るものだったのでびっくりしました。このサイトを見ても時期的に合っていますね。 その他、西武ライオンズ黄金時代の工藤・渡辺久などが肩かけの携帯電話を使っていて、重いし、使っていて非常に恥ずかしかったと言っていましたが、サイトを見ると時代的につながります。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、私は確か'95年位から使っていますが・・・(笑) うろ覚えですが、確かNECのN2だったような気がします~・・・(汗) もちろんマナーモードなどは有りませんでしたので、着信音量を0にしていたような気がします。 その場合、どのようにして着信を確認したかって? もちろん分かりません・・・(笑) たまにディスプレイを見て、着信暦の有無を確認。 有ったらこちらから掛けていました。 ただしその頃は1分120円位の通話料金だったので、あまり着信音は0にはしませんでした・・・(大笑) いつも着信音は最大!・・・(爆) あまりバッテリーの持ちも良く有りませんでしたし、予備バッテリーを持ち歩いていましたね・・・(笑) では!

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マナーモードはなかったのですね。きっと私の上司も音が鳴ったので慌てて出て行ったのでしょう。予備バッテリーが必要だったのですね。

  • mtmtmasa
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

マナーモードとまで言えるかはうろ覚えですがバイブは かなり前から装備されていた気がしますねP201には マナーボタンがあったと・・・

参考URL:
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/history88_70.html
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バイブはあったのですね。サイトは参考になります。

関連するQ&A

  • 1994年の携帯電話事情

    1994年当時って携帯電話はどの程度普及していたでしょうか? 私の記憶では、やり手ビジネスマンや自営業者さんがそこそこ持っていた頃、PHSが出るか出ないか、そんなんじゃなかったかなと思うのですが。 別にどうでもいいことなんですが、今読んでる小説(結構有名な推理小説)で、1994年に女子中学生が「ケータイ」(「携帯電話」ではない)を持ってる描写があるんですが、違和感を感じてしまって(笑)。

  • 携帯電話の履歴について教えてください

    どなたか教えてください。 会社の課長から毎日4回から5回近く電話がかかってきて仕事が出来ずに困っています。電話の内容というと課長からの指示で動いている仕事をやっているのかという内容です。ひどいときには指示があってから5分もたたずに今何をやっているんだと言われます。 社長に相談しても、真剣に受け止めてもらえず困っています。 今までの携帯電話の履歴や会話の内容を手帳などに記録しておけばよかったのですが、全然記録をしておらず信憑性にかけてしまうのかと思い質問させていただきます。 (1)携帯会社に問い合わせれば携帯電話履歴を1年前からさかのぼって教えてもらうことは可能でしょうか? (2)その時の会話は記録されていて、いざとなればその会話履歴をCDに落としてもらったり出来るでしょうか? この課長のせいで会社を辞めようか本当に悩んでいます。

  • 1996年は携帯電話やPHS持ってましたか?

    1995年くらいから結構PHSや携帯電話の普及が一気に進んでいった気がしますけど、みなさんは1996年にはPHSか携帯持ってましたか? 私はまだその頃はポケベルしか持ってなかったです。PHSと携帯は1998年に初めて買いました 。

  • 職場での携帯電話の着メロって・・?

    私の会社(工場)では、席を不在にする人が多い為、連絡がとれないと困る人には、PHSの貸与があります。 全員に支給されているわけではないので、会社の用事でも、連絡を取るために、一部の人は個人の携帯を仕事の際も使ったりしているようです。(身近な間柄に限りますが・・) 携帯を使用する人で3名ほど、事務所にいる時もマナーモードにはしない人がいるので、しょっちゅう着メロが聞こえてきて、私は結構気になってしまいます。 一人は、他課の課長、もう一人は、最近事務所に異動してきた出向社員の人、もう一人は産休の代わりの派遣社員の人です。 私の職場は工場なので、お客さんが来ることは工場見学や取引先の人の来訪くらいで、客商売といった雰囲気ではありませんが、職場では、マナーモードにするのが、一応の礼儀だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか・・?

  • 携帯電話に関する質問です。ここ10年で国民全員が持っているような感じに

    携帯電話に関する質問です。ここ10年で国民全員が持っているような感じになった携帯電話。急速に普及したことからその使用に関してのマナーも人それぞれだと思います。これから長い間使い続けることで、そのマナーも熟成されていくのでしょう。しかし、電車の中の優先席や医療機関での使用は人の命にも関わることなので絶対使ってはいけないこと。でも、それすらも守れていない人が多いなあと最近特に感じ始めています。みなさんは、他人のそういう携帯の使用状況に遭遇した時、声をかけて使用を控えて貰っていますか?それとも他人のことだからしらんぷりしていますか?

  • 携帯電話の電源オフ及びまーなーモードについて。

    質問文を最後まで読まずに、 感情的に回答されるような方は、引き返してください。 携帯電話使用者としてのマナーについて、 皆さんはどうされているのか、 どうおもわれているのか意見を伺いたく、 投稿しました。 (1)「電車内では、極力通話せず、基本的にはマナーモードにせよ。優先席付近では電源をけすように。」というマナーについて。こういった内容の車内アナウンスがよく流れますが、乗客同士の“会話”は許可されています。また、携帯電話の電波によるペースメーカーの誤作動の基準距離は、平成9年策定の不要電波問題対策協議会の指針「22cm以上離す」です。公共交通機関としては、いかなる乗客の方にも安心して利用できるように配慮するのはわかりますが、何故、“電源を切る”なのでしょう。電波オフモードではいけないのでしょうか? ((1)について、当時の携帯電話が、植え込み型心臓ペースメーカーに影響を与えた最大影響距離が15cmだったことから、15cmに安全係数(√2)をかけた21.2cm(=22cm)を基準として「22cm以上離すべし」とガイドラインが制定されたそうです。) (2)「(会場や会社側からの指示ではなく)会場・会社に入ったら電源を切るように」といったマナーについて。マナーモードといえど、いくつか種類があります。電源を切るのではなく、バイブ振動のない、サイレントマナーモードや電波オフモードではいけない理由はなんでしょうか? ((2)について、試験会場など情報が外部に漏えいしてはいけない場所で携帯電話の電源を切ることは、除きます。そもそも試験管から、電源を切るように指示があるので従わなければいけません。) 【私の考え】 私は、従来の公共のマナーを屁理屈を言って、破りたいわけではなく、 素朴な疑問として、投稿しました。 人間の歴史の中で、比較的最近生まれた携帯電話及び携帯電子機器類のマナーは、 他のマナーよりも後発だった分、 個人の考え(時には偏った考え)に委ねられている点が多いと感じます。 なので、皆さん個人のマナーとマナーに対する考えを伺って、 自分自身の行動の勉強になれば素晴らしいなと思います。 話が変わりますが、 中高年の方でマナーモードになさらない方を電車内で御見かけします。 マナーモードをご存じないのか、 家の電話同様に「電話は音で知らせるもんだ」と着信音・プッシュ音を鳴らしたままにするのか・・・。 もちろん、そういった方は一部の方ではありますが、 携帯電話を手にとった時に、 携帯電話の店舗やご家族が一言教えてあげると良いのになと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の歴史

    最近ほとんどの人が携帯電話を持つ時代になりましたが日本での普及は遅かったと聞いています。 世界ではやはりアメリカから普及していったのでしょうか? 日本では20年くらい前に大きな機械のようなものを持って電話をしていた記憶がありますがそのころ世界では現在のようなコンパクトな携帯電話を使用していたのでしょうか? 世界での携帯電話の発達と歴史をおしえて下さい。

  • 携帯電話を持つ上でのマナーで大事なことは?

    わたしは高校一年生の女子です。 携帯電話(スマートフォン)が欲しいと親に頼んで、近いうちに買ってもらえることになりました。 そこで、携帯電話を持つ上でのマナーで、大事だと思うのはどんなことだと思いますか? 「歩きスマホはしない」や、「電車の中ではマナーモードにする」などなど… 教えてくださいm(_ _)m

  • 10年前~それ以前、携帯電話が普及していたら・・・

    30代前半の主婦です。 携帯電話を持つようになるのが遅く、 携帯電話暦7年です。 もし、学生や20代前半の時に、 現在くらい携帯やパソコンが普及していたら、 人生変わっていたかな・・・、なんて漠然と 考える時があります。 一番は、デートの待ち合わせをすっぽかされて、 それが原因でケンカになり、別れてしまった人がいます。 あのとき、携帯電話があれば・・・別れなかったかな~ なんて思います。 ウィンドウズも95年からですし、 もっと前に普及してたらって思うとキリがないのですが・・・。 みなさんも人生変わっていたと思うことありますか?

  • 携帯の電源について

    携帯の電源について DOCOMOのP902iの携帯を使ってます。 電源のON・OFFタイマーかマナーモードは無いですか? 会社中に出れないので、その間はOFFモード 朝とアフターファイブにONモードの機能はありませんか。 または、マナーモードでも構いません。 会社や機種でその機能があるのがあれば教えてください

専門家に質問してみよう