• 締切済み

ギターをメンテナンスに出そうと思います。

原宿にあるリペアショップにメンテナンスをお願いしようと思うのですが、初めてなので流れが分かりません。 今回はオクターブ調整、ネック調整、ノイズ除去をお願いしようと思うのですが、まず行く前に電話でその旨を伝えたほうが良いのでしょうか??それともいきなり行ってお願いしても大丈夫なのでしょうか?? 回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#61581
noname#61581
回答No.3

相手にも予定って物があるのでいきなり行くのは失礼でしょ アポを取ってから行くのが常識だと思いますが。。。

• ayupapa
回答No.2

個人的経験談ですが、 ・リペアマンは真面目で頑固で濃いキャクターの人が多いです。 ・具体的に「どこが悪い(と思う)、どこをどうしてほしい」、を明確に言えないと、作業になりません。 ・あまりに手入れの悪い楽器を持っていくと、(メンテ以前に)使用上、取り扱い上のミスを諭されることがあります。私も結構言われました。でもそういう人ほど真面目にメンテしてくれます。 ネック調整、ノイズ除去なら2万円以上かかるかも。オクターブ調整くらい自分でやれと言われるかもしれませんが、通常の調整範囲ではもはや調整不可ということですよね。だとすると4万円越えるかな・・。 >それともいきなり行ってお願いしても大丈夫なのでしょうか?? →お店が決まっているならそのお店に電話で聞きましょうよ。第三者が答えられる訳ありません(苦笑)。事前のアポイントはしておいた方がよいと思いますが、No.1さんの仰る通り、最後は現物を見ないことには話になりません。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

現物を見ないことには話しにならないと思います。 営業時間内に持ち込んで相談しましょう。 電話をしてみたところで、持ってきてください、と言われるだけです。