• ベストアンサー

廃校になった学校の備品を手に入れるには

廃校になった学校の机などの備品を手に入れるには、 どんな資格が必要で、どんな手続きが必要なのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

地域によって違うと思いますが 役所の広報に払い下げの情報が載ることがあります、高価なものは入札、そうでないものは価格を指定して抽籤か先着順でした。 以前、この方法で中学校の椅子と机をいくつか入手したことがあります(椅子だけで良かったのですが、セットだったので)。 まずは、役所(財務や教育委員会)に聞いてみることでしょうね。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々廃校になる学校があるので、 市役所に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• changu
回答No.1

その学校か、管轄の教育委員会に聞いてみては? うちの父は小学校の引越し手伝いをしたら、理科室のモールス発信機とか薬品をいれるガラス瓶とかタダでもらってきました・・・ 我が家でも邪魔ですが・・・

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々廃校になる学校があるので、 市役所に問い合わせてみます。