• 締切済み

ブランド品のライセンス商品について

ヨーロッパの空港でGUCCIのサングラスを、アジアの空港でGIVENCHYの財布を買ったのですが、これらはライセンス品なのでしょうか? どちらもブランドのオンリーショップではなく、ブランド雑貨の複合店のような店で買った物です。 また海外の免税店でGIVEMCHYのニットが売られていたのですが、 Made in Italyでした。これは一体どういうことでしょう?

みんなの回答

• patpuun
回答No.1

実物を見てみないと確かなことは言えませんが、たぶんそれぞれのブランドが直接関与して作られたもので、ライセンス品ではないと思います。 ブランド企業が自社の工場を持ち、そこで自ら全ての商品を生産するのは稀です。たいがいは、デザインは自分のところで行い、それを世界中から選ばれた優秀な工場に発注するという形をとります。靴ならイギリスかイタリア、ニットならスコットランドかイタリアに優れた製品を作る工場が集中しています。そのため、有名ブランドのニット製品は、そのブランドの所在地に関係なく、Made in Italy、Made in Scotlandの場合が多いです。 GIVEMCHYは現在、LVMHというルイヴィトンを始めとするブランド企業グループの中に所属しています。その傘下には優秀なニット製造会社もあるはずで、免税店で売られていたニットはおそらくそこで作られたのでしょう。