• ベストアンサー

パケホ

私は、今年の2日に携帯を 買ってもらいました。 前回、持っていたのですが、 パケホじゃなかったため、巨額の料金に なってしまって、解約となり。。。 今回は、パケホに入り、毎月パケット代が 4095円でおさまるって聞いたんですけど。 パソコンサイトと携帯サイトの見分け方が 分からないんです。フルのほうじゃないので パソコンサイトを携帯で見てしまうと 定額にならずに、その分だけお金が かかってしまうんですよね? パソコンサイトの見分け方を教えてください!!

• k8y5
  • お礼率60% (3/5)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • volf
回答No.5

>この請求はこのご利用料金には入りませんかね? そうでした! 今月からの新規契約なので契約事務手数料がその項目に入ってるんでした…。 有料サイトうんぬんは私の勘違いです、申し訳ない。 来月分からは請求予定金額9702円-3000円になるはずです。 料金確認iアプリで見るとパケホ適用分とかが分かりやすく見れますのでオススメです。

k8y5
質問者

お礼

あリがとうございました。 分かりやすく教えてもらって 助かりました。 また機会があれば助けて 下さいっ★笑

その他の回答 (4)

• volf
回答No.4

iモードメニューの中の「フルブラウザ」機能を使っての閲覧でなければパケホ適用範囲です。 ちなみにメールのリンクなどで開くブラウザはiモードブラウザといい、これを使っている限りはパケホでOKです。 (Bookmark開いたりInternetなどをでURL入力して起動するのも同じ) 料金についてはベーシックのタイプSSじゃないですか? 今年2日からの日割りだと…。 >定額料金 7982円 割引前基本料金、ユニバーサル料、iモード利用料、パケホなどです。 他オプションなどもここに入ります。 >ご利用料金 3105円 通話料とiモード有料サイトの課金です。 後述の無料通話での割り引き額を考えると有料サイトに登録しすぎなのが原因な気がします…。 >割引料金 -1742円 基本料金からひとりでも割分が引かれます。 >無料通話・通信 -105円 前述のご利用料金から無料通話分の通話料分か引かれます。 ちなみにパケホ外のフルブラウザで使ったパケ代も無料通話分で支払われます。

k8y5
質問者

お礼

ご利用料金のことなんですが、 通話の詳細をみたところ 105円で残りの3000円は 有料サイトに登録した覚えも なく、なんとなく記憶に残ってる 携帯を買ったときにいる手続き料が 3000円だった気がするのですが、 この請求はこのご利用料金には 入りませんかね?

回答No.3

ケータイのブラウザには標準として2つあります。 一つはiモードなどのケータイ向けのブラウザでもう一つはパソコン用のサイトを見るためのブラウザです。 iモードなどをみるブラウザではパケホーダイが適応され、別にPC向けのサイトをこのブラウザで見ても、定額は適応されます。 もう一つのパソコン用のサイトをきちんと表示するブラウザ、このことをフルブラウザといいます。ケータイのブラウザが縦表示になり、表示方法が崩れてしまうので、崩れた表示を見たくない人向けに搭載されたブラウザです。こちらのブラウザにはパケホーダイが適応されません。パケホーダイフルにすると定額になります。 パケホーダイでPC向けのサイトを表示を崩さずに見たい。と思うなら、iアプリでブラウザを開発している会社などあります。フルブラウザのような表示になり、パケホーダイが適応されます。ただ、ブラウザ使用料が毎月とる会社もあります。 あとは、ケータイのブラウザ用にPC向けサイトをきちんと表示するサイトなどもあります。Yahoo!モバイルで検索して下の方のPC向けサイトで表示されるサイトはケータイブラウザ用に変換されています。

• mtmtmasa
回答No.2

端末からの料金確認だと思いますが それだけではわからないので青くになってる文字の 『定額料金(計)』をクリックしてください 下のほうにパケットプランが表示されます 入っていれば  プランの料金   税区分  パケット数  0.2円計算の参考料金が表示されます iモードで使っていればパソコンサイトではないですね

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/site_access/fullbrowser/
  • GAG666
回答No.1

フルブラウザ使わなければ平気です。 PCサイトだろうが、携帯サイトだろうが、 フルブラウザでの閲覧か否かで全てが決まりますので。

k8y5
質問者

お礼

フルプラウザとはなんでしょうか? 無知ですいません。 あと今料金確認を見てみたんですけど、 請求予定金額 9702円 無料通話通信適用額 残り863円 定額料金 7982円 ご利用料金 3105円 割引料金 -1742円 無料通話・通信 -105円 消費税等相当額 462円 と書いてあるんですが、 定額/プランS/ひとり割に入ったうえの 金額なんでしょうか?パケホは きいているんですか?