• ベストアンサー

タイでのデジカメ現像について

タイ人の友人にソニーのデジカメ(SDカード、変圧アダプター、充電器付き)をプレゼントしたのですが、現地で現像はできないのでしょうか?またSDカード自体販売はしてるのでしょうか。ちなみに友人宅にパソコンはありません。もし難しいようなら他のカメラに交換しようと思っています。ちなみに場所はバンコクから1時間くらいで車は持っていません。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

デジカメと現像  ○デジカメの画像は、フィルムカメラのように現像する必要はありません。   但し、RAWで撮影したものをTIFFやJEPG形式に変換する事を”現像”と   呼ぶ場合もあります。   JPEGで記録すれば現像する必要はありません。   (上記に記載された内容が何のことであるか分からない場合は、デジカメ    に現像は必要ない。部分だけを覚えておいてください) デジカメの楽しみ方  ○記録媒体(メモリースティック等)に保存されたデータを、カメラの   液晶画面で閲覧する  ○記録媒体からパソコンへデータを転送して、パソコンで閲覧  ○自分のプリンタにて印刷して鑑賞  ○街の写真(カメラ)屋さんでプリント 記録された写真(データ)を閲覧(鑑賞)する方法は、基本的に上記の4通り しかありません。 タイのご友人はダイレクトプリント対応のプリンタ(パソコンが無くても印刷 できるプリンタ)をお持ちで無い場合、デジカメで撮影した画像の閲覧方法は ”デジカメの液晶画面で閲覧”するか、写真屋さんでプリントしてもらうか しかありません。 (写真屋さんへ車が無いので行けないのであれば、デジカメの液晶画面で閲覧  するだけとなります) これは、ソニーに限らず、どのメーカーのデジカメでも同じです。 よって、ソニーでも他のメーカーでも状況は変わりません。 (メモリースティックとSDカードのどちらが一般的かは一概には言えませんの  で、メーカーを変えてもあまり違いは無いと思われます)

その他の回答 (5)

• aruki_alk
回答No.6

バンコク、パタヤ、チェンマイでは、デジカメプリントは容易に出来ましたし、SDカード(ソニーはメモリーステイック)も簡単に入手出来ます。 デジカメやムービーカメラも、ほぼ日本と同じ価格で売っていました。(タイ人の所得からすると高いですが。) ですから、全く心配いりません。 (車が無くても、近隣の大きな町へはバイクやバスで行ける筈です、道路は発達しています。)

• riderfaiz
回答No.5

まったく問題がありません。 タイでも今やフィルムを現像するお店を探すほうが難しくなっています。 SDカードは2GBのが3千円ぐらいで売られています。

• nidonen
回答No.4

どれくらい田舎かによりますが、タイでもデジカメプリントは 一般的になっています。バンコクやプーケットならまったく問題 ありませんし、バンコク近郊の都市ならおそらく大丈夫でしょう。  タイはそれほど発展途上国ではないですよ。バンコクに行けば いくらでもデジカメを売ってますし、シーロムにはソニーショッ プもあります。SDカードなどのメモリーもそこら中で売ってい ます。ちょっとした街なら、日本の地方都市程度には便利です。

• k-f3
回答No.3

>タイ人の友人にソニーのデジカメ(SDカード、変圧アダプター、充電器付き)をプレゼントしたのですが、現地で現像はできないのでしょうか? デジカメはフイルム式のカメラと異なり現像をする必要はありません。 デジカメは写した画像を、SDカードやその他のメモリーカード自体に記録できるようになっています。 撮影後にメモリーカードを写真店に持ち込んでプリントを依頼するか、パソコンに読み込んだ後で、プリンタ(印刷機)で写真をプリントするようになっています。 パソコンで読み込んだ写真を、パソコンやテレビで見ることもできますし、プリンタに直接接続してプリントができるプリンターもあります。

• spring_f
回答No.1

タイでもデジカメはまったく普通にあります。 携帯電話もカメラ付きが普通です。 ちょっとした街では写真屋さんがプリントサービスをやっています。 問題はお友達がデジカメを使いこなせるかだと思います。