• ベストアンサー

五線譜も読めない音痴でありながら、何とかの楽器を選んで音楽を学びたいが

はじめまして。 最近テレビでピアノやバイオリン、二胡などで演奏するアーティストを見て、格好いいなと思って、何とかの楽器を選んで音楽を学びたくなってきました。 しかし今の私は、生まれつきの音痴で、楽譜を一度も読んだことがありません。私の場合、まず何を勉強しないといけないですか。何の楽器を選んだら、比較的に簡単に勉強できるようになれますか。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

歌はいかがですか?上手・下手はともかく、歌がキライでないなら、私のおススメは、ウクレレです。たぶん弦楽器では一番易しい(優しい)楽器だと思います。姿も可愛く、音色も可愛く、持ち運びに便利で、値段が安くて、うるさくなくて、1人でポロンポロンとやるといやされます。伴奏に良し、ウクレレソロもまた良し、ドライブのお供に助手席においておけば、事故渋滞のときにも練習できます(笑) MIXIその他で、ウクレレサークルが全国各地にたくさんありますので、みんなでワイワイと楽しみながら上達できます。 私は色々な楽器をかじってきましたけど、ウクレレが一番好きです。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

返事遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

やりたい楽器にチャレンジしてみるのが一番だと思います☆ 私もロクに楽譜が読めませんでしたが、高校の時に吹奏楽部に入り、サックスをはじめました。 「ドレミ」あたりはかろうじて読めるけど、「ファ」から上は下から1コづつ数えていかないと読めないような状態で、リズムはちんぷんかんぷん。ゆっくり片手で4分音符を叩きながら・時には両手で交互に8分音符で叩きながら、必死に楽譜を覚えました。好きだったから・やりたかったからこそ、覚えられたんだと思います。 今ではそこそこ読めますが、それでもリズムを読むのは苦手なので、↑と同じ方法でリズムをつかんでます(^^;)。あと、音源を聞いてリズムをつかんだりとか。 習うより慣れろ、ですよ。 >何の楽器を選んだら、比較的に簡単に勉強できるようになれますか。 一番はじめに「やりたい楽器にチャレンジしてみるのが一番」とは書いたものの・・・バイオリンは難しいらしいです(^^;)。友人が少し前から習っているのですが、ギターやウクレレみたいに押さえるところの印(「フレット」と言います)がないので、自分の耳・感覚で覚えるしかなく、週1回のレッスンだと2~3ヶ月かかってやっとこさ「きらきら星」が弾けるくらいだそうで。 二胡も同様、押さえるところの印がありません。 私は昔、クラッシックギターも少しだけやった事があるのですが、まだピアノよりもギターやウクレレの方がサマになりやすいと思います。 チューニングは、チューナーという機械の使い方さえ覚えれば、簡単に出来ますよ。 あと・・・別の友人ですが、少し前からハンドベルを習いはじめた人もいます。はじめて2~3ヶ月ですが、この前依頼演奏のステージに立ってました。初心者なので、簡単な音を担当させてもらってたようです。 近くに教室があれば、教室に入られるのが一番だと思います。独学でやるよりも、絶対いいと思いますし、長続きすると思います。ハンドベルは1人では演奏出来ないので、興味があれば、教室やサークルを探してみて下さい。 まずは、色んな楽器の体験レッスンに行ってみる事をおすすめします。自分に合う楽器・合わない楽器がわかるかもしれません(私はクラッシックギターは合わなかったので(汗)。手が小さいので、コードを押さえるのがかなりキツかった(^^;))。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

いろいろ書いていただいて、ありがとうございました。 _nicochan_さんの経験から、勉強になりました。 非常に助かりました。

回答No.2

ギターなどの弦楽器は自分でチューニング(調弦)しないといけません。 キーボードから始められてはいかがでしょう? ピアノは高価なので小型のキーボードが良いと思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-450/index.html ご参考まで。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

返事遅くて失礼しました。 そうですね。一応弦楽器もいいと思いますが、やはり私はあまり不器用な人間なので、 楽器のあるところを押せば、確実に思うとおりの音を演奏させたいという思いもあって。 価格について、調べたら、やはりピアノは高いですね。kokusaibandさんのごアドバイスを受けて、キーボードにします。 ご回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 楽器演奏と音痴

    私は今"二胡"という中国の楽器を習いに行っています。 練習する度に不安に思うのが、音痴の私にきちんとした演奏が出来るのか?ということです。 よく知っている歌は大体音を外さずに歌えたりするのですが、 楽器で音を出されただけでは、どの音階かまったく分かりません。 (例:"ミ"の音を出されても"ソ"と答えてしまったり、  音階を口ずさんでもまったく合っていません。) 練習しているときも、なんとなく音が外れているのは分かるのですが、 そのズレた音が正しい音より高いのか低いのかよく分かりません。 調弦なんかも難しくて、手本の音を何度も聴いて長い時間かかって合わせています。 (でもピッタリ合っていることはないです。。そこそこです) 今まで楽器の経験はなく、小さい頃は今よりひどい音痴だったので この先練習してもきちんとした演奏が出来るか不安です。 音痴の人でも頑張って練習すれば、まともな演奏が出来るようになるのでしょうか? 音楽経験者の方、教えてください。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • 憧れる楽器

    ちょっとした暇つぶし程度に答えていただければ・・・ 今日の学校の授業でヴァイオリンの生演奏を聞きました。 私は漠然とかっこいいなぁとか 弾ける人はすごいなぁとか憧れを抱いておりました。 そこで、皆様の憧れる楽器、弾けるとすごいと思う楽器を 教えていただければと思い質問させていただきました。 私の憧れる楽器というのはヴァイオリン・ピアノ・フルートなどです。 あなたの憧れる楽器は何ですか? たくさんの方が答えてくれることを期待しています。

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

  • 初心者が始める楽器について

    何か楽器を始めたいと思うのですが、今まで音楽にたずさわったことは小学生のときくらいで、楽譜もろくに読めません。どれもそうはいかないと思いますが、比較的簡単に演奏できるものはどんなものがあるんでしょうか?できれば単体で演奏しても様になるものがよいのですが、どういった楽器があるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • 弦楽器でピアノ楽譜を弾く事は可能?

    僕はバイオリンを習って3年目になります。 1つ気になったのですが、よくピアノの楽譜はバイオリンのような弦楽器でも弾けるのでしょうか? 弦楽器でピアノ楽譜を弾く時は、弦楽器用に直す必要とかあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • どの楽器がよいでしょうか

    30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう