• 締切済み

PremiereElements4でDVD書けません

PremiereElements4で「書き出し」→「ディスク」を選ぶと、ウィンドウごときれいさっぱり消えてしまいます。(^^; こんな症状出ている方いらっしゃいませんか? 色々調べてみましたが、何をやっても症状は変わりません。 かなりの時間を費やしましたがギブアップです。何か根本的に勘違いしているのかな?誰かたすけて~! <症状> 1.サンプルのAVIファイルをシーンに追加し、メニューを作成して書き出しの所で「ディスク」をクリックすると、消えてなくなります。 2.同様にシーンに追加後、「コンピュータ」を選んで「MPEG」で「保存」でも消えて無くなります。 3.上記1、2の補足ですが、保存で出来るのは、AVIファイルへの書き出しとDVカメラへの書き戻しだけです。 <マシン> PC型番: 富士通FMV-BIBLO MG50SY CPU:   CeleronM1.6MHz メモリ: 2GB HDD残容量: C:7GB(アプリはこちらにインストール)       D:30GB(プロジェクトはこちらに作成) DVD:   内蔵DVDマルチ(NEC DVD_RW ND-7550A)      (USB外付けのBUFFALO DVSM-X51U2でも症状は同じ) <その他> ・ADOBEのトラブルシューティングを一通りやってみましたが、解決できません。(操作が複雑で自信はありませんが...)  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232581+002 ・ADOBEの推奨ドライブって全部Blu-rayドライブ?  

みんなの回答

回答No.2

それは良かったですね。 お役に立てずにスイマセン。 でも、QuickTimeのバージョンでそんな事が起きるんですね。 私も勉強になりました。ご報告ありがとうございます。

回答No.1

かなり変な状況ですね。 PremiereElements4を使ったことがないのでよくわかりませんが、書き出しに行く際に問題が起こっているようなので、ディスクなどに障害があるのでは? (ディスクに書き出す際のエンド処理などがうまく行かないと不意に消えてなくなるという減少が起きるソフトがあります) 一度PCのHDDを全てチェックして、不良セクタなどを修復されてはいかがでしょうか。「マイコンコンピュータ」を開いて、「ハードディスクドライブ」のCドライブとかDドライブを選んで右クリックし「プロパティ」を選んで、「ツール」タブの「エラーチェック」のボタンを押します(再起動の際にディスクチェックが走ります)。 あと、Cドライブが7Gというのはちょっと少ないかも。PremiereElements4の環境設定やオプション設定などから、テンプ領域(作業領域)として使うディスクを容量の多いDドライブにするよう設定してみてはどうでしょう。アプリがCドライブにインストールされているのであれば、プロジェクトをDドライブに置いても、テンプ領域はCドライブを使っている可能性があるので、、。まぁでも、普通ディスク容量が足りない場合は、書き出しをする際に「ディスク容量が不足」というようなエラーメッセージが出るはずなので、それが出ないということは違う問題かも知れませんが、、、。(アプリからはディスク容量があるように見えているが、実際に書き出し際には容量がなく消えてなくなってしまうということであれば、ディスクが怪しいということになりますが。) あと、HDDのフォーマットがFATだと何かと問題があるかも、、。DドライブをNTFSにフォーマットし直すことができるようであれば、NTFSでテストされてみてはどうでしょうか(もしくは外付けのHDDをNTFSでフォーマットして、そこを作業領域として使う他、プロジェクトなどもそこへ保存する)。 いずれにしても、AVIファイルを編集して、メニューなどを作成し書き出すというのは、かなりのディスク容量が必要となります。AVIファイルは1時間記録だと13GBというバカでかいファイルになりますので、ディスク容量とCPUパワーはそれなりに必要だとお考え下さい。 ただ、お持ちのPCでできないわけではありませんので、スペック的には非力です。 私のPC もCeleronM1.6MHzですが、3分程度のAVIのビデオ画像を取り込んで、メニューなどを加えてMPEG-2でDVD-Rに書き出した場合、書き出し時間に約25分かかります。ビデオの取り込みは撮影時間とほぼ同じ3分程度で取り込めるの書き出しに25分とは何とも時間のかかる作業です。ビデオ編集にはそれなりのスペックが必要なのだろうと思います。 あくまで参考まで。

tatikara2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前から、何らかのコーディック変換の時にエラーが起きていると考えていましたが、その原因が分かりました。 <原因?> インストール終了時に、QuickTimeをインストールしろと小さく出ていましたが、以前からインストールしていたので、気に留めていませんでした。 念の為に事前にインストールしてあるQuickTimeをアップデートしました。すると、症状が出なくなりました。(詳しいバージョンは忘れましたが、そんなに古い訳ではないハズなんだけど。) ちなみに、アドバイスのようにHDDの空き容量の少ない事に関しては、後々パーティションを広げたり、外付けHDDの活用など考えていきます。 とりあえずは、DVD-Rメディアに書き込む事ができましたので、報告いたします。 このたびは色々アドバイス頂きありがとうございました。