• 締切済み

古いカメラの再使用にあたって

祖父から古い一眼レフ(アサヒペンタックスME)を譲り受けました。 ろくに手入れもせずに使い込んでいたようなので、ここでひとつ、 点検なりクリーニングをしてから使用したいと思うのですが、 特に注意する事や、お勧めのカメラ店さんなどがあればアドバイスしていただけると有り難いです。ちなみに東京の大田区に住んでおります。 私はカメラ初心者の20代です。 昨年にニコンD80を購入し、写真を撮り始めました。 その話を祖父にすると、棚から「アサヒペンタックスME」を出して、 私に譲ると言ってくれました。子供のころ、このカメラで祖父に写真を撮られたのを覚えています。 銀塩カメラも撮ってみたいと興味を持っていた矢先だったので感激でした。まして、祖父から譲り受けたとなると感慨もひとしおです。 とりあえずシャッターが下りるのは確認しました。説明書もあるので、使い方に困ることはないと思いますが、 相当に古いものですし、分解して点検が必要なのではないかと思い至ったのです。 何分、初心者なので分解やクリーニングは自分では控えたほうが良いと思い、どこかのお店に相談に行くべきだろうと考えたのですが、 どこに持っていくのが良いのか、何か気をつける点があるのではないかと、不安になり、こちらに質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#226589
noname#226589
回答No.6

syuuhei10さん こんばんは ペンタックスの修理と言えばsionn123さんがおっしゃる通り何をおいても長谷川工作所が有名です。 http://www2.to/repairhouse/ 私も今LXを修理に出しています。 ペンタックスに電話で問い合わせたところ修理不能と言われ、長谷川工作所にメールで問い合わせたところ、営業していない日にもかかわらず返事が来まして、何度かメールのやり取りをして、修理が可能かもしれないという返事を頂きましたので、だめもとで修理に出した次第です。 同じ23区内にありますので直接行って話を聞いてみるのもよいかと思います。 私は九州在住ですので、カメラサービス鹿児島も時々利用しています。 http://www1.bbiq.jp/cs-kagoshima/ たいへん親切で修理料金も他にくらべ少し安いです。 また泥沼に入りたければトムさんの「ME復活応援サイト」 http://tomshome.sakura.ne.jp/index.html なんてのも有ります。 色々と参考になると思いますが決して真似をしないで下さいネ。 私もデジカメは持ってますが、頼まれ仕事で使うことが多いです。 主にライブハウスで撮ってます。 確かにデジカメは便利で多機能ですが、反面誰が撮っても同じような写真があふれているように感じます。 個人的に趣味で撮る写真は銀塩の方が楽しいですね。 では銀塩のスローライフもお楽しみ下さい。

  • westsun
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

クラシックカメラ並みに半永久的に保存するならば、やはり修理に出していつでも使える状態にしておくべきでしょう。長年使用していなかったカメラで、今後も使用する予定がなかったら、そのカメラは○十年先にはミイラみたいなものになるでしょう。私の場合、今そんなにお金をかける気は起きませんけどね。実は中学生のころ、親父のカメラでド○ツ製のヤツを夢中でいじっていたものを、その後遺品として譲り受け、持ってはいるものの、その後一度も使った事はありません。今はその後買い集めた銀塩カメラも保管庫に眠らせています。そして、デジタルカメラに入れ込んでいます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 syuuhei10さん こんばんは  実際のカメラを見てないのでなんともお答えが出来ないのですが、修理個所によっては部品の関係で修理困難な場合もある様です。ME時代の電子シャッター機の場合は、シャッター関係や電子回路関係が修理しないとならない状態ですともう既に部品が無くて修理不能と言う場合も有ります。これが中途半端に古い機種の問題点です。  ペンタックスの場合、サービスセンターに持ち込まれた修理のうち例えばSP等のM42マウントの機種等はペンタックスで修理せず全て東京上野の「長谷川工作所」回しになります。(「長谷川工作所での修理でも、ペンタックスの保証が付くのですけど・・・)もしかしたらME等のMシリーズもそうかもしれませんね。ですから本当に修理するつもりが有るのであれば、本来はリペアーマンに調子の悪い部分を直接伝えて修理して頂くべきですから、ペンタックスのサービスセンターに修理依頼するとか関東カメラサービスに修理依頼するよりも、確実性が高いのは「長谷川工作所」です。この「長谷川工作所」で修理不能と言われたら、何所に持ち込んでも修理不能と考えると良いでしょう。「長谷川工作所」のHPは以下です。  http://www2.to/repairhouse/  まずはいじってみて一応作動して使える様なら、修理に出す前に昼間の晴天時をリバーサルフィルムで撮影して下さい。ネガフィルムではダメですよ。なぜダメかと言えば、ネガフィルムの場合プリント時に補正する事が可能だからです。したがって現在どの程度露出が狂っているかの指標になりません。そして撮影した時のフィーリング(もしかしたらここが可笑しいかもとかここが使い難かった)等を伝える事と撮影したフィルムを持ち込んで修理に出してください。そうすればどの程度露出が可笑しいか等を含めて何をどう修理しないとならないかが専門家なら解ります。  MEの場合製造されてから30年経っていますから、その間に一度もメンテナンスしてないとしたら最低でもモルトの交換は必要です。この段階で5000円位は掛かると思います。後単なる分解清掃と注油だけで1万円位。後はどれだけ部品の交換が必要かです。したがってもしかしたら2万円位掛かってしまうかも・・・。と言う予算を覚悟の上でメンテナンスに出してくださいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

古いカメラのO/H や修理で関東カメラは有名ですが、 中途半端に古いカメラをあそこに出すのはやめた方が良いです。 修理代はバカ高いのに実際に行ってくれる修理内容はお粗末ですから。 実際私は10年ほど前に、cannの旧F-1をあそこに通常O/Hとペンタ部の凹みを修理依頼したことがあるのですが(そのころはまだcanonでもO/Hはしてくれた) 修理代はメーカーの倍以上取られたのに(10年前で43,000円!)、最低限のO/H点検調整しかしてくれず、またペンタ部の凹みも裏側から雑に叩き出しただけのいい加減な修理しかしてくれませんでした。 それ以来あそこは知名度が高いだけのいい加減な修理会社としてみています。(実際雑誌にはしょっちゅう取り上げられてかなりの知名度はありますからね) 同じ古いカメラのO/Hなら関東カメラより日研テクノの方がはるかに信用できます。 日研テクノならカメラのキタムラで修理依頼をすれば日研テクノへ送られますから依頼するのも簡単ですしね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

取り合えず、解る範囲でご自身で点検して下さい。 ・ファインダ-、レンズに曇りがないか否か ・モルトプレイン(遮光のスポンジ)の状態 ・シャッターの状態  低速~高速で空シャッターを切って作動音を確認する。 ・AEの作動状態(露出が勘で読めるようなら) 異常がなければ、フィルム1本分、条件を変えてテスト撮りして下さい。 おかしいようだと、地元のカメラ屋さんにご相談下さい。 参考 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

定番といえば関東カメラかと思います。在庫の部品は最悪作ってみせる、という話しも聞く ぐらいですから。昔から有名な修理メインの店です。特に昔のメカニカルカメラに強いので、 MEも見てくれますよ。 お約束なチェックポイントととしては シャッタースピードとモルトプレーン、露出計でしょうか。 シャッタースピードは1秒とかの遅い速度にするとわかりやすいです。 モルトプレーンは裏蓋の上下の隙間を埋めて光が光が入らない要するスポンジです。 大抵は10年以上経てばぼろぼろになっており、交換しないと光漏れします。 交換は自分でも出来ますが、整備に出されるのであれば、この点も見てもらった方が確実ですね。 露出計は実際にとって見ないとわかりませんが、明るいところと暗いところで ちゃんと反応が変わるかぐらいはわかると思います。 あと、電池はSR-44でいけるみたいですね。この点も一応ですが確認しておいて下さい。 MEは電子式シャッターなので、電池が無くなると使えなくなりますから。 http://www.japan-hobby-tool.com/camera/moruto/detail.html http://f650gs.hp.infoseek.co.jp/ME.html

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/

関連するQ&A

  • 銀塩カメラ

    銀塩カメラを買おうと思っています。 買いたいものは、ニコンのFE、FE2やFM2、ニューFM2といったかんじのものが欲しいと思っています。 そこで都内でおすすめのお店、中古での大体の相場を教えていただけないでしょうか? また上記の機種に限らずなにかおすすめのものががありましたら教えてください。 ちなみに銀塩カメラ触ったこともない初心者です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • キヤノン、ニコン以外のデジ一をすすめる理由は?

    どのデジ一を買えばいいかは初心者の定番質問ですが、キヤノンとニコン以外のメーカー、ソニーとかペンタックスをすすめる回答がありますよね? 何でソニーやペンタックスをすすめるのか、その理由は何故というのが質問です。 デジ一に限らず銀塩時代から一眼レフはレンズの呪縛からなかなかメーカーを変更するのは難しいですよね? 最初は初心者でも、のめり込む可能性はあるわけで、そんなときにペンタックスやらソニーやら、ハイアマチュア向けのカメラを作っていないメーカーのレンズやら外付けのストロボやら中途半端に買ってしまうと、キヤノンやニコンのプロ向けのカメラがほしくなったときに、それまでの投資が手枷足枷になって、買い換えが困難になるのではと思うわけです。 最初からカノンやニコンを買っていれば、上位機種がほしくなったときに、すんなり移行できると思うのですが……。

  • カメラの選び方について教えてください!!

    写真を始めたいと思うのですがまったくの初心者でどんなカメラを買えばいいのかわかりません。いちおう本を買ってみたのですが専門的な言葉が多くて・・・どなたか初心者におすすめのカメラを教えてください!!デザイン的にはライカのM型(買った本にカメラの写真が載ってた)のようなのがいいなぁと思いましたが値段が高くて・・・できれば4万円以内におさえたいのですが・・・あとニコンFMというのもあったんですが初心者にも使えるのでしょうか??

  • 写真部ってどんなカメラが必要ですか?(続)

    この前、沢山の方に回答してもらった質問の続きですmm カメラを見に行こうと父とカメラ屋に行ったのですが、 父は    ●ペンタックスのQ10    ●ニコンのニコン1  ←正式名称じゃなかったらすみませんmm  のどちらかが良いのではないか、と言ってます 風景や、スポーツの大会の写真を撮るなら どちらの方が良いのでしょうか? 分かりにくい質問で回答が大変かも知れませんがよろしくお願いしますmm

  • デジタルカメラの感度

    どなたか教えてくださいませんか。NikonとSONYからISO40万超のカメラが出ました。銀塩のフィルムとは別物なのでしょうが単純に比べたくなります。むかし冨山治夫さんがアサヒカメラ誌上で闇夜のカラスをお撮りになったのを見た記憶があります。デジタルで写しても40万あればノイズなしの写真は可能でしょうか。どうかご教示ください。

  • ペンタックスのイメージについて

    現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します