• 締切済み

アドエスってどうですか?

私は現在ウィルコムのWX320Tを使っているんですが、先日友人にアドエス(のアカデミックパック)を勧められ、色々調べてみました。 なかなか良さそうだと思ったんですが、やはり実際に使っている方の感想をお聞きしたいです。特にWX320Tからアドエスに機種変されたという方がいれば、是非ご回答をお願いします!

• WILLCOM

みんなの回答

• henzin
回答No.9

アドエス所有者です。 まず「やりにくい」の一言です。 これは文字入力が思ったよりしんどいし、キーボードは意外と面倒です。 それと三菱のDシリーズのように、回転させて移動出来る仕組みがありますが、誤作動が多くて、とてもじゃないですがDシリーズのようには使えません。 英数字は楽なんですが、キーボードが固いのでこれも大変ですね。 これは人それぞれだと思います。 メールは携帯のように簡単にはできません。 PDA(電子手帳)を持った事があるのであれば感覚は分かると思いますが、経験がないのであれば実機を触る方が賢明だと思います。

回答No.8

WX320Tからではありませんが、ひとつ前の世代のWX310SAから機種変更しました。 機種変更して半年ほどは経つので、だいぶアドエスには慣れたと思います。 フリーウェアをダウンロードして少しずつカスタマイズもしました。 そんなわけで、最近はなんとか使いこなせてきたかなと思っていますが、それでも率直に言って電話機としての使い勝手についてはWX320SAのほうが良かったと思います。 『電話帳を呼び出して電話をかける』といった基本操作や『保留にする』操作、『新しい人を電話帳に登録する』操作などがアドエス(というかWindows Mobileなのか)は洗練されてないというのが、個人的な感想です。 とはいえ、WX310SAのときはせいぜいJavaアプリをダウンロードしてゲームするくらいだったのが、アドエスの場合はさまざまなフリーウェアがインターネット上で公開されているので、それらをインストールすることで使い道がぐっと広がりました。(…手間がかかりますけど) そういう手間を惜しまず…というかカスタマイズも楽しいと感じられる方ならおすすめできます。 パソコンがある程度、使いこなせるレベルなら問題ないと思いますが、そういうことがニガテな方にはちょっとおすすめしづらい機種です。 すでに他の方が提案されているnine(9)等との二つ持ちという手もあると思います。

• Mtakanashi
回答No.7

既にみなさんが、いろいろ語ってますが(笑い) WX320Tじゃないけど、携帯からの乗換え組としては 個人的には、確かに携帯のつもりで使うのはかなり厳しいですね。 携帯にも使えるPDAというのが一番妥当なイメージでしょう。 PDAとしても劣化版ザウルスなんで、使いこなしが要求されます。 なので、私としては ・PDAとしてのちょっとした機能が欲しい。 ・両手で文字入力が出来てほしい。 ・現在の携帯が使いにくい。 (京セラは最悪だった…パナの操作方法だったら買い替えなかった) という人だと良いのかな? あと、このシリーズ全般的に ・アンテナ内蔵なんで感度が悪くて街中専用(ってのは他のPHSも同じ) ・いろいろ多機能なんで、バッテリの消耗が激しい さらに、アドエスは ・スタイラス(タッチペン)が外付け ってのが問題かな? いろいろ使うってのは故障の可能性も大きくなるので、今後2年間使い 続けるには、それ相応の覚悟が必要 自分としては納得して満足してるけど、他人には安易にお勧めできない と思いますね。 #私は先代のESをまさかの故障時の代替機として確保しての購入です。

• momosuke2
回答No.6

基地局の多い地域で無いと無理ですよ。 東芝WX-320T/京セラWX-320KR/ケーイーエスWS009KE(W-SIM使用)を比べると自宅では東芝WX-320T/京セラWX-320KRは送受信可能だがケーイーエスWS009KE(W-SIM使用)の場合通話は途切れるし受信できない(メールが遅れる)が多いです、アドエスもW-SIM使用なのでたぶん感度が悪いと思います、他には良い機種だと思います私ももう少し感度がよければ機種変したい端末です。 W-SIMの便利な事は、W-SIMを他の端末(WーSIM対応端末)に使える端末の着せ替えが出来る:私はケーイーエスWS009KEを白とピンク、nicoの黄色を入れ替えて使ってます、地方に行く場合は京セラ320krですが。電話帳がW-SIMに入るので便利かな!

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/
  • ghd01041
回答No.5

WX320Tはつかったことがないですが、ad/esは使っています。 はっきりいって、電話機タイプの機種とは操作性が別物であるということを前提にご検討されたほうがいいです。 現在、WS011SH、WS007SHとも利用していますが、通話用としては、操作は面倒な機種だと思います。 私の場合、W-ZERO3は、1日400通前後くるメールの受信確認のために使っているような状態で、通話は専らドコモかソフトバンクで済ましています。 希にPHSで通話を数件する場合は、W-SIMをnicoに移してnicoで電話はかけることが多いです。 理由のひとつはバッテリーの問題で、WS011SHはメールを手動受信の設定にして、1日数回しか受信処理をしないのでメールだけならまだいいですが、Webを見ていると、バッテリーの消耗は早く、Webの頻度が多いと、夕方にはバッテリーの残量警告がでますので、通話する余裕がありません。 WS007SHにいたっては、メールを自動受信で運用しているため、こちらも夕方にはバッテリー警告が受信の度になっていて、通話どころではないので... スマートフォンの場合は、PCサイトがちゃんと見れる点、PDFやEXCEL、Word等の添付ファイルなども見れる点では、非常によいため、仕事のツールとしては、なれると非常に有効なツールですが、電話機と違い、通話はメインではなく、付帯機能と考えたほうがいいため、自分が電話とメールしか使わないとか「携帯サイトを見たい」と言う人には向きませんのでご自分の使い方をよく考えて決められたらよいかと思います。

• 58st
回答No.4

ANo.3の補足です。 私自身,WILLCOMをずっと使用していて,秋にアドエスに機種変更 したのですが,ANo.2の方のおっしゃる通り,感度は他のPHSに 比べて悪いです。  デメリット面ばかりを書きましたが,魅力的な機能もたくさんある というメリット面と天秤にかけて判断されたらいいと思います。  それから,もしアドエスにされるなら,予備にnine等を購入されて (オークションで安く手に入る),W-SIMを入れ替えて使い分けるようにしていたら便利だと思います。

• 58st
回答No.3

アドエスユーザーです。 アドエスに機種変更する場合,次のことを知っておく 必要があります。 (1)アドエスは携帯(含PHS)だと思わないこと。  アドエスは片手だけの操作で使えることが前提で作られていないし,  使用感は携帯の方がスムーズ。 (2)OSがWINDOWSであること  つまり,フリーズします。 結局,携帯機能が付加されたポケットコンピュータと考えてください。 携帯として使用しているとき,イラつくことも覚悟してください。

• harepanda
回答No.2

アドエスは使ったことがありませんが、WX320Tと比べると、電波の受信感度が40%くらいしかないと思います。通話が多いようだと、かなり影響が出ます。 背景は、PHSの使っている1.9Ghzの電波に対して最適なアンテナ長は8センチ弱なのですが、アドエスの中に入っているW-SIMというPHSの通信コア部分は切手大程度のサイズしかなく、どう見ても8センチ弱のアンテナ長を確保しているとは思えないからです。 nineだかNicoだか忘れましたが、同じW-SIMを使っている機種について、確かに感度が悪いというコメントを書いていた人の記録が、教えて!gooの過去ログに残っているはずです。

• foxfire1
回答No.1

WX320Tからの機種変更ではありませんが、最初から至れり尽くせりの携帯電話を求めるのではなく、その使い勝手を自分なりの物にするまでの工程が楽しめる人ならお薦めです。 普通に携帯電話の感覚で扱おうとお考えならやめた方が良いです。 通話もメールも初期の状態だと驚くほど使い辛いです。 とにかくある程度は最低限カスタマイズ出来ないと後悔しますよ(^_^;)

参考URL:
http://ades.studio89.jp/