• 締切済み

ヨーロッパ30日の旅行予算

バルト3国(エストニアから入国)~ポーランド~スロバキア~チェコまで旅行を再来週30日間する予定なのですが、予算はどれくらい持って行けばいいと思いますか? 移動手段としてはバス・電車です。ホテルは安いドミトリーのユースホステルなどを使用します。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vanc2010
回答No.2

カードで払えるところはカードで払ったら、1カ国1000円ぐらいでもいいと思いますが、現金は5万円(内外貨2万円分)あればいいと思います。 現地ではレートは良くても手数料が高額で損するので、日本で両替したほうがいいです。空港でできますね。 多分5万円も使わないと思うので3万円は日本円のままもって行って、必要であれば現地で両替。(カードを紛失してしまう可能性も考えれば、予備のお金も必要なので) クレジットカードだけで旅行できるかどうか試してみたことがありますが、トイレの利用代(100円)で現金が必要だったぐらいでした。 お土産屋さんなどでの小額の買い物は【カード不可】なこともありました。絵葉書を送りたいとか、やはりホントにちょっと買い物したい場合には現金が必要ですね。なので「1カ国1000円ぐらい」と思いました。

club06
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.1

クレジットカードや国際キャッシュカードを持っていれば0円。 でも、空港のATMが壊れているとも限らないので、 とりあえず2万円くらい持って行った方がいいです。

club06
質問者

お礼

ありがとうございました。