• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行 洗濯物は?

来週、ヨーロッパ周遊旅行に出掛けます。 主に鉄道を使って周り、ユースホステルなどの安いホテルに泊まる予定です。 そこで質問なのですが、洗濯物はどうされているのでしょうか。ドミトリーなどの共同部屋が多くなりますが、手洗いで干すスペースはあるのでしょうか?他の方に迷惑がかかってしまうかと思うのですが・・。 経験者の方は、どのように洗濯をしているのか気になりました。 アドバイスなど頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#178859
noname#178859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

ユースホステルのほとんどはコインランドリーがついています。 で、ほとんどの人達は乾燥機までかけているので部屋干し している人のほうが少ないです。日本人はブラジャーとか 手洗いして部屋に干している人もいましたけど、それはドミトリーでも 女性専用の部屋の場合は可能ですが、男女相部屋の場合は厳しいと思います。 洗濯を干すスペースはないので自分のベッドのまわり(手すりとか)に 干すしかないんですけど、やはり若干迷惑にはなると思います。 タオルを干す程度はみんなしていますけど、いくつも衣類を干すスペースはないですから。 わたしは毎日少しの洗濯物をランドリーで洗うのはお金がかかるので 下着1~2枚程度は手洗いしてましたが、だいたいはコインランドリーを利用していました。 料金はホステルごとにずいぶん値段が違います。 乾燥機までかけて3ユーロ程度のところもあるし、5ユーロ以上するところもあるし。 それから、下着や靴下を手洗いしてベッド脇に干そうとすると滑って干せないことが多いので 100円ショップで売られているミニハンガーがあると便利ですよ。 物干し用のヒモは役に立ちづらいです。 こういうのがあると便利です↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A8-ML2-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%818%E5%80%8B%E4%BB%98/dp/B0013L10PY?&camp=759&linkCode=wsw&tag=tabinoowarini-22&creative=3863

noname#178859
質問者

お礼

先日、旅行から帰ってきました。 手洗い、又は無料の洗濯機もあったのでそれを利用しました。 乾燥機は無かったので部屋干しになりましたが、教えていただいたミニハンガーと手すりに干してました。 親切に教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78429
noname#78429
回答No.2

洗濯物困りますよね。私は男性ですが、汗かきなので毎度シャワーを使うたびに選択していました。お勧めはクリーニング店で使うワイヤーハンガーをふたつくらい持参すること。ユースには洗濯物を干すのに足りるだけのハンガーはありません。洗濯ひもをベッドの柱に渡してタオルを干したりしました。「のれん」みたいにするわけです。ランドリーで乾燥機を使っても生乾きになることが多いし、お金もばかになりません。バルセロナではベッドの柱に女性用下着が花のように干してあったりしましたが・・慣れたらなんともないですが、日本女性にはちょと嫌でしょうね。シャワールームが広い場合はそこにハンガーで掛けておいたりと工夫しました。乾きやすい素材のものを選んでください。

noname#178859
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 確かにハンガーは足りませんでした。無い所もあったので・・。 なるべく乾きやすい素材の物で済ませました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ宿泊、3人部屋ってあまりないですか?

    ヨーロッパを3人で旅行するのですが、ユースホステルに泊まるか、安ホテルに泊まるかで迷っています。3人部屋があれば、1部屋を借りれれば、けっこう安く上がるのではと思ったのですが、3人部屋自体がヨーロッパでは少ないのでしょうか? 田舎町やローカルな町に行くと、ユースホステルがない場所もあるので、その際は必ず安ホテルに泊まろうかと考えています。 以前にイタリアを旅した時は2人部屋はたくさんあったのですが、3人部屋があまりありませんでした。 無理やりにでも、2人部屋に3人で泊まる事とかできれば良いのですが、もちろん3人分の料金は支払います。 お詳しい方何かアドバイスお願いします。

  • 鉄道ファン、鉄道旅行が好きな方教えて下さい☆ヨーロッパ方面

    卒業旅行で、一人旅でヨーロッパに3月に行こうと思っているのですが、私は鉄道が大好きで日本でも青春18切符を利用して鈍行でどこまでも乗っていく旅をよくしているのですが、世界の車窓からのテレビを見ながら、いつかは海外の鉄道に揺られて旅したいと思っていました。 そこで、皆さんに質問です。貧乏旅行で宿もユースホステルなどを利用して、とにかくお金を極力使わない交流の旅?みたいにしたいのですが、ヨーロッパの鉄道をずっと乗るならかなりお金かかりますか? とにかく列車に乗りたいのですが、何万円とか掛かるものなのでしょうか?海外の鉄道に関して全く無知なので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ヨーロッパ30日の旅行予算

    バルト3国(エストニアから入国)~ポーランド~スロバキア~チェコまで旅行を再来週30日間する予定なのですが、予算はどれくらい持って行けばいいと思いますか? 移動手段としてはバス・電車です。ホテルは安いドミトリーのユースホステルなどを使用します。よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。

  • ロサンゼルスのホテルについて質問があります。なるべく安く泊まりたいので

    ロサンゼルスのホテルについて質問があります。なるべく安く泊まりたいのですが初めていくので、どういうとこに泊まればいいのか分かりません。2人で7泊の予定です。2人で1日5千円前後がいいのですが、やはりユースホステルぐらいしかないですかね?ユースホステルもパソコンで調べたのですが、ドミトリーもプライベートもあるとかいてるホテルがあるのにあたしが泊まる日にちは、ドミトリーだけにイェスと書いていてるのですが、現地に行って聞いたらプライベートルームも用意してくれるのですかね?2人部屋が良くて部屋にバスルームがついてる部屋を探しています。部屋は清潔なホテルがいいです。後、サンタモニカは綺麗で有名と聞きますが、本当ですか?ハリウッドは綺麗なユースホテルはないのですかね?

  • ソウルの宿について

    ソウルにあるドミトリーまたはユースホステルの大部屋を物色してます。 男女別の部屋になっていること(ヨーロッパなどのドミトリーは男女の区別がない)と バックパックが収納できる鍵つきロッカーが備えてあること、この2点が条件です。 ご存知の方、お教えくださいませ。

  • 台湾鉄道一周旅行

    男2人で3月25日から台湾鉄道一周旅行を計画中です。旅行期間は一週間程度を予定しています。今は航空券だけ確保してます。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)台湾周遊7枚綴りのチケットを購入しようと思っていますが、どの駅で下車したらいいでしょうか?また、その下車駅の魅力なども教えてください。 (2)宿はユースホステルを利用しようと思っていますが、民宿の方が安いでしょうか?(ユースの場所がいまいち分かってなくて・・・) (3)食いだおれツアーで考えた場合、現地では宿泊費も含めどれくらいかかりそうですか?難しいとは思いますが。。 (4)台湾鉄道一周したことある!!方、台湾に旅行したことある!!方etcなんでもいいので情報お願いします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅お薦めルート

    ユーレイルパスを買って鉄道で約1ヶ月位、旅をしようかと考えてます、ヨーロッパはイタリア以外は行ったことがありません。 そこで、スイス(ジュネーブ)か、スペイン(バルセロナ)からSTARTして、周辺諸国を回って行きたいのですが、車窓からの景色や、移動時間や宿を無理なく取る場合に、どのルートかお薦めの形があれば、聞かせて下さい。 5月下旬のユースホステルは予約しないと泊まれない位、混むでしょうか、もし入れない場合には、他に安宿ってあるんでしょうか? ヨーロッパを鉄道で回る旅に憧れてはますが、きっと移動時間、距離も想像以上にかかるのかなと懸念しています・・鉄道旅行の経験談や気を付ける点アドバイス何か頂けたらお願いします。

  • ユースホステルの宿泊について

    よく一人旅で出かけますが、ホテルのシングルの部屋に泊まっています。ユースホステルとの選択肢もあるのでしょうが、価格を比較した場合ユースホステルはドミトリーで3000~4000円ぐらい、ホテルのシングルで5000~6000円で、多少の価格差はありますが、立地・使用面積や設備(ベット・バス・トイレ)を比較すると、どうもユースホステルは割高に思えてなりません。 まあ、ユースホステルですといろいろな交流とかあって金額では比較できないものがあるのでしょうが、実際どんなものなのでしょうか。

  • 長期旅行の宿泊について教えて下さい!

    女性二人で今月末より3ヶ月間ヨーロッパ周遊し、一時帰国後世界一周旅行の旅を計画しています。 長期旅行のため宿泊代をなるべく抑えたいのですが・・できるだけドミトリーは使用したくありません。 そーすると、ユースホステルのツインよりも格安ホテル探しをした方が妥当でしょうか!? 会員証を作っていくか迷っていますので、アドバイス宜しくお願いします。 あと長期旅行の旅の仕方なんですが・・まず、宿探しそして、荷物を置いて観光といった具合にみなさん周られているのでしょうか!? あとホテルの予約というのは、みんさんどのようにされてるのでしょうか!? ・直接ホテルで予約 ・電話・・語学力がないため自信がありません。 ・ネット・・自分のパソコンはもっていかないため、スキミング等の心配があります。 ツアーでの海外旅行経験は何度かあるのですが、長期のフリー旅行は初めてなのでいろいろと不安があります。宜しくお願いします。