• 締切済み

人生をやりなおせるとしたら…

おめでたい元旦からこんな質問もなんですが…(x_x) もしも、“過去に戻ってもう一度人生をやり直せる”としたら…皆さんはいつに戻りたいですか? たくさんのご回答お待ちしています☆

noname#46672
noname#46672

みんなの回答

• aja-ok
回答No.16

他の回答を閲覧してみて、ANo.5さんと同意します。 楽しい事が有った分だけ苦しい事も多かったように思います。 40数年生きて来ましたが、人生をやり直す事より肉体が若返れば十分です。 20歳代でスポーツ万能の肉体が今欲しいですネ。 想像してみて下さい。 現在の地位を保有しながら20歳代の若さ・バイタリティを兼ね備える事が出来れば今不可能な事も可能となりませんか?

noname#108286
noname#108286
回答No.15

高校入学時に戻りたい・・・ できれば要注意人物のリストを持って行きたい。高校時代は楽しかったけど、先輩や同級生の一部に出会った事を後悔してる最悪な人物がいるからその人物と出会わずに高校生活をもっと楽しく過ごしたい。

noname#51846
noname#51846
回答No.14

16歳からよろしくお願いします。 もっと勉強して専門系の大学入って会社に勤めたかった。

回答No.13

ちょっとズレてるように見えますですが、トピに関連して、日々思ふ事。 歴史に”IF”は無いと常套文句ですが、人生に”IF”はありえるのではないかと。つまり、人生をやりなおせる。 何の宗教とかそういうのは関係なく、”生まれ変わり”というのが存在するならばという前提・仮定でお話します。※1 いろんな情報の共通点を総合的にまとめると、 1.人はなぜ生まれるか → 魂・精神的に向上するため 2.なぜ生まれ変わるか → 前世の過去を反省し、それを乗り越えるために自分で生まれる場所、環境、出会う人、つまり、人生スケジュールを決めて今世に生まれ変わるそうです。 つまり、ここで”IF”が生まれます。過去を反省し、”あの時、ああだったら、こうすれば良かった。”と思うことを生まれ変わることによって再現することが可能かなと。 どう思いますか? 注・ならば”自殺すればより良く生まれ変れる。”わけではありません。 自殺すると自縛霊となって、その場に留まり、成仏できないそうなのでご注意ください。 ※1”生まれ変わり”は種々、さまざまな分野で是非が論じられています。キリスト教、イスラム教では”生まれ変わり”は認められていません。しかし、退行催眠、または前世の記憶を保持して誕生する人など前世の存在は証明されている分野もあります。その中で代表作として”生きがいの創造;福島大学助教授(発表当時)経済学者 飯田史彦”を紹介します。 生きがいの夜明け;http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.html 生きがいの創造;http://www.age-life.co.jp/books/01.htm その反論ものせておきます。 生まれ変わり生きがい論批判;http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/umarekawari.html

noname#46773
noname#46773
回答No.12

戻りたくない 生まれてこなくていい

• Arado
回答No.11

高校3年(昭和48年)の10月9日に戻りたいですね。10月10日は愛しき彼女の命日です。踏切事故で天国に召されてしまいました。もし、戻れるならば、踏切事故が発生する前に彼女に逢って、約束の時間を変更したい! あの事故がなければ、今の私の人生も違う方向に進んでいたように思います。(合掌)

• isatake
回答No.10

現状維持で充分でございます、面倒くさいです。

noname#74927
noname#74927
回答No.9

もしもこんなことが可能なら・・と思いますね。 とりあえず中学生に戻れたらと思います。 勉強しなおしたい・・。 或いは就職する前。 会社選びに失敗した、とついつい後悔します(-"-;) タイムマシンが欲しい~。

• kogechibi
回答No.8

もしも、があるのなら、25年前のエアコン工事中に足場が崩落して5メートル転落し、背骨を折ってしまった、あの忌まわしき瞬間の前日に戻って、仕事をキャンセルするか、足場を固定し直したいです。 あれが私の人生のターニングポイントでした。後遺症に悩みながらも、助かった命で今を生きています。

noname#50624
noname#50624
回答No.7

戻るとしたら大学時代ですね。 あの時人生間違ったと思います。