• ベストアンサー

ネイルカラーについて。

ネイルはちゃんと塗れば1週間は持つ、らしいですが私の場合すごく短命です・・・。 先がはげてくるよりも根元が伸びてきて3日目あたりからヤバイな~という感じになってきて、 4日目くらいで限界です。 根元だけ塗り足すと汚くなるし結局落とすことになります。 皆さんはどうされてますか? 私の爪が伸びるのが早いのかな・・・。

noname#2659
noname#2659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.5

確かに持たせることは出来ますけど……個人差とはいえ伸びてくる爪はどうしようもありませんから、3日くらいで塗り直したほうが良いと思いますけど。 ところで、甘皮のケアってされてます? 甘皮のケアをしないままで爪の元から塗ると、爪が伸びたときに元の部分が浮いたように剥がれやすくなります。 甘皮はお風呂上がりとかで柔らかくなっているときに、出来れば甘皮トリートメント剤等も使って、オレンジスティックで慎重に押し上げるようにします。余った甘皮は小さなハサミで切ったり、すごく柔らかくなっていればオレンジスティックの先でも取ることが出来ます。 でも、この作業は、指先や爪を傷つけたり雑菌が入る可能性もあるので、清潔な状態で慎重に、あまりやりすぎないこと。 また、カラーの前に必ずベースコートを塗ること。これは、カラーや除光液による変色も防ぎますからきっちりと。 いずれも、最初に爪の裏側から爪の先の部分を保護するように下塗りすると、先の部分のモチが違います。 余談ですが、先がはげた場合は白いカラーをのせてフレンチネイルにすると、オシャレで便利で一石二鳥。 そして、トップコートもしっかり。 はげかかったり、塗るのをミスったけど塗り直したくないときなどは、ラメのカラーがオススメです。ただし、ラメカラーをのせると落としにくくなるので、その場合は繊維がバラけないコットンにたっぷり除光液をしみこませ、数秒爪の上に置いてからおさえるようにふき取ること。 あとは付け根のほうから違うカラーをのせて、ネイルアートのふりをしちゃうという方法もありますね。もっとも、かなりの厚塗りになるのでその後はあまりもたないと思いますが。

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は・・・甘皮の処理は、いい加減に済ませちゃってます・・・。 根元からはがれてくるということはまず無いんですがつめが伸びた時根元の部分が汚いですよね。 結局伸びた部分はどうすることも出来ない、ということなんでしょうね。 多分人より爪が伸びるの早いのではないかと思うので、1週間持たせるのは無理かな。

その他の回答 (4)

• harrietta
回答No.4

こんにちは。 ちゃんと塗れば1週間もち・・ますよ。 水仕事等されている場合その限りではありませんが。 ベースコートをエッジ(つめの先)にぬります。 爪の表面にベースコートをぬります。 エッジにカラーをぬります。 爪の表面にカラーをぬります。 再度、カラーをぬります。 トップコートをぬります。 できたらプロが使うようなメーカーのものが質がいいと思います。 OPI(オーピーアイ)とかエッシーとか・・ 除光液使いすぎると爪が黄色くなりますよー なるべく使わないほうがよいかと思います。

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 除光液の使いすぎは良くないようなのであんまり使いたくないんですよね。 せっかく時間かけて塗ったのにもう落とすのかと思うともったいないし。 1週間持たせることは可能なんですね。 伸びた分はやはり塗り足されるんでしょうか?

• potitarou
回答No.3

私も3日目くらいでやばいな~ってなりますよ。 そのやばいなっていう状態に ラメ入りトップコートを塗ると そこからさらに2日もちます(笑) ラメ入りがポイントです。 今は仕事柄、そんな派手にはできないので 頑張って塗り直してます(・_・、)

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 はげた部分はラメ入りでごまかそう、という手は使えますよね~。 根元の伸びた部分もコレでいけますか??

noname#4996
noname#4996
回答No.2

ネイルは、どの手順で塗られていますか? 私も仕事柄、水仕事が多く(とは言え飲食系じゃないんですが) すぐにはげてくる方なのですが・・・。 ですが、オーバーコートを塗ると剥げはましになりますよ。 でも、根元が伸びてくる分は、仕方ないですよね。。 1.2mmまでは塗り足せても、それ以上は私も落としています。 また違う色を塗ればリフレッシュしますし、いい事だと思えば・・・(笑)

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗る順番は、ベース→カラー→トップコートの順番です。 面倒なんですが仕上がりがやっぱり違うなーと実感してやるようにしてます。 やっぱり伸びた根元は塗り足されますか? 1週間も経てば結構伸びますよね。

回答No.1

私の場合も三日ぐらいが限界ですよ。 根元からはげるのはやはり爪が伸びたせいだとおもいます。 一週間というのはあくまで 頑張ればこれくらい持つよ~。 という目安みたいなものなので四日が限度でも十分でしょう。 ちなみに私も落として塗りなおしています。 つめの伸びが速いのは新陳代謝が活発で健康な証拠(^^)! もう少し持って欲しい気持ちもわかりますが 残念ながら塗りなおすしかないでしょうね・・。

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日で限界ですか・・・。 私も頑張ってもたせようとするんですが伸びた根元を見ると落とさずにはいられないです。 足の指は伸びにくいんですがね~(笑)