• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOCOMOのメールはすぐ届かない場合がある?

現在J-Phoneの携帯を使っていますが、友達がDOCOMOが良いと言って、変更するように言ってきています。私も別にかまわないのですが、以前、だれかに「DOCOMOは一度届かなかったら次のメールが来るまで知らせてくれない」と言われたように思います。J-Phomeは何度も届くまで再送してくれるそうです。みんなも使っているDOCOMOですから、そんなことは無いと思うのですが「使い心地は」いかがでしょうか?私の住まいは「神戸市、市内」ですので通話に関してはJ-Phoneでも問題はありませんが・・・。

noname#2467
noname#2467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

所謂、リトライですか。ドコモさんはありませんね。(FOMAはあります) 圏外時にメール着信があった場合、圏内復帰時に「メール問い合わせ」をしないと 次のメールが届くまでメール着信は通知されません。 ついでに言っておくと、 ・デフォルト送受信250字まで(2,000字の分割受信は出来ますが) ・ファイル添付が出来ない(写メールが直接受け取れない) ・携帯メアド宛に来たメールの自動転送がない(5x系やau、H''等にはありますね) ・迷惑メールが他キャリアに比べ圧倒的に多い 等々。細かい所を取り上げればキリがありませんが、ドコモさんのメールは 余り使い勝手が良いとは言えないでしょう。最大キャリア故に、メールシステム の変更が困難という面もあるのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

多分おっしゃる通りだと思います。 私が使っている経験からいって、メールが通常着信するときに圏外だった場合等 、問い合わせ機能を使うか、次の着信メールといっしょでないと届きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)

電波が届かないという事がほとんどないので、これに関してはわかりませんが、 ちょうど電話してる時に送って来たメールは届かないですねー。 電話を切った後、自分がメールを送る時か、次に違う人からメールが来た時に一緒に届きます。 だから長電話した時やメールが来るはずって時は、メール問い合わせをします。 そしたら、すぐメールが届きますよ。 今まであまり不便だとは思った事がなかったんですが、よく考えてみれば不便なのかもしれませんね。笑 けど、J-Phoneはメールが届くまでに、たまにすごーーく時間かかる事ありますよね? そういう事はないですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

>以前、だれかに「DOCOMOは一度届かなかったら次のメールが来るまで知らせてくれない」 これって、ショートメールのことですよね? ドコモだと、ショートメールに待機機能はなしです。。 相手先が通信できないと、使用不可で、もう一度送る必要があります。 また、パソコンから、ドコモ携帯にメールを送ると、 サーバーが混みあってて、届くのがやたら遅いことがあります。 ドコモは、ユーザーが多いのが一番の魅力だと思います。 ユーザーが多いってことは、同じ会社間での通話が安いことを 考えるといいですよね。 また、Webでは、Imodeページの方が他の会社のHPより多い。 機種が頻繁に発売される ってことではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

質問者からの補足

E-mailからのメールを「地下鉄やトンネル」などに入っていた場合、再送してくれないので届かない、と言うことです。文章が悪くてすみませんでした。

  • 回答No.1

DoCoMoは実は全国を網羅してません。電波の届かないところが多すぎますね。さらにメールに限ればJ-Phoneよりずっとお金がかかってしまいます。 十二分にお友達の進言を断る理由になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。