• ベストアンサー

親不知を抜いた後、お酒飲めますか?

この木曜日に親不知を抜きました。 切開して歯を砕いて抜き縫いました。 来年の1月4日に抜糸です。 忘年会が、まだ残ってて行きたいのですが、 親不知を抜いた後は、どれ位の時間を置いたらお酒が 飲めるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

>どれ位の時間を置いたらお酒が飲めるんでしょうか? 体質によると思います。 基本的には2-3日は無理でしょうね・・。 私は、午前中に抜いて、午後(PM 6:00)から宴会で飲んでいました。 しみる・・事は有りますし・・血が出ることも有ります。 出来れば自制したほうが宜しいですね (笑) でも、その為に余分な治療が必要になったとか・・不都合は有りませんでした。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。 取りあえず年内は辞めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

私は、「お酒・入浴は当日は控えて下さい」と言われましたが、歯医者さんには何も言われなかったですか? 腫れと出血がなければ、丸一日おけば大丈夫だと思いますけど、その人の状態によりますので、お医者さんに聞くのが一番ですね。

lism2000
質問者

お礼

私も当日はお酒ダメだって言われたのですが、まだ腫れてるので、 気になって。。。 取りあえず年内はお酒辞めておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 親不知、抜歯後腫れが治まらない

    左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

  • 片側だけ親不知をそのままに

     春休みを利用して、以前から少し顔を覗かせていた左側下の親不知を抜きました。  ついでということで、来週右側下の親不知(まだ歯茎の中に埋まっています)を切開して抜き、その翌日から夏まで地元を離れなければならないので抜糸は行った先の歯科医院で、という予定でしたが、初めて行く土地で抜糸してもらうのが不安で、やはり普段から歯を見ていただいている顔見知りの歯科医の先生に消毒・抜糸していただいた方が安心できるので、7月に地元に帰ってきた時に右側も抜いて頂こうかと思いました。  しかし下あごの親不知は、レントゲンで見るとどちらも親不知のひとつ手前の歯に対して斜めにぶつかっており、下の歯が全体的に中心に向かって圧迫されているようで既に前歯が歯列からややずれかかっています。  このまま夏まで放っておくとやはり歯列がどんどん歪んでいってしまうでしょうか。親不知の成長速度はひと月でどれくらいなのでしょうか。(もちろん個人差はあると思いますが、大体の伸び幅が知りたいです)  左側の圧迫はなくなったので少しはずれが進行するのがおさまらないかな…と淡く期待を抱いていますが…。  またこれ以上右側の親不知が伸びてくるとますます奥歯にあたってくるので、歯の成長の進行を遅らせることはできないでしょうか。例えばあまり右側で噛まないようにする、など…。  上記に挙げたことで、ひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。  皆さんのアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 親不知の抜糸は?

    親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか? また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??

  • 親不知抜歯後、痛み腫れが引かない

    3月14日に左下の親不知を抜きました。横向きにはえていて、半分埋まっていました。「骨も削ったから、1週間位は腫れるよ」と言われ、覚悟していたのですが、10日たった今でも、腫れ、痛みがあります。(痛みはだんだん強くなっていってるようなきもします}口もあまり開きません。抜糸はしています。 次は来週の火曜日に歯医者に行くことになっているんですが、それまでは頑張って耐えていたほうがいいのでしょうか?それとも歯医者でまた見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 親不知を抜くのですが…

    左下親不知の内側の歯茎あたりが腫れていて痛かったので、昨日歯医者に行きました。 その時に 『今日抜きましょうか?』 と、言われたのですが 歯茎が腫れているし 『今日は嫌です』と、言ったら 来週、左下の親不知を抜くことになりました。 三日分、抗生物質をもらい 飲み干すように言われました。 過去に右上親不知を抜いた時は10分程度でおわりましたが 今回は左下とあり埋もれているため 一時間くらいはかかるみたいです… わたしは唾液がかなり出やすい体質なので常につばを飲み込んでいます。 口をあけっぱなしで一時間なんて つばを飲み込むことができないし、とても考えられないのですが、 大丈夫なのでしょうか…? 本当は大学病院で抜きたいのですが 片道2時間近くかかるし 一人じゃ行けません… 抜糸するのは口腔歯科で、数人のお医者さんがいますが、わたしを担当されるのは、若い女性の先生です。 しかも腫れているのに 『抜きましょうか』と言われているし 不安でたまりません。 一応、何かあったらいけないからと、院長先生がいらっしゃる日に抜糸をすることになっています。 下の親不知を抜いた方の体験談等、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 横向きにはえてる親不知を抜いた方いますか?

    下の親不知が横から生えていて、その隙間に食べ物が毎回詰まってすごく不快感になります。先日、他の歯の虫歯治療で歯医者に行った時に、その横から生えている親不知が虫歯になってるが、横から生えている場合、抜糸はかなり大変なので、このまままだ放置してもいいでしょうとのこと。 下の、横向きに生えてる親不知の抜糸って、そんなに大変なのですか!? 実際横向きの親不知を抜いた方、どんな感じだったか教えて下さい(><) どれくらい時間かかったかも知りたいです!

  • 歯列矯正と親不知について

    来年 歯の矯正をするつもりなのですが,来年まで時間があるので親不知を抜いておこうかなと思いました。 ただ矯正にあたって,親不知を使って,矯正歯全体を後ろに引っ張る支柱とするのであれば,うかつに抜かないほうがいいのかな? と疑問に思いました。 (つまり親不知を矯正に使うのか?ということです) ご存知のかた 教えてください

  • 親不知を抜いて。

    半年ほど前、歯茎の下の親不知を抜いて、そのあとの歯茎を縫い合わせました。そして何日かして抜糸に行ったのですが、その間、何故か自分の口の中が臭うのに気がつきました。 そして抜歯の時、1~2ミリくらいの丸いカスのようなものが糸と一緒に沢山くっついていて、それが臭いの元だというのが分かりました。それからしばらくは口臭は無かったのですが、ふた月に1度くらい、歯磨きのあとすすぐときに一緒そのカスがたまに出たりします。 抜糸をした時歯医者さんも「なんだろうね?これ」と言っていました。 これは何なのでしょうか。あと治療法というか、どうやったら出なくなるのでしょうか。

  • 親不知を抜いたところが臭う

    4日前に、左下の親不知を抜きました。 現在はまだ抜糸をしていません。 幸いなことに痛みもほとんどないのですが、 親不知を抜いたところが、とても臭いのです。 まるで歯糞のような・・・(失敬) よく言えば、消毒液の臭いです。 そして、少し変な味もします。なんとも表現しづらいですが・・・。 原因としては何が考えられますか? 周りにも臭っているのでは?ととても心配です。 ちなみに歯磨きはしています。