• ベストアンサー

映画好きの皆様の『掘り出し物』を教えてください!!

はじめまして。この度初めて質問させていただきます。 映画は好きですが、自信を持って「映画好きです」と言えるほどの量は見ておらず、こちらの皆様の豊富な知識量にただただ「スゴイ。。。」と感心している次第です(ワンシーンから映画が判るなんて、、、)。 そんな皆さんに、ぜひ、 『これは掘り出し物だ、、!』 と皆さんが思われた映画を紹介していただきたいのです。 誰もが知っている「大作」ではなく、少しマイナーな、何の気なしに見た映画で「心が動いた」「心に響いた」映画を教えてください。思わぬところで出会って得る、あの何とも言えない「感動」を味わいたくてしょうがないのです。 ●ヒューマン、ラブストーリー、サスペンス、どのジャンルでも「心が動いた」映画。「心が動いた」なので、「泣ける」「わくわくした」「なんて上手く出来ているんだ」などなど、、、 ●出来れば日本映画、韓国映画、中国映画以外でお願いします。 ●年代は問いません。 ●私が見た中で上記に当てはまるかなぁと思える映画は、 (公開当時には広く知られていたもののあるかもしれませんが・・・) ガタカ(あきらめないって大切)/きっと忘れない(ジョー・ペシに感動)/赤毛のアン(原作を裏切らない配役が最高)/奇跡の人(パティ・デュークがすごい)/ジャック・ザ・ベア みんな愛してる(マイナーかもしれませんが記憶に残る)/モーツァルトとクジラ(素敵な恋愛映画)/ウォーク・トゥ・リメンバー(ベタな内容かもしれませんが泣けました)/トーマス・クラウン・アフェアー(盗みの小気味よさに脱帽)/スモーク(温かい気持ちに)/バーディ(なんだか痛い。でもラストは希望が) ちなみに、今までで私が一番「心が動いた」と感じた映画は「告発」です。今一番見たいと思っている映画は「9000マイルの約束」です。 と上げると、これは少し趣味が違うかなと思われるものもあるかもしれませんが、映画は見るタイミングによって感じるものも違うと思っていますので、皆さんがご自分で「これは掘り出し物だ!」と思われたものは何でも、教えていただけると幸いです。 この映画見たい・・・と思う、あのわくわく感をどうぞ私にください!! 長々とすみません、、どうぞよろしくご指導お願いします!!!

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68508
noname#68508
回答No.6

私もマイナーな映画が好きです。ハリウッド映画は面白くて当たり前と思っているので。 特に印象に残ったのが 「エブリバディ・フェイマス!」 http://www.alcine-terran.com/data/everybody/everybody.html ベルギー・フランス・オランダ合作映画。主題歌が耳から離れなくなります(笑)どんでん返し?最後は爽快です。 「ビクター・ビクトリア」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19012 1982年の映画ですが古さを感じないです。ジュリー・アンドリュースの歌声がすばらしいです。 「穴/HOLES」 http://www.movies.co.jp/holes/index.html 児童文学が原作なんですが話が良くできていて、最後に全部繋がる、意味があるのが面白かったです。 「銀河ヒッチハイク・ガイド」 http://www.movies.co.jp/h2g2/ イギリスではカルト的人気SFです。スターウォーズみたいなSFとは違いますがすべての物事に意味、理由(デタラメだったり、社会風刺だったり)があり面白いです。 「バタフライ・マン」 http://posren.livedoor.com/detail-73847.html イギリス人バックパッカーがタイの島に行ってタイ人の女の子と恋に落ちるんですが、どこがロマンティックなのかと思ってたら…約束を守るってすごい。 「バタフライ・エフェクト」 http://www.butterflyeffect.jp/ 過去にちょこっと戻るだけで人生がどんどん変っていきます。 「ドッグ・ヴィル」 http://www.gaga.ne.jp/dogville/index.shtml 建物の中で線だけで囲い演劇?にも見えるような映画です。小説を語り聞かせる感じで進んでいます。集団の中での行動心理、卑劣さが…。 続編の「マンダレイ」の方がオススメです。今なら「GYAO」で1/26まで無料視聴できます。http://www.gyao.jp/cinema/ 「サウンド・オブ・ミュージック」 「ショーシャンクの空に」良かったです。 アニメですが、 「キリクと魔女」最後の展開が意外でした…。 http://www.albatros-film.com/movie/kirikou/ 「プリンス&プリンセス」日本のアニメとは違い新鮮でした。 http://www.wisepolicy.com/princes_et_princesses/ どれか興味あるのがあればうれしいです。

emotion19
質問者

お礼

たくさん回答してくださり、ありがとうございます! 初めて見る題名がずらりです(^^) 【エブリバディ・フェイマス!】【ビクター・ビクトリア】 どちらも音のある映画なのですね。とても興味があります。音楽のある映画大好きです。忘れられないのは、ベット・ミドラーが「フォー・ザ・ボーイズ」の中で歌う「マイライフ」。切ない。 【穴/HOLES】 これ見てみたいです!あきさせなさそうですね。 【銀河ヒッチハイク・ガイド】 カルト的人気SF。。すごそうですね。。。チャレンジしてみようかな・・・ 【バタフライ・マン】 ラブストーリーは特に掘り出し物に出会うことが少ないな・・・と思っていたので、とても嬉しいです!探してみます。 【バタフライ・エフェクト】 他の方にも勧めてもらったのでぜひ見てみます! 【ドッグ・ヴィル】【マンダレイ】 両作ともに拝見しました。痛い、でも見るのがやめられない・・・という感覚でした。心に響く、かどうかと言えば・・・ある意味「響いた」のかもしれません。 【ショーシャンクの空に】 私の中で大作中の大作、という感じですが、間違いなく感動しました。 【キリクと魔女】【プリンス&プリンセス】 アニメですね。すみません、少し後回しになるかもしれません。。。 また私のわくわく感が上昇しました(^^)ありがとうございます!

その他の回答 (13)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

何気なく映画館で、WOWOWで見たり、レンタルで見たりして、 掘り出しものだった映画は、下記の映画です。 時間があったら是非ご覧下さい。 【砂漠の流れ者】 サム・ペキンパーの映画で一応西部劇ですが、ヒューマンドラマです。 仲間の裏切りで砂漠に取り残された男の話です。 話はコメディ風ですが、最後には悲しみがこみ上げてきます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8925 【母の贈りもの】 母親が子供を育てるために必死になって働く話です。 DVDは出ていないようですが、機会を見つけてご覧下さい。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18379 【フィアレス/恐怖の向こう側】 飛行機事故で助かった男は、死の恐怖というものを感じなくなります。 その結果、数々の事故を引き起こします。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19745 【抱擁】 グウィネス・パルトロー主演の映画で、 文学研究者二人が19世紀の桂冠詩人の謎を調べます。 桂冠詩人の意外な事実がわかってきます。 ガブリエル・ヤーレの音楽がいいですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239815 【大いなる遺産】 漁村の貧しい少年が逃亡犯を助けます。 少年は絵が好きで画家の道を進みます。 画家で成功した時に意外な事実が出てきます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83978 【シャーロット・グレイ】 スコットランド人看護婦が、行方不明の恋人を探すために、 ナチス占領下のフランスに入ります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239514 【フライド・グリーン・トマト】 人生に疲れた主婦が不思議な老婆に出会います。 この出会いで主婦の人生が変わります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20189 【この森で、天使はバスを降りた】 若い女性が寂れた田舎町のバス停でバスから降ります。 彼女が田舎町に来たことで小さな町は、 いろいろな出来事が起きます。 最後シーンには感動して涙が出てきます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83647 【ドクター】 名医といわれて奢り高ぶっていた医師が、 ある日癌を宣告されて、自分の生き方を反省し、 新しい生き方を見出す話です。感動的な映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15858 【チェンジング・レーン】 車線変更の追突事故で二人の男の運命が左右します。 いろいろな問題が生じますが、最後にはうまく収まります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239337 【靴をなくした天使】 ダスティン・ホフマン主演の映画です。 冴えない一人の男は、飛行機事故で多くの人を助けます。 でも助けた後は、その場を立ち去ります。 マスコミは置き忘れた靴を手がかりにして彼を探します。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6300

emotion19
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます! ご丁寧に解説・URLまでつけてくださって感謝します。 【砂漠の流れ者】 西部劇はなかなか見る機会がなかったのですが、「ゲッタウェイ」の監督作品ということなんですね。これも探すのは大変そうですがぜひ見てみます。 【母の贈りもの】 初めて聞きましたが、こういうホームドラマはとても惹かれます。同監督の「忘れられない人」もとても大好きな映画です。 【抱擁】 音楽の良い映画というのは、これもまた惹かれます。 【この森で、天使はバスを降りた】 この映画は見たことがあってすごく涙しました。切なかった・・・。題名が好きです。 【ドクター】 この映画も見ました。そのタイミングでは実は心に響きにくかったのですが、機会があればぜひもう一度見てみたいです。 【チェンジング・レーン】 この映画は実は私の中では「大作」の部類に入り、ちょっと避けていました(^^;)お勧めいただいたので見てみたいと思います。 【フィアレス/恐怖の向こう側】【大いなる遺産】【シャーロット・グレイ】【フライド・グリーン・トマト】【靴をなくした天使】 これらはいつか見たい!と思っていた映画でした。やはり良いのですね・・・。見るのが楽しみです! すでにわくわく感がつのってきています。ありがとうございました! ※最初に断っておくべきだったのですが、ポイントは皆さんのご回答を拝見してからつけさせていただきたいと思っています。どうぞご了承ください。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.2

昔、休日によくミニシアター巡りをしてました。 ハズレも結構ありましたが、メジャーなハリウッド映画とかにはない良さがあると思います。 記憶に残っているのは、1990年のスイス映画でジャーニー・オブ・ホープです!

emotion19
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございます! ミニシアター巡り、すごくしてみたいですが時間が許さず。。。いつかしてみたいです。言われる通りハズレもあるかもしれませんが、だからこそ思わぬところで出会える感動があるのでしょうね。 「ジャーニー・オブ・ホープ」聞いたことがありませんでしたが、早速あらすじを見てみると、すごく見たいと思いました。例にあげさせてもらった「9000マイル・・・」に通じるところがありそうですね。 ぜひ探してみたいと思います!こういう映画を教えていただけるとは本当に嬉しいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id324479/ フランス映画「アンジェラ」は良かったです。 WOWOWで深夜放送で魅入りました。 物凄く会話の多い作品で、アメリカ映画にはない奥行きがあります。 2006年の映画です。

emotion19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 何しろ初めての質問なもので、ドキドキしながらパソコンとにらめっこしておりました。 「アンジェラ」は、映画好きの方のサイトで拝見をして良いかも・・・と思っておりました。やっぱり良いのですね。「奥行き」という言葉に惹かれます。 見てみたいと思います!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画好きの本気のおすすめB級映画

    はじめまして、年に100本ぐらいは映画を観る映画好きの19の男です。 僕は99%は洋画しか観ません。宣伝しまくって興行収入のいい映画とか感動させようとするだけの映画なんかよりB級映画の方が好きですし、割と暗い映画が好きです。みなさんのおすすめB級映画は何ですか?B級っぽいA級でもオッケーです ちなみに僕のおすすめは 1位:トレーニングデイ(デンゼルワシントンの演技もですが映画自体のテンポの良さに脱帽しました。この映画が僕の中では断トツのベストです) 2位:オールドルーキー(単純に感動した。) 3位:21g(この前テレビでやってて、よかった。あーあーいったシリアス系がやっぱり好き) 3位はむりやり思い出しただけですがまあこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 本当に心の底から感動した映画やドラマや音楽

    タイトルのとおりなのですが、みなさんが本当に感動した映画やドラマなどを教えてください。アニメや本でももしあれば、ぜひ教えてください。 複数の回答のあった作品は今度ぜひ見たいと思っています。 私的には、映画の「いま、会いに行きます」は本当に感動しました。 映画を見て涙が出たのは久しぶりでした。 音楽ではマイナーな曲ですが、KOKIAの「ありがとう」という曲はすごく心に響きました。

  • 映画で感動したい!

    はじめまして。 私は今まで映画を見て感動したことがありません…。 多くの人が感動すると評判の映画を見ても先入観があるためか、心から感動できたためしがありません。 そこで皆様に誰もが感動できるオススメの映画がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なんでみんなこの映画の良さが分からないんだ!?な映画。

    タイトルまんまですが、みんなひとつはあると思うんですよ。 というのも、私が(昔から)「いいな」と思う映画映画、一般評価も映画マニア評価も悪いという、悲しい思い出があるため…(今でもですけど) 私の場合コメディーに多いのですが、どうも私のワライのハードルが低いため起こる現象らしいです。…なんでだー!! と、この悲しい気持ちをみんなぶつけてみませんか? ちなみに私の「私は好きなのになぜか評価が悪いベスト5」は ●「ラスト・アクション・ヒーロー」  →何度見ても飽きない。いつも映画好きの私の心を癒してくれるベストムービー。…なんだけどな。 ●「フック」  →え?評価悪かったの?なんで?「ジョーズ」とかよりよっぽど面白いじゃん。 ●「ビック・ダディ」  →何でだろう…すごく心温まるホームコメディなのに。アダムが素敵じゃん。 ●「ドリヴン」  →おぉ、スタローンコメディ以外でもいい感じ(←この辺がすでにアウトらしい)じゃないか。…などと思っていたらボロクソだった。なぜに!? ●「ジュマンジ」  →またロビンで。あのホラーと感動の狭間がよいのですよ。ま、でもこれは「CGがしょぼい」とかって言う評価だからまだいいか。 という感じで。 シュワ、ロビン、スタローンのコメディーは結構好きなんですけど、なぜか「いいな」と思ったやつに限ってボロクソ…「刑事ジョー」結構いいと思うんだけど。私のハードルが低すぎんの?(レスリー・ニールセンはダメなのに) そんな感じで「え!これって評判悪かったの?」と思わず衝撃を受けてしまった作品ベスト5を暴露しましょう。 あくまで「愛情」があることが条件。5つもない場合はあるだけでも。 誰かこの気持ちを分かち合って…

  • 感動する映画(奇跡もの)教えてください。

    感動する映画(奇跡もの)教えてください。 例えば私が心に残る映画として フェノミナン K-PAX 光の旅人 フィールド・オブ・ドリームス など、主人公が特異な能力を持ったことで展開していくストーリーを求めています。 「まさか・・」「信じられない・・」「奇跡だ・・」系の感動映画から最近遠ざかっておりますので、是非とも皆様のご協力を得て見てみたいものです。

  • 泣ける映画紹介してください。

    最近ビデオ屋さんに行ってもいまいち借りたいと思うビデオがありません。そこで、みなさんのおすすめの映画を紹介してください。公開中でもOKです。 感動して泣ける映画や泣けるようなラブ映画とか好きです。泣けるではなくても心あったまる映画や元気になる映画も好きです。 戦争戦争した映画や人が殺し合ったり、死ぬ人が多い映画は苦手です。あと内容が難しすぎたり奥が深すぎたりするのもちょっと・・・。あまり古い映画ではない方がよいです。 ちなみに今すごく見たい映画は「僕の彼女を紹介します」「インクレディブル」です。 今まで見て好きな映画は、 「今、会いにゆきます」 「海辺の家」 「海の上のピアニスト」 「猟奇的な彼女」 「マイガール」 「モンスターズインク」 「キューティブロンド」 です。 こんな私にこれはいい!とゆー映画を紹介してください。洋画邦画は問いません。 これはおすすめという映画5作品程度まででお願いします。何系の映画か(感動するとか心あったまるとか元気になるとか)をそえてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 掘り出し物・・映画

    あまり知っている人がいなさそうだけど、 これは掘り出し物だった・・っていう映画はありますか?

  • オススメの泣ける歌、小説、映画 教えてください!

    泣くと気分が晴れることってありますよね? 歌や小説、映画で感動して泣いた後は、心がキレイになった気がします。 皆さんのオススメの泣ける歌、小説、映画など、どんなものでもいいので、教えてください! たくさんのお答えお待ちしています!

  • 映画・・掘り出し物

    あまり知っている人がいなさそうだけど、 掘り出し物だった・・って言う感じの映画があったら、 教えてください。 (映画は結構観ている方だと思います)

  • 今までにグッときたいい言葉ってどんなものですか?

    みなさんは今までに、あ~これはいい言葉だな~。と感動した言葉ってありますか?本とか、映画とか、テレビだとか、実際言われたとか何でもいいです。 私は、赤毛のアンで 「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだ。」ということばが大好きです。 皆さんもぜひあれば教えてください。