• ベストアンサー

いいかげんアンケート連立て、即閉めは禁止して欲しい

これは私だけが感じていることなのでしょうか。 最近このアンケート・カテであまりに多くの質問を連続して立てては即時に締め切るという行為が目に余る気がします。 いえ、アンケートを沢山することが必ずしもマナー違反であるとまでは言いません。 しかしその多くが愚にもつかない質問内容で、また回答が一つ二つ付けば即締め切り。 そもそもアンケート・カテは多くの皆さんがどのようなお考えなのかを聞いてみたいとか、「自分はこう考えるけど、同じようなお考えの方はいますか?」と意見を求めるもののはずですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html これが連立てで即締め切るでは、まるで近くに居る友人に 「なあ、これってどうよ」 「こうじゃん?」 「だよな」ハイ締めきり こんな風に無駄口を叩くのの代わりに使ってるだけだと思うのです。 現在の状況では、本当にアンケートカテを有用に活用したい人の迷惑にもなると思うのですが。 お聞きします。 皆さんは現在の状況が、このままで良いと感じますか。 正直「ウザイ」と思ってらっしゃらないのでしょうか。 それともこのような質問をしても、やはり「いや、これはこれで良いと思うよ」とお感じでしょうか。 私は可及的対処に過ぎないかもしれませんが、せめて同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限をつけて欲しいと思います。

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55133
noname#55133
回答No.3

目障り以外の何ものでもありません。 何でも会員数100万人を記念して賞金が当たるらしく、質問数、回答数合わせて100回あれば100万円が当たるようなイベントが行われているようです。 おそらくフリーのメールアドレスを複数取得した同一人物によるものと推測します。 このサイトもこんなイベントを行って、こういう弊害があることの予測がつかなかったんですかね。 ただでさえ回答をもらってもお礼をしないモラルのない人が増えてきているというのに。 会員の質を上げてから行って欲しいものです。

tewpi
質問者

お礼

「目障り」 私も正直同感です。 もちろんこれはあくまでも個人の主観であって、規約に無い以上これを罰することは出来ないと思うのです。 しかしながら、その会員の多くが「目障り」と感じる部分が具体的根拠に基づくもので、かつサイトが重くなる、他の質問が埋もれるなどの現実的不都合さがある場合には、これに対処すべきと思うのです。 賞金の件も、このような事態の想定を出来なかったことはしょうがなかったとしても、そのような「想定外」の不都合には随時対処してほしいです

その他の回答 (14)

回答No.15

出来たら、みんなそのアンケートに回答しないで欲しい!! って言っても、無理だよね。 荒しに対しては、放置が良いんだけど。 ポイント欲しかったり、回答したかったり、するんだろうね。 正直、いじめってやる側が悪いと思ってた。 でも、やられる側にも、問題があると改めて思った。 思わせてくれた人を、怨みます。

tewpi
質問者

お礼

根拠のあることに対する批判行動を「いじめ」と分類していいかは疑問が残りますが・・・ 皆に回答を控えて欲しいってことは同意です ありがとうございました

tewpi
質問者

補足

この場を借りて皆さん(回答者No1は除く)にお礼申し上げます 実はこの質問は一度削除されたように思います。 「思います」と言うのは、私の質問履歴から確か一回消えたと思うのですが、今日気がついたら回復していたようなのです。 (私の使用してるプロバイダーを去年変更したために、管理者からのメールは受信できなくなってます) そこで締めが遅くなりましたが、改めてNo1以外の皆さんにお礼申し上げます

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.14

マナーというか、ルールというか、を知らない人が多いですしね。 一覧が最初に出るので直ぐに気付くのですが、警戒をしないのでしょう。 あの手の相手はしちゃいけないんですが 回答をする事がお喋り代わりで楽しみにしている方も多いでしょうから ついつい、書込まれる状態が続きますね。 フリーアドレスでの登録を禁止すると困る人もいるでしょうし。 ブロックするのは難しいかな。 ネットカフェとか利用しているとIPは、固定じゃないですし 一般家庭でもIPは2・3日に1回は変わってしまいます。 (正確には、1日に何度も取得直しているのですが同じIPがたまたま割り当てられることが多いので2・3日に1回変わって見えます) ん~、プロバイダからのメールアドレスのみしか登録できないといった制限をつけたら多少は個人を絞れるんでしょうけど。 今、自分たちで出来るのは、とにかく無視し続けることです。 全員が全員対処できれば良いんですけど。

tewpi
質問者

お礼

私はかの質問者たち(実態が何人かは知り得ませんが)が、最初の回答にもれなく20ポイントを出してることで、素早い回答を引き出すという目論見を持っていると推測し、さらなる悪質さを感じています。 本当に全員がスルーしてくれるようにでもなればいいですが、一言文句を言いたくなる人の気持ちも分かります ありがとうございました

noname#51846
noname#51846
回答No.13

私もそう思います。ちょっと最近、ここおかしいよね。 私が変な奴連れてきた覚えはないけどね。 だけど今日は「年末特別編成」だから早く締め切るよ。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#65850
noname#65850
回答No.12

かなり鬱陶しいです。 私はアンケートカテが大好きなので、目障りこの上ないです。 以前、質問者様のした、「アンケートの投稿回数制限は必要ですか?」 にも回答しましたが、あの時はまだ事の重大さに気付いていませんでした。 ここまでひどいと、何らかのルールが必要なのは間違いありません。 モラルに期待するような穴だらけのルールではなく、実際に効果が望める(強制力のある)制限をつけてほしいです。

tewpi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 私もあの質問の頃はここまでヒドイ状況になるとまでは思っていませんでした 私も制限を希望してます

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.11

具体的に誰のことを指しているのか、よくわかりませんが・・・、 >いえ、アンケートを沢山することが必ずしもマナー違反であるとまでは言いません。 >しかしその多くが愚にもつかない質問内容で、また回答が一つ二つ付けば即締め切り。 もちろん、量も内容も個人の自由だと思います。 答えたくない方は、放っておけばいいだけで。 あとは運営側がどう思うかですよね。 ただ、例えばの話ですが、 あまりにも大量に、投稿と締め切りを、短時間で繰り替えして、 他の人のアンケートがどんどん下に沈んでいく場合があるとすれば、 それはちょっとどうなのかな、とは思います。 誰でも、質問の内容に失敗や落ち度があり、投稿し直すために、 短時間で締め切る場合はあると思います。 しかし、そういう理由でもなさそうな連続投稿があるとかないとか。 アンケートカテゴリ、楽しいのでなくなって欲しくないです。 質問の間の気休めや、質問時の材料探しにも利用しています。 私は。 至極最近の話ですが、アンケートをしたいのではではなく、 「この人、なんか別の目的があるんじゃないか?」 と、思いたくなるような質問を見かけるような気がしてなりません。 私の気のせいかもしれません。 >私は可及的対処に過ぎないかもしれませんが、せめて同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限をつけて欲しいと思います。 いやあ、私はそれはちょっと困りますなぁ。 個人的にはせめて5回にしてほしいです。 (別に運営側にどうこう言う権利もありませんが) 忙しいときは全く質問できない為、一定時期に集中することもありますので。 ただ、他利用者からの回答が欲しいというアンケートの本来の目的とは、 明らかに違った目的の投稿を、運営側がどのように「客観的理由に基づいて」あぶり出すか、 なかなか難しいでしょうね。 複数IDを取得して、自作自演によりポイント不正発行をする人とか。 そうすると、仰るとおり投稿数の制限も致し方ないのかもしれません。 しかし、運営側は投稿者のリモートホスト・IPアドレスが 見えるようになっているのではないでしょうか?普通に考えれば。 そこから対策を取ることも可能だと思いますので、 時間が解決してくれるかもしれませんね。

tewpi
質問者

お礼

>いやあ、私はそれはちょっと困りますなぁ。個人的にはせめて5回にしてほしいです。 あはは。 人それぞれ事情はありますから、それくらいはOKじゃないですかね。 回答ありがとうございました

回答No.10

同感ですね。 正直、これだけ連発されると、真面目に質問をしたい人のアンケートはすぐに流れてしまいますし、また、過去の履歴などを検索しても何の役にも立たないアンケートばかりが引っかかってしまいます。 それをやっている本人以外、誰も得をしないと思います。 私も、週に2回…でなくとも、最低、1日1回くらいまでの制限はあっても仕方が無いと思いますね。

tewpi
質問者

お礼

そうですよね。 真面目な質問が流れてしまうのは大きな弊害であると思います 一日一回というのは妥当かなとも思います ありがとうございます

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 ここ一週間くらいのアンケートカテゴリーでの質問をタイトルと質問者だけ見ましたが、同一IDの方の質問が多いですね。驚きました。更に27日頃を境に質問の多い人のIDが一部違ってきている観もあります。いったい何がおこっているのか、分からないだけに本当に不思議です。  この状況を見ると、質問者様の言われる「同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限」も納得できます。少なくともここ1年では今の時期以外になかった現象ですから、該当の方が自省していただければ、必要のないことではありますが・・。

tewpi
質問者

お礼

本当に最近の状況は目に余るものがあると感じます。 何が起こってるのかといぶかしく感じるのも無理はありません。 ご賛同いただきありがとうございます

noname#48653
noname#48653
回答No.8

スルーして通報するのが一番いいですが、あの連投質問そして即締め切りは迷惑行為の何者でもありません。 それに時には不愉快な質問内容、意味不明なものもあります。 そしてしまいには当事者がこの質問に悪気もなく回答している。 他カテでも迷惑だと思っている方はたくさんいます。 別に相手にしているわけではありません。 こういう目障りな方がたくさんいるのです。

tewpi
質問者

お礼

ご賛同いただきありがとうございます スルーして通報ってのが唯一の方法なのか、それでどれだけの実効性があるのかが疑問ですよね。 ましてやそのような対症療法だけでいいのかが一番の疑問です

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.7

別に良いんじゃないの。 禁止する理由はないし、そもそも初心者のためのサイトでしょ。 遠慮する必要なんてない。 もし「荒らし」だとしたらすぐ飽きるから放置推奨。tewpiのように構うから増長するだけ。

tewpi
質問者

お礼

「tewpiのように」って呼び捨てされるのも余り気持ちの良いものではりませんが、まあ、それはいいでしょう。 ところで「荒らしは放置」ってのは他の参加者の取るべき姿勢ですよね。 ですから私もくだんの質問群には回答とかしてません。 私がここで質問してるのは、「いいかげん迷惑だから管理者になんとかして欲しいと感じませんか?」ってことです。 あなたの回答は >別に良いんじゃないの。 ですね。 承りました。ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

このような連続質問は以前にもありました。 どうも、1ページの質問全てを自分の質問にしてみたかったようです。 私も若気の至りで(笑)、質問者へのクレームを回答欄に書いたら、回答ではないと管理者に削除されました。 質問自体は削除されなかったので、「このようなサイトの使い方はマナー違反ではないか、本来の利用目的を逸脱しているのではないか」と質問メールを出したら、 「現状では違反とまでは言えないが、今後同様の書き込みがあった場合には対処を検討する」 という返信が来た、ような気がします。 だいぶ前のことなのでうろ覚えですが。 運営スタッフに違反書き込みとして連絡しても削除されていないところをみると、OKとしてはOKなのでしょう。 ふつう、どの掲示板でも連続書き込みというのはそのサイトの利用を阻害する荒らし行為として禁止されているのですが、 そうした基本的なことが管理者にはわからない、理解できていないのでしょう。 参考までに、株式会社オウケイウェイヴの上場後の株価を貼ってみようかな。ペタ。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3808.n&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

tewpi
質問者

お礼

>ふつう、どの掲示板でも連続書き込みというのはそのサイトの利用を阻害する荒らし行為として禁止されている そうなのですか? 知りませんでした。 どこでもそういうことをやりたがるような輩は居るんですね。 アホだなぁ 新しいことをお教えいただきありがとうございました

関連するQ&A

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • アンケートで『参考になった』って?

    こんにちは、秋桜です。 最近うれしいことに、このアンケートカテで『参考になった』を押してくださる方が多いのでとても驚いております。 しかも、本人は特にイイコト言ったわけでもなく、むしろおもろいこと言ってしまった気がしているので何故なんだろうと感じたわけです。 そこで質問なのですが、皆様は、 (1)何に『参考になった』と感じて参考になったを押されたことがありますか? (2)そもそも、『参考になる』のはなぜなのでしょう。 他のカテでの『参考になった』はわかるのですが、何故、アンケートで?と思い、質問いたしました。 お礼は遅くなるかもしれませんが皆様に返させていただきますので、ひと言でも結構ですのでお考えをお聞かせ下さい。

  • アンケート

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 皆さんはアンケートである程度知識がある方の意見が欲しいときはありませんか? 専門的なカテゴリーにそれぞれアンケート的な質問をしたいのですが現状ではカテ違いで移動されてしまいます。 全部とは言いませんがある程度のカテにアンケートカテを設置するというのはどうでしょうか?

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。

  • アンケートをあっという間に締め切る人の心理

    教えて!gooのアンケートカテで、質問を書き込んで、 回答が1つ、2つしか来ていないのに、 数時間であっという間に締め切るケースをときどき目にします。 普通の質問カテなら、解決したから締め切ったのだと思いますが、 アンケートでは、こんなにすぐに締め切ったら、 アンケートの意味がないのでは?? と不思議に思って見ています。 どうでもいいことですが、どういう心理だと思いますか? こんな風に不思議に思うのがおかしいでしょうか?

  • なぜアンケートで質問を出すのか?

    さて、このアンケートこそ質問だろと突っ込まれそうですが・・・ アンケートカテでの質問を良く見ます。 はたして教えて!gooを理解していないのか? それとも何かの意図があってわざとアンケートに質問を出すのか? 質問者は質問数が1件とかの人もいますが皆さんはどう考えられますか?

  • 専門知識のある方へのアンケート

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 皆さんはある程度専門知識がある方へアンケートを取りたいと思ったことはありませんか? 専門的なカテゴリーにそれぞれアンケート的な質問をしたいのですが現状ではカテ違いで移動されてしまいます。 全部とは言いませんがある程度のカテにアンケートカテを設置するというのはどうでしょうか?

  • アンケートのカテゴリーが盛り上がりすぎ

    余程専門的な内容でない限り、アンケート・カテで回答を求めた方が参考になる意見を沢山頂けるような気がします。 例えば私の場合、ファッション、スポーツ、人間関係など、専門のカテで「教えてください」「アドバイスください」とするよりも、アンケートで「皆さんはどう思いますか」とした方が沢山の意見が貰えます。 また気軽に応えて頂きながらも、無責任な回答は少ないです。 アンケートが盛り上がりすぎて、閑散としたカテが増えたような気がするのは私だけでしょうか。 皆さんは質問するときのカテ選びを迷いませんか?。

  • このサイトに関するアンケート【番外編】です。

    以前、「このサイトに関する33の質問」と称して、アンケートをさせていただいたのですが、最近メモ帳を整理していて、その時にこぼれ落ちたいくつかの質問が出てきました。 このままお蔵入りというのももったいないような気がしましたので、半年ぶりに(最初で最後の?)シリーズ復活となりました。 よろしくお願いします。 1.あなたがこのサイトに回答者として迎えたい、古今東西の有名人を1~2人教えて下さい。 2.登場して、1年が経過したこの「アンケート」カテですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか。あなたが感じるアンケートカテの功罪をお聞かせ下さい。 ※単純に、功=70%、罪=30%という風に表現いただいても結構です。 4.こんなカテゴリーがあったらいいのに、というようなことを思ったことはありませんか。  例えば、ファンタジーカテ、ノスタルジーカテ・・・・  今のカテ分けの垣根を超えて、また細分化でもよいのですが。  みなさんの「あったらいいな、こんなカテゴリー」を教えてください。 5.月並みではありますが、このサイトに関しての2005年を振り返るひと言と、新しい年へのみなさんの抱負を簡単に教えていただきたく思います。 6.最後に。あなたをアニメのキャラクターに例えると誰に(何に)似ていると思いますか。  えっ!? これはこのサイトに関係ない?  で、でもまあ、みなさんをイメージするためにお答えいただければ嬉しいです。^^;   以上です。ありがとうございました。m(_ _)m