• ベストアンサー

いいかげんアンケート連立て、即閉めは禁止して欲しい

これは私だけが感じていることなのでしょうか。 最近このアンケート・カテであまりに多くの質問を連続して立てては即時に締め切るという行為が目に余る気がします。 いえ、アンケートを沢山することが必ずしもマナー違反であるとまでは言いません。 しかしその多くが愚にもつかない質問内容で、また回答が一つ二つ付けば即締め切り。 そもそもアンケート・カテは多くの皆さんがどのようなお考えなのかを聞いてみたいとか、「自分はこう考えるけど、同じようなお考えの方はいますか?」と意見を求めるもののはずですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html これが連立てで即締め切るでは、まるで近くに居る友人に 「なあ、これってどうよ」 「こうじゃん?」 「だよな」ハイ締めきり こんな風に無駄口を叩くのの代わりに使ってるだけだと思うのです。 現在の状況では、本当にアンケートカテを有用に活用したい人の迷惑にもなると思うのですが。 お聞きします。 皆さんは現在の状況が、このままで良いと感じますか。 正直「ウザイ」と思ってらっしゃらないのでしょうか。 それともこのような質問をしても、やはり「いや、これはこれで良いと思うよ」とお感じでしょうか。 私は可及的対処に過ぎないかもしれませんが、せめて同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限をつけて欲しいと思います。

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55133
noname#55133
回答No.3

目障り以外の何ものでもありません。 何でも会員数100万人を記念して賞金が当たるらしく、質問数、回答数合わせて100回あれば100万円が当たるようなイベントが行われているようです。 おそらくフリーのメールアドレスを複数取得した同一人物によるものと推測します。 このサイトもこんなイベントを行って、こういう弊害があることの予測がつかなかったんですかね。 ただでさえ回答をもらってもお礼をしないモラルのない人が増えてきているというのに。 会員の質を上げてから行って欲しいものです。

tewpi
質問者

お礼

「目障り」 私も正直同感です。 もちろんこれはあくまでも個人の主観であって、規約に無い以上これを罰することは出来ないと思うのです。 しかしながら、その会員の多くが「目障り」と感じる部分が具体的根拠に基づくもので、かつサイトが重くなる、他の質問が埋もれるなどの現実的不都合さがある場合には、これに対処すべきと思うのです。 賞金の件も、このような事態の想定を出来なかったことはしょうがなかったとしても、そのような「想定外」の不都合には随時対処してほしいです

その他の回答 (14)

回答No.15

出来たら、みんなそのアンケートに回答しないで欲しい!! って言っても、無理だよね。 荒しに対しては、放置が良いんだけど。 ポイント欲しかったり、回答したかったり、するんだろうね。 正直、いじめってやる側が悪いと思ってた。 でも、やられる側にも、問題があると改めて思った。 思わせてくれた人を、怨みます。

tewpi
質問者

お礼

根拠のあることに対する批判行動を「いじめ」と分類していいかは疑問が残りますが・・・ 皆に回答を控えて欲しいってことは同意です ありがとうございました

tewpi
質問者

補足

この場を借りて皆さん(回答者No1は除く)にお礼申し上げます 実はこの質問は一度削除されたように思います。 「思います」と言うのは、私の質問履歴から確か一回消えたと思うのですが、今日気がついたら回復していたようなのです。 (私の使用してるプロバイダーを去年変更したために、管理者からのメールは受信できなくなってます) そこで締めが遅くなりましたが、改めてNo1以外の皆さんにお礼申し上げます

• justraver
回答No.14

マナーというか、ルールというか、を知らない人が多いですしね。 一覧が最初に出るので直ぐに気付くのですが、警戒をしないのでしょう。 あの手の相手はしちゃいけないんですが 回答をする事がお喋り代わりで楽しみにしている方も多いでしょうから ついつい、書込まれる状態が続きますね。 フリーアドレスでの登録を禁止すると困る人もいるでしょうし。 ブロックするのは難しいかな。 ネットカフェとか利用しているとIPは、固定じゃないですし 一般家庭でもIPは2・3日に1回は変わってしまいます。 (正確には、1日に何度も取得直しているのですが同じIPがたまたま割り当てられることが多いので2・3日に1回変わって見えます) ん~、プロバイダからのメールアドレスのみしか登録できないといった制限をつけたら多少は個人を絞れるんでしょうけど。 今、自分たちで出来るのは、とにかく無視し続けることです。 全員が全員対処できれば良いんですけど。

tewpi
質問者

お礼

私はかの質問者たち(実態が何人かは知り得ませんが)が、最初の回答にもれなく20ポイントを出してることで、素早い回答を引き出すという目論見を持っていると推測し、さらなる悪質さを感じています。 本当に全員がスルーしてくれるようにでもなればいいですが、一言文句を言いたくなる人の気持ちも分かります ありがとうございました

noname#51846
noname#51846
回答No.13

私もそう思います。ちょっと最近、ここおかしいよね。 私が変な奴連れてきた覚えはないけどね。 だけど今日は「年末特別編成」だから早く締め切るよ。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#65850
noname#65850
回答No.12

かなり鬱陶しいです。 私はアンケートカテが大好きなので、目障りこの上ないです。 以前、質問者様のした、「アンケートの投稿回数制限は必要ですか?」 にも回答しましたが、あの時はまだ事の重大さに気付いていませんでした。 ここまでひどいと、何らかのルールが必要なのは間違いありません。 モラルに期待するような穴だらけのルールではなく、実際に効果が望める(強制力のある)制限をつけてほしいです。

tewpi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 私もあの質問の頃はここまでヒドイ状況になるとまでは思っていませんでした 私も制限を希望してます

• fuss_min
回答No.11

具体的に誰のことを指しているのか、よくわかりませんが・・・、 >いえ、アンケートを沢山することが必ずしもマナー違反であるとまでは言いません。 >しかしその多くが愚にもつかない質問内容で、また回答が一つ二つ付けば即締め切り。 もちろん、量も内容も個人の自由だと思います。 答えたくない方は、放っておけばいいだけで。 あとは運営側がどう思うかですよね。 ただ、例えばの話ですが、 あまりにも大量に、投稿と締め切りを、短時間で繰り替えして、 他の人のアンケートがどんどん下に沈んでいく場合があるとすれば、 それはちょっとどうなのかな、とは思います。 誰でも、質問の内容に失敗や落ち度があり、投稿し直すために、 短時間で締め切る場合はあると思います。 しかし、そういう理由でもなさそうな連続投稿があるとかないとか。 アンケートカテゴリ、楽しいのでなくなって欲しくないです。 質問の間の気休めや、質問時の材料探しにも利用しています。 私は。 至極最近の話ですが、アンケートをしたいのではではなく、 「この人、なんか別の目的があるんじゃないか?」 と、思いたくなるような質問を見かけるような気がしてなりません。 私の気のせいかもしれません。 >私は可及的対処に過ぎないかもしれませんが、せめて同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限をつけて欲しいと思います。 いやあ、私はそれはちょっと困りますなぁ。 個人的にはせめて5回にしてほしいです。 (別に運営側にどうこう言う権利もありませんが) 忙しいときは全く質問できない為、一定時期に集中することもありますので。 ただ、他利用者からの回答が欲しいというアンケートの本来の目的とは、 明らかに違った目的の投稿を、運営側がどのように「客観的理由に基づいて」あぶり出すか、 なかなか難しいでしょうね。 複数IDを取得して、自作自演によりポイント不正発行をする人とか。 そうすると、仰るとおり投稿数の制限も致し方ないのかもしれません。 しかし、運営側は投稿者のリモートホスト・IPアドレスが 見えるようになっているのではないでしょうか?普通に考えれば。 そこから対策を取ることも可能だと思いますので、 時間が解決してくれるかもしれませんね。

tewpi
質問者

お礼

>いやあ、私はそれはちょっと困りますなぁ。個人的にはせめて5回にしてほしいです。 あはは。 人それぞれ事情はありますから、それくらいはOKじゃないですかね。 回答ありがとうございました

回答No.10

同感ですね。 正直、これだけ連発されると、真面目に質問をしたい人のアンケートはすぐに流れてしまいますし、また、過去の履歴などを検索しても何の役にも立たないアンケートばかりが引っかかってしまいます。 それをやっている本人以外、誰も得をしないと思います。 私も、週に2回…でなくとも、最低、1日1回くらいまでの制限はあっても仕方が無いと思いますね。

tewpi
質問者

お礼

そうですよね。 真面目な質問が流れてしまうのは大きな弊害であると思います 一日一回というのは妥当かなとも思います ありがとうございます

noname#138477
noname#138477
回答No.9

ここ一週間くらいのアンケートカテゴリーでの質問をタイトルと質問者だけ見ましたが、同一IDの方の質問が多いですね。驚きました。更に27日頃を境に質問の多い人のIDが一部違ってきている観もあります。いったい何がおこっているのか、分からないだけに本当に不思議です。  この状況を見ると、質問者様の言われる「同一IDでのアンケート質問は週に2回までとか制限」も納得できます。少なくともここ1年では今の時期以外になかった現象ですから、該当の方が自省していただければ、必要のないことではありますが・・。

tewpi
質問者

お礼

本当に最近の状況は目に余るものがあると感じます。 何が起こってるのかといぶかしく感じるのも無理はありません。 ご賛同いただきありがとうございます

noname#48653
noname#48653
回答No.8

スルーして通報するのが一番いいですが、あの連投質問そして即締め切りは迷惑行為の何者でもありません。 それに時には不愉快な質問内容、意味不明なものもあります。 そしてしまいには当事者がこの質問に悪気もなく回答している。 他カテでも迷惑だと思っている方はたくさんいます。 別に相手にしているわけではありません。 こういう目障りな方がたくさんいるのです。

tewpi
質問者

お礼

ご賛同いただきありがとうございます スルーして通報ってのが唯一の方法なのか、それでどれだけの実効性があるのかが疑問ですよね。 ましてやそのような対症療法だけでいいのかが一番の疑問です

• okg00
回答No.7

別に良いんじゃないの。 禁止する理由はないし、そもそも初心者のためのサイトでしょ。 遠慮する必要なんてない。 もし「荒らし」だとしたらすぐ飽きるから放置推奨。tewpiのように構うから増長するだけ。

tewpi
質問者

お礼

「tewpiのように」って呼び捨てされるのも余り気持ちの良いものではりませんが、まあ、それはいいでしょう。 ところで「荒らしは放置」ってのは他の参加者の取るべき姿勢ですよね。 ですから私もくだんの質問群には回答とかしてません。 私がここで質問してるのは、「いいかげん迷惑だから管理者になんとかして欲しいと感じませんか?」ってことです。 あなたの回答は >別に良いんじゃないの。 ですね。 承りました。ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.6

このような連続質問は以前にもありました。 どうも、1ページの質問全てを自分の質問にしてみたかったようです。 私も若気の至りで(笑)、質問者へのクレームを回答欄に書いたら、回答ではないと管理者に削除されました。 質問自体は削除されなかったので、「このようなサイトの使い方はマナー違反ではないか、本来の利用目的を逸脱しているのではないか」と質問メールを出したら、 「現状では違反とまでは言えないが、今後同様の書き込みがあった場合には対処を検討する」 という返信が来た、ような気がします。 だいぶ前のことなのでうろ覚えですが。 運営スタッフに違反書き込みとして連絡しても削除されていないところをみると、OKとしてはOKなのでしょう。 ふつう、どの掲示板でも連続書き込みというのはそのサイトの利用を阻害する荒らし行為として禁止されているのですが、 そうした基本的なことが管理者にはわからない、理解できていないのでしょう。 参考までに、株式会社オウケイウェイヴの上場後の株価を貼ってみようかな。ペタ。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3808.n&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

tewpi
質問者

お礼

>ふつう、どの掲示板でも連続書き込みというのはそのサイトの利用を阻害する荒らし行為として禁止されている そうなのですか? 知りませんでした。 どこでもそういうことをやりたがるような輩は居るんですね。 アホだなぁ 新しいことをお教えいただきありがとうございました