• ベストアンサー

削除したメールの行方

ウィンドウズ98のOutlook express使用者です。以下の事で悩んでいます。よろしくお願い致します。 1)5年程前、「送信済みアイテム」のメールを、誤って「削除済みアイテム」に入れてしまいました。回復可能な場合、どうすれば良いのでしょうか? 2)最近「メモリー不足」のポップアップメッセージが出て、変調を来たすようになりました。メールを「削除済みアイテム」に入れたら、ハードディスクの消費量はゼロになりますか? ゼロになっていない場合、どうすれば良いのでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.4

1)について、メールを送信済みアイテムや削除済みアイテムから削除/移動して見えなくなっていても、フォルダを「最適化」する前でしたら、下記のソフトで本文をある程度読めるかもしれません。なお、削除したメールは飛び飛びに壊れていますので完全には無理です。また、添付ファイルは全くダメです。 OEview Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html 2)について、メールを削除/移動して見えなくなっていても、最適化しないと削除された領域としてハードディスクを占有します。この領域を詰めるには最適化が必要で、これは削除済みアイテムでも同様です。ですから例えば送信済みアイテムのメールを完全に削除するには、送信済みアイテムから削除し、更に削除済みアイテムからも削除して両方のフォルダを最適化する必要があります。 なお、OEのフォルダに対応するdbxファイルには管理情報がありますので、最小でも60KB弱を占有します。メールを全て削除して最適化した後でもゼロにはなりません。 OEの最適化については重大な注意がありますので下記もお読み下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html Ano.3,4

cycling
質問者

お礼

ありがとうございました。適正化してみました。outlookの方は、全然適正化していませんでした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

削除済みアイテムにメールが残っているなら復元可能です。 リンクを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002939 尚、削除済みアイテムへ入れただけではディスク容量は減りません。 完全に削除する必要があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002897

cycling
質問者

お礼

vilet430さん、ありがとうございました。

• pbforce
回答No.2

(1)削除済みアイテムにまだそのアイテムが入っていれば元に戻せば良いとおもいますが、質問してくるってことはもうないですよね?なければ復活は出来ません。 (2)メモリー不足とメールの量は関係ありません。削除済みアイテムに入れるだけでは、メールの削除は完了していません。そこからさらに削除が必要です。

cycling
質問者

お礼

すみません。思えば間抜けな質問でした。「削除済みアイテム」のフォルダを空にした後の質問でした。ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

1)削除済みアイテムフォルダから目的のメールを目的のフォルダにドラッグ&ドロップするだけです。 2)削除済みアイテムフォルダを右クリック→削除済みアイテムフォルダを空にする の作業をしない限り、削除済みフォルダの中にメールは存在しますので、HDDの容量は減りません。 ただ、メモリ不足とHDD容量は関係無いので別の要因かと。

cycling
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、ちょっと質問が間違ってました。「削除済みアイテム」に入れ→《削除済みアイテムフォルダを空にする》作業をした場合についてでした。目下それをしていて、かつその後何度か適正化もしているので、1)に関しては救えない、2)に関しては、削除した分のHDへの負担はない、という事ですね。