• ベストアンサー

ブライダルカメラマンの機材

ブライダルカメラマン(写真)の最低これはもっていないといけない機材を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

いわゆる集合写真や二人の記念写真も撮影されるかどうかですね。それをやるなら最低限スタジオと中判カメラは必要ですし、そうなると#4さんが書かれる道具はもちろん、何よりそれを使いこなす「ウデ」が求められます。それをやるならこういったところで質問するより素直にそういうブライダル写真スタジオに弟子入りして修業するのが一番の近道でしょう。何しろ失敗は絶対に許されない世界ですから。 そうではなくて、結婚式と披露宴のブライダルカメラマンというのであれば、今まで彼らの機材をそっと盗み見した限りだと、カメラ最低2台、1台は広角~標準のレンズで、もう1台は中望遠レンズがついていました。もちろん2台とも外付けのストロボがついています。バウンスをしている人はプロでは見たことがないですね。バウンス撮影は調光が難しいんですよ。露出は一定ではないですし、いちいち露出を図る時間もありません。だからみんな直接バッシャンバッシャン当ててますね。まあそこらへんに気付く人は滅多にいませんから。 そして私が見た限りでは皆さんフィルムでした。しかもネガですね。やっぱりラチチュードの広さをとっているようです。ISOいくつのフィルムを使っているかは分かりません。たぶん400か800でしょう。 さらにやっぱり露出は新婦の肌を白く見せるためかネガでさえオーバーぎりぎりにしていますね。ウエディングドレスのディティールが白飛びするほどオーバーしている人もいました。はっきりいってそれはセンスがないと思ったのですが、本人たちは全く気にしていませんでした。 披露宴などでのプロの様子を見て思ったのは、彼らは「美しい写真」より「失敗しない」ことをはるかに優先させているってことでした。ストロボをバウンスさせて露出を失敗して写真をダメにするより、直接ストロボ光を当てて肌をテカテカにさせてもちゃんと写っている写真のほうがいいという考えのようです。そこがプロとアマの思想の違いかなと思いました。機材は、そーんなに高いカメラを使っていたわけではないですね。まあそれはフィルムカメラだというせいもあると思います。中級機を使っていますね。まあ報道カメラマンが使うようなすごいカメラを持っていても重くて疲れますからね。あるプロカメラマンいわく「フィルムで撮るならカメラなんてただの箱。フィルムとレンズがいいなら本体なんてイオスキスでもなんでもかまわないんだよ。ただ、プロがイオスキスを使ったらバカにされるからしょうがないからもっといいカメラを使っているだけ」とのこと。

その他の回答 (5)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

レンズは、標準ズーム、広角、単焦点の3本が基本です。 広角レンズとして、魚眼を使っている人もいます。 よほどの事が無い限り、望遠レンズは使う事はないと思います。 (被写体に近づけないとか) 暗い場所の撮影が多いので、ストロボも必須です。 直接ストロボをあてなくても良いように、ディフューザーもあるといいでしょう。 ボディは2台体制が基本です。 レンズ交換やフィルム、メディアの交換でシャッターチャンスを逃さないようにするのと、カメラが故障した時の予備としてあった方が便利です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

まだまだフィルムでの撮影の需要がありますので、フィルムが使えるカメラが必要ですよ。 レンズ交換式一眼レフが2台、レンズ交換式デジタル一眼レフが2台、集合写真用の6x7か6x9サイズのフィルムカメラが1台、レンズ交換式の6x7か6x9のフィルムカメラが1台。 24から85mm程度のズームレンズが2本、もしくは24mm。35mm、50mm、85mmの単焦点レンズが各2本、100mm以上の単焦点かズームレンズが2本 クリップオンタイプのストロボが2個、グリップタイプのストロボが1個、それらの外部バッテリー、スタジオ用の大型ストロボが3台、ヘッドが6灯、スタンドが6本、パラソルが6本、バンクボックスが2本、ブームスタンドが1本、ポールキャットが2本、背景紙、背景布が複数、カポックやレフ板が複数、手持ち用のレフ板が複数、脚立、三脚、パソコン、データバックアップ用のメディア、35mmネガフィルム沢山、記録用メディア沢山、フラッシュメーター、シンクロコード、シンクロコードの延長コード、ACコード、リールコード、それらが一式入るバッグ沢山、メーター用の予備電池、カメラ用の予備電池やバッテリー これぐらいでしょうか、最低必要なのは。  他に椅子や姿見などが必要ですし、ガムテやパーマセル、洗濯バサミやクリップ、etc.となります。 技術さえあればストラップなど見栄張らなくてもいいです。(^^;

  • jiji142
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

発注側からの指定が無ければデジタルが良いでしょう。35MM一眼レフを2台。1台はサブです。サブにはショ-トズ-ムとシュ-タイプのストロボ装着。100景の注文で有れば、肝心なところ100景はサブで押さえる。メインはグリップにシュ-タイプのストロボ、レンズはニコンで有れば18~200MM位。F値が暗いですがレンズ交換をしないから表情を追えますヨ。確かにプリント側から言えばホワイトバランスによって補正問題が有るでしょうが撮影側から言えば宴会場の専属を除いてホワイトバランスは、出来る範囲になってしまうでしょう。後は発注側の求めるカットをプロ?セミプロ?なりに多枚数撮影する事だと思います。ボデイで20萬円クラスは、お客も持ってますからD3とかマ-ク1とか2でしたっけ?機械のはったり、見てくれは確かに必要です。後は1M弱の脚立とか有れば良いです。友人カメラマンも多いですからどうしてもポジションがとれない時は脚立に乗って撮影です。余談が多くなりましたがストロボ直当ては友人カメラマンとできあがりが一緒になりますからほとんどバウンス撮影です。

回答No.2

カメラボディは複数台必要です。 式や披露宴はやり直しがききませんから、故障や、電池交換時のシャッターチャンス喪失に備えて、カメラは2台以上必要です。 またデジタルの場合、データを格納したメディアが壊れるとすべてなくなってしまうので、カメラから吸い出したデータは2台以上のHDDに同時コピーするなど撮影後の環境にも多重化が必要です。 それからジーンズにTシャツというわけには行かないので、失礼に当たらないようなスーツも必要。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

フィルム、デジタル問わず、一眼レフ 28mm(135mmフィルム換算)からのズームレンズF2.8(ある程度の広角は必要です。) ストロボ ガイドナンバー30以上、バウンズのできるもの プロっぽいストラップ (ある程度のハッタリは必要です。) プロラボの友人のボヤキを聞いたことがあります。 「結婚式場、披露宴会場の光は、太陽光・蛍光灯・タングステン・デイライトと様々で、ホワイトバランスが合っていないカメラマンたまにいる。ネガフィルムで撮ればいいのに。」

関連するQ&A

  • ブライダルのカメラマンについて

    ブライダルのカメラマンに転職を考えています。 だいたい、どこの求人を見ても、機材は自分で…とありますが、 具体的にどの程度そろえれば大丈夫なのでしょうか? 今、自分で持っているのはニコンの35ミリのアナログの一眼レフなのですが、 最近はデジタルのほうが主流なので、デジタル一眼の購入も検討しています。 ただ、種類が多いので、どのくらいのレベルのカメラがいいのか、 具体的にお勧めの機種とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブライダル系のカメラマンについて

    求人にホテルなどのブライダル系のカメラマンの求人があったのですが、ぶっちゃけカメラマンって食べていけるんでしょうか? 個人的なイメージでは、クリエイティブな職業で将来的にも不安定というイメージなんですが、いかがでしょう? ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブライダルカメラマンの年齢

    私、ブライダルカメラマンになりたくてなりたくて転職しようかと思っています。 ただ、そこで質問!!何度か結婚式にでていますが、ブライダルカメラマンの方は皆若い人達だったような、、ブライダルカメラマンて若者の仕事?確かに体力が必要な業務かと思われ、歳とったら出来ないのかなぁ、、とも思います。実際のとこ、どうなんでしょうか?ある程度の年齢(50歳~)になったら路線変更で会社辞めなくてはならないのでしょうか?

  • ブライダルカメラマン

    今月から、スクールに通うことになり、色々不安もあり前もって知っておきたいことがあって書き込みしました。 私の専門はブライダルスナップで、デジタル一眼カメラは2台以上あったほうがいいらしいのですが、レンズなどは色々必要でしょうか? カメラ代は、どのくらいかかると考えたほうがいいでしょうか? 後一番聞きたいのが、写真の加工をするために使うPCソフトはフォトショップでいいのでしょうか? それともそれ以外のソフトを使いこなせるようにしておいたほうがいいのでしょうか? カメラに詳しい方、又は現在ブライダルカメラマンをされている方 お返事おまちしています。

  • ブライダルカメラマンに必要な要素

    ブライダルカメラマンに必要な要素とは、どのようなことがあるのでしょうか。 人間的な部分、技術的な部分についてそれぞれあるかと思います。 その道に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ブライダルカメラマンの勉強が出来るおすすめのスクール

    ブライダルカメラマンの勉強が出来るおすすめのスクールはありませんか?できれば東京神奈川で。

  • 以下の機種でブライダルのスナップカメラマンできますか?

    唐突な質問ですみません。 以下の機材でブライダルスナップカメラマンは可能でしょうか? 集合写真や前撮りなどには使いません。あくまでも式中のスナップカメラマンです。 カメラ/カメラEOS40D(デジタルカメラ)×2(APSサイズ素子) レンズ/EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMかEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS ストロボ/ガイドナンバー40ぐらいのストロボ×2 デジタル撮影でも35mmフルサイズは必要でしょうか? 望遠のレンズって必要なんでしょうか? 故障等の理由の他、カメラ2台必要なのでしょうか? ※コンパクトフラッシュを容量の多いものにしておくとか。 本当に初心者的な質問ですみません。

  • 地方在住でカメラマンになる方法

    地方在住の写真好きです。 どうしても写真で食べていきたいと思い、これからカメラマンの道を歩いていきたいと思っております。 そこで常々考えていることがあるのですが、やはりカメラマンとして働きたいのなら東京なのでしょうか。 出版社の数や人口のことを考えると、絶対的に有利なのは東京であることは間違いないと思います。 しかし、地方でカメラマンになるということは、不可能に近いことだと思って良いのでしょうか。 地方でカメラマンと言えば、ブライダルカメラマンや写真館などを思い浮かべますが、その他にもカメラマンとして生きていける方法はあるのでしょうか。 その道に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 式のカメラマンについて

    ホテルで挙式する予定なのですが、カメラマンが高いので・・プロの外部カメラマンに頼もうと思っていますが、「ブライダルカメラマン」と検索してもなかなかいいのがヒットしません。 どこかいいサイト、もしくは実際に頼んだ方でここはよかったと言うのがあれば教えてください。 費用はできれば、5万円以下に押さえたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 物撮りカメラマンの現状は

    友人のカメラマンと話し合っている時に出た疑問です。 デジカメの普及で写真に触れる機会そのものが増えて特にWEBショップなどがかなり増えたことで商品撮影の機会は増えていると思います。 一方でカラーバランスなどに特殊な機材が必要なくなってほぼ素人の状態からはじめてもそこそこの機材と撮影機械を準備しておけば半年ほど独学で学ぶだけで社内素人カメラマンでもWEBショップ用の物撮りは需要を満たせるのが現状です。 そのような現状で物撮りカメラマンのお仕事は量、質の面でどのように変化したのでしょうか。 デジカメの普及で変化するプロカメラマンへのじゅようっを占う上で判りやすいと思ってご質問差し上げました。 よろしくお願いします。