• ベストアンサー

オタクの境界線個別の事例について判断をお願いします。

教えてgooやyahoo知恵袋等を呼んでいて自分はいわゆる「オタク」の域に踏み込んでしまっているのか自分では判断ができなくなってしまったので、個別の事象として判断を仰ぎたいと思いました。  いわゆる「オタク」現象に中立的な意見をするためにも自分の現状を客観的に知りたいと思っています。  では、現状を書きます。  読んだりしている漫画他作品は、あずまんが(原作、アニメ)、よつばと、WORKING!!(web、ヤンガン)、日常、さよなら絶望先生(原作、アニメ)、らき☆すた(原作、アニメ、ラノベ)、ハルヒ(原作、コミック、アニメ)です。読むようになったきっかけがあずまんが、よつば、WORKが友人に勧められて、絶望先生は1話試し読みで気に入ったから、ハルヒは友人にMADを見せられて本編が気になったから、日常は本屋のあおり文句、らきすたは最初はアンチで批判点を見つけようと(作品を知らずに批判するのは失礼だと考えた)本編を見たらはまってしまった。  設定地は気になりますが、実際に行くことはありません。  作品の内容を頭の中で整理することはありますが、洋画でもやります。  鉄道、車、好きな漫画、携帯、デジカメ、歴史、釣り等かなりの多分野でマニアの人々と普通に話ができます。  カラオケのレパートリーはJ-popが30曲、アニソンが15曲ほどです。  メイドカフェ等のアキバカルチャーにかなりの拒絶反応がでます。  チャラいよりはオタクのほうがましな人間だと考えています。  ゲームはほっとんどしません。  かなり特殊な事例かと思いますが、是非皆様の意見を聞きたいと思い、投稿します。

• yc68
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どの視点から見るかによると思います 渋谷かそのへん歩いてる普通の人から見れば十分あなたはオタクです(普通の人はMADなんて知らない、見てるアニメが全部オタク系、カラオケで歌えるアニソンが15曲もある、など) でも逆にアキバとらのあなの常連から見ればまだまだオタクではないと思います また、オタクっていうのは、趣味がどうこうより、その人自身がどうかにもよりますよね。 たとえオタク趣味を持っていても、イケメンで話も面白ければオタクとは呼ばれないでしょう。ガクトがガンダムオタクですが、彼をオタクとして見る人はあんまりいません そのへん自分はどうかなと考えてみましょう。 ちなみに俺も特殊な事例で、学生時代はモデルやホストの仕事してて、パンクスなのでライブで客と殴り合いをし、体中にイレズミ入っていますが、現在萌えマンガ家です。Air、Kanon、CLANNADでありえないくらい泣いたKEY信者です。でもまわりにはオタクと言われたことはありません

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、誰から見られるかはありますね。自分は普段の行動からなのか(生真面目)なんなのかオタ知識を雑学として処理されたことがあります。

その他の回答 (10)

• zak0k
回答No.11

通りすがりの一般人のオバサンです。 質問者さまは、オタク(マニア)の人から見ればオタクではないと思いますが、アニメや漫画に興味のない同年代の人から見たら、オタクでしょうね。ただ、ここ数年はオタクブームで、オタクから見たらオタクでも何でもない人がオタクっぽい遊びをするのが流行っているようですから、10代~20代前半なら、ごく普通の範囲だろうと思います。 >チャラいよりはオタクのほうがましな人間だと考えています。 それくらいの年代の男の子は、女の子にもてることか、自分(の趣味)がいかに特殊で高度な知識を持っているということを周りに自慢して優越感に浸るかくらいしか考えてないのではないですか? 大抵は、程度の差こそあれ、両方のミックスですが。 男女問わず、10代~20代前半までが一番自由になる時間があって、テレビを見たり、漫画を読んだり、ネットやゲームをしたりしますから、何にでもそれなりに詳しいんですよね。自由になる時間が少なくなっても、その趣味をやめられない人が真性のオタクになっていくのかな、と思います。 >かなり特殊な事例かと思いますが、是非皆様の意見を聞きたいと思い、投稿します。 高校生~大学生だと普通にたくさんいるタイプだと思います。いわゆる、ぬるオタというヤツですか。特殊だと思われたくないけど、特殊だ(自分は周りとは違う)という優越感を持ちたいのが、若い人の特徴の一つですが・・・。 >鉄道、車、好きな漫画、携帯、デジカメ、歴史、釣り これらの趣味は全部、男の子なら一生に一度は興味をもつようなものばかりですね。あとは、オーディオくらいかな。つまり、普通ってことです。大人になって自由な時間が少なくなっても、これらに多大な時間とお金を費やしている人がオタクやマニアと呼ばれるわけです。若いうちにちょっと詳しいだけなら趣味の範囲ですよ。今は、ネットで何でも調べられますからね。 というわけで、質問者さまが20代前半以下なら、ごく普通の男の子でしょう。もし、20代後半以上なら、ちょっとオタクっぽいと思われるかもしれませんが、知識レベルはオタクやマニアではないでしょうね。

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。まだお酒が飲めない年齢ので前者のようです。

• MRT1452
回答No.10

ざ~っと見る限り、まだ「ヲタク」と呼ばれる類ではないとおもいますね。 単に、アニメや漫画が好きな普通の人。 別にヲタが萌え~とか言っているアニメや漫画を好きになったら即ヲタって正直おかしいでしょ? 本当にヲタって人は、どっか吹っ切れてると思いますよ。色々見る限りでは。 そうじゃなけりゃ、卑猥な抱き枕晒したりとか、女装コスプレしたりとか、 できませんって。 まだ自分がヲタかどうかとか悩んでいるのであれば、まだ正常範囲内かと。 アニソンって言っても、最近は一般のアーティストが歌を担当したりとかしますしね。 色んな分野で話が出来るっていうのも単に、雑学的知識があるってだけでは?

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに吹っ切れた人々はすごいですよね。

noname#47918
noname#47918
回答No.9

質問に出たアニメはすべて知りませんが、名前からしてオタクアニメです。 軽く検索しただけでもオタクアニメとわかります。 よってオタクと認定します。

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。オタアニメを見るのにオタクカルチャーに拒絶がでるということで質問させてもらったんですけど。。。

noname#53088
noname#53088
回答No.8

自分が思えばそのとおりですよ。

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。思っていないのでオタクではありませんということにします。

• Devil-Ear
回答No.7

すみません。補足させてください。 誤:実際、私が今まで他人をオタク呼ばわりしていた人間の半分以上が「オタク」の要素をもっており、かつ自分はオタクではないと公言している方が多かったように感じます。 正:実際、私が今まで”知っている人で”他人をオタク呼ばわりしていた人間の半分以上が「オタク」の要素をもっており、かつ自分はオタクではないと公言している方が多かったように感じます。 ”知っている人で”を付け加えないと意味が全然違っててしまいますので・・・ 失礼しました。

yc68
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.5

オタクとは何か? と言うのは決まった線引きが無いので難しいと思いますが、一般的にアニメや漫画を読まないような、ちょっとオタクに嫌悪している人から見て十分オタクと言えるかもしれません。 ただ、下で答えているような「オタクには十分な知識があり」とか「貴方はそれ程深みにハマっていない」とか”擁護”する様な表現をしている方っていうのは「自分」をも”擁護”している可能性がありますので判断は難しいところですね。 (つまり自分をオタクと認めたくないところから、その程度はオタクと呼びたくない、呼ばれたくないと思っている可能性がある。) 実際、私が今まで他人をオタク呼ばわりしていた人間の半分以上が「オタク」の要素をもっており、かつ自分はオタクではないと公言している方が多かったように感じます。 ただ、他の方が言われるように「オタク」には洗練された人は確かにいますので、私も自分自身でオタクだろうと思いつつ、そういう方には足元にも及ばないと感じています。

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそんなところはあります。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

傍目一般人のように見えるけど、オタクの資質を感じます。 世の中、白と黒で完全に分けられる訳も無く、どういう事にしたってグレーゾーンというのがあると私は思います。 質問文を一通り読んでいて気になったところが、「多分野でマニアの人々と普通に話ができます。」という一節。 こういう風に分析をする感性ってオタクっぽく感じます。 特にマニアと普通に会話できてもって、私は感じてしまいますがどうなんでしょう。 趣味関係なく普通に会話できますっていうのなら、わかるんですけどね。 見るからにオタクな人もいれば、風貌は普通なのに中身がオタクな人もいるから、オタクかもしれないなと自覚?している要素を並べても、人が受ける印象って違ってくるのでこれだけで判断してしまえるほど傲慢でもないです。 「人によったらオタクっぽく見られる事もあるのではないでしょうか?」という回答が精一杯です。

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。グレーゾーンですか。

回答No.3

オタクとは言えないと思います。 ただ、アニメを見ているだけで「あー、あの人オタクじゃない?」って思う人もいると思います。 特にハルヒやらき☆すたのような、オタクが好きそうなモノだとよけにそう思われるかもしれません。 逆に、漫画でもドラマになっているようなモノや、アニメでもジャンプ系のや昔のモノ等をいくら見てもオタクとは言われないかもしれません。 あくまで個人的な意見ですが。

yc68
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、漫画によるイメージはありますね。

• zeruda7
回答No.2

オタクとは、何か一つの分野について、すごい詳しい人のことだと思っています。 現状では、オタクとは、いえないとおもいます。

yc68
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 1つの分野ですか。参考になります。

• nrb
回答No.1

全然オタクとは程遠いです  オタクのオにも当りません  たんなる アニメ好きです  元々オタクとはアニメに精通している超達人レバルの人のことを指します  どの位のレベルからオタクなのか・・・・ ・サブタイトルが言える ・アニメの設定がすらすら言える ・オープニングなどの細かい違いが言える ・台詞がほぼ言える などなどです いつも間にやらオタクの定義が広くなってしまった 最近は オタクとはアニメに精通している趣味までがオタクにされてますね ・ゲームー(アニメのゲームの他にも・・) ・フギアー ・ビデオマニア ・パソコン などなど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8B%A4

yc68
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 超達人レベルですか、さすがにそこまではいってませんね。 お礼欄でなんですが、本当にアニメは書いた4作品しか見ていません。これでも、アニメ好きになりますか?