• 締切済み

DDIpocketのメールデータ形式について

panasonic KX-HV200(H")を使用しています。 このPHSはSDカードを使用し、メール等をSDカードに保存しておくことができるのですが、アクセスが非常に遅く、PHS上でのメール管理が非常に困難です。 また、どうやら、不具合があるらしく、あるメールボックス(SDカード内のメールボックスのみ)にアクセスすると、電流がどこかに引っ張られてしまうのか、電源が落ち(画面のみ?) 数秒するとまた自動的に電源がはいりますが、その際、待ちうけ画面に戻ってしまいます。(再現率100%) 要はあるメールボックスにまったくアクセスできなくなってしまったのです。 そこで、PCにデータを取り込み、PC上でメール管理をしようと思うのですが、 データ形式がまったくわからず、困っております。 PHSのメールのデータ形式がわかる方、教えてください。 もしくは、メールのデータを一般的にわかる形式コンバートできるソフトを教えてください。(DDIpocketが提供しているH"問屋はSDカードの中身は取り込んでくれませんでした。) また、上記のような状況におちいってしまった方、どのように対処しているか教えていただけたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yoh
回答No.1

SDカードにPCからアクセスする方法は、PHSにSDカードをさして、USBケーブル等でつなぐだけなんでしょうか(H"問屋を使用してらっしゃるあたりから推測)? もし、SDカードリーダのようなモノをお持ちでしたらそれでアクセスされれば、どうなんでしょう? 仮にSDカード内がテキスト形式で管理されていたら普通に読めると思いますが。 とりあえず、これまでのデータについてはよいアドバイスが思いつきませんが、これからのメールについて、PCで管理するには、一つ新たにH"メール管理用のメールアドレスを取得しておき、そこへ転送設定しておくのが、便利かと思います。 転送設定は「オンラインサインアップ」からできます。

hebozi01
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 SDカードに入っているメールデータはすでにSDカードリーダにてPCに取り込んであります。 しかし、そのメールのデータが、一般的なTEXTなどのファイルではないため、それを読む(notepad 等で開いてもエンコードがTXTではいため、人間が読めない)ことができないのです。 ファイル名でいうと、 *.PXT(おそらく、これがメールデータ。データフォーマットが不明) PDXCHAIN.PCB PDXCHAIN.PXC PDXMNGER.PMB PDXMNGER.PXM PXMALBOX.PXB(これはメールボックスのfolder nameを管理しているようです。) PHSのメールはこれらのファイルにて構成されるようです。 何とか解析したいと思っています。 メールデータ転送設定についてはすでに設定済みです。 しかし、これはサーバを通ったE-mailについてのみ、PCに転送が行われるので、 直送メール等は転送できません。