• ベストアンサー

どのデジタルカメラを買えば良いですか

旅行や遠出をするときにはカメラを持って行きます。 今までは全て使い捨てカメラでやってきました。 電池が切れるわけもなく、お手軽だし、 ちょっと落とした位じゃ壊れないし。 1ヶ月カナダに居た時も全部使い捨てカメラで乗り切りました。 それを現像して、 必要であればスキャナーで取り込んでたんですが、 最近デジタルカメラにしろよとか、買ったら? とかよく言われるようになりまして、 人間何度も何度も言われるとその気になるもんでして、 買ってみようかーと思い始めました。 時期が悪かったのか(クリスマス…) アホかという混み具合でして 店員捕まえるどころじゃなくて話になりませんでした。 正直どんなのがあるか分からないので完全に見た目で、 SONYのW80というサイバーショットが 可愛いなぁと思ったんですが、 すぐ隣の客に店員が 「最近の解像度(?)は最低でも8M入ってますし」とか言ってて、 (手に取っていたW80は7.2M) 多分これ:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/index.html そんな違いはないだろうと思いつつも、 12Mなんてのを売りにしてる製品もあって 買わずに帰りました。 その時売り出し中の製品でも、値段に品質が見合ってないとか、 どうせ店員も売れりゃOKとか考えてるだろうとか思うとなかなか…。 3万円程度でお勧め教えて下さい。 それと、3万円じゃ、光学ズームしかないのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

正直、三万円も出せば、そこそこの性能で それなりにいいものが揃っていて、違いがないといえば ちがいがありません。 あとは使い勝手等々で好みが変わります。 使い捨てカメラからの乗り換えだと、どれも高性能だと思いますよ。 と言う訳で、私の好みでFINEPIX F50fdをお勧めします。 http://kakaku.com/item/00500811158/ 光学ズームで3倍までしかありませんが、 ズーム機能で優れた物が欲しいなら、 LUMIX TZ-3というのが光学10倍ズームですが、 http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/ http://kakaku.com/item/00501911107/ 同価格帯でズーム機能をあげている分、その他の機能は当然落ちます。 私的には反応の遅い機種はNGですので、その辺はお好みでどうぞ。 量販店で触ってみれば、各種の反応は良く判ります。 (1) 電源ONから撮影可能になるまでの時間 (2) シャッターを押してから切れるまでの時間 (3) 暗い所を狙って、ストロボなしで流し撮りをしたときに  どの程度ぶれるか。などはよく試します。 画素数やISOはあまり気にする必要はありません。 コンデジならあまり差がでないからです。

-Jelly-
質問者

お礼

>正直、三万円も出せば、そこそこの性能で >それなりにいいものが揃っていて、違いがないといえば >ちがいがありません。 ですよね… 正直自分も10万円でパソコンをと言われれば 全く同じ事を言ったんじゃないかと思います… まぁパソコンでもSONYはあんまりお勧めはしないですけど… 値段をケチればケチる程SONYは扱いにくくなります(断言 詳しい解説をありがとうございます。 今Panasonicと富士フイルムのパンフレットを貰って来ました! 電気屋で見切れなかった所も検討したいと思います。 >(1) 電源ONから撮影可能になるまでの時間 >(2) シャッターを押してから切れるまでの時間 >(3) 暗い所を狙って、ストロボなしで流し撮りをしたときに > どの程度ぶれるか。などはよく試します。 前回は人に呑まれて触っていなかったので、 実際に電源を入れる所からいじってきました。 3番はよく分からなかったけどとても参考になりました。 操作が一番分かりやすかったのはやはりと言うか何というかSONYで、 (こういうのは上手いんだよな…) 電源の時間等は、どれも気にならなかったです。 少し電源が落ちるのに時間かかったのがあったかなぐらいで。 最初に検討していたW80は、画面が他に比べて少し粗く感じました。 実際に動かすのって大事ですね。ありがとうございます それよりも、電源を切っても レンズのズームが伸びっぱなしっていうのは… …あれは壊れてたんですよね。多分。 何度か電源を入れたり切ったりしてたらそのうち閉じました(謎

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.4

>光学ズームが望遠で、デジタルズームなんですね。 ちょっと待って、それは何か違う… 光学ズームというのは、要するに「レンズで被写体を拡大する」ものです。望遠鏡とか双眼鏡とかを考えてください。 光をレンズで曲げているだけですから、基本的にどれだけ拡大しても画質は落ちません。 (細かいことを言い始めるとレンズ自体の性能とかが問題になってくるんですが、コンパクトなデジカメではあまり影響がないので気にしないことにします) デジタルズームというのは、いろいろ方法はありますが大雑把に言えば「写真の一部を引き伸ばし」ているものです。むろん元々は一部分しか情報量がないものですから、引き延ばしの際にデジタル処理で不足する情報を補ったりします。 点描の絵を虫眼鏡で見たら点々にしか見えないからと、勝手に点を描き加えるようなものです。伸ばせば伸ばすほど・足せば足すほど画質は悪化します。 既にいわれていますが、基本は光学ズームを使うものと思ってください。 あと、光学ズームの性能をアピールするのに「*倍ズーム」という表現がよく使われますが、倍率だけを見るより焦点距離の最短/最長の数字をしっかり把握する方が良いと思います。 焦点距離が短ければ「広角撮影」といって、たとえば室内などあまり被写体と距離を取れない場面でも広い範囲を写すことができます。旅先で同行者の方と集合写真を撮るのに便利でしょう。 逆に焦点距離が長いなら「望遠撮影」になります。遠くの被写体を大きく拡大して写すことができるので、名所のシンボルなんかを大写しにしたいときなどに重宝するんじゃないでしょうか。 #この「最長の焦点距離」を「最短の焦点距離」で割ったものが「ズーム倍率」と称されるものです。広角撮影に強いカメラと広角にさして強くないカメラとで倍率が同じなら、広角に強いカメラは望遠側を不得手にすることになります。 ~~~~~~~~~ 本題にもアドバイスのようなものを。3万円あれば結構良いカメラを買えますよ。 ANo.2さんお勧めのFujifilm FinePix F50fdは広角、望遠のズーム性能こそ並ですが他社同等機の一段上を行く高感度性能(屋内などの「やや悪条件」でも粘れる)と顔認識性能ですし、PanasonicのDMC-TZ3はコンパクトな中に広角、望遠いずれにも対応する高倍率ズームを搭載した定番的な機種です。どちらを選んでもそうそう後悔はしないでしょう。 値段的に市場の最激戦区と言っていいところですから、たとえばこんな特集も組まれていたりします。 3万円以下、手ブレ補正機構搭載の最新コンパクトデジカメ ピックアップ http://kakaku.com/sku/pricemenu/pickup/0050_001.html

-Jelly-
質問者

お礼

すいません、自分でも分かりにくいと思いました。 光学ズームが望遠鏡みたいなもんで、 デジタルズームは拡大コピーみたいなもんですね。 ズームに2種類あるのは聞いていて、 説明等には何も書いてなかったのでどっちの事だか分かりませんで。 詳しい説明ありがとうございます。 >広角に強いカメラは望遠側を不得手にする なるほど… パンフレットに焦点距離が書いてありました。 どうもありがとうございます

回答No.3

>SONYに偏見持っていて、SONYの時点で騙された~と思ってしまいそうでs やたらと変な独自規格があったり、そこにやたらと金がかかってたり、…早く壊れるんじゃないかとか  同感です。  私は基本的に同様の他社製品があればSONYは選びません。  2番さんも書かれている、LUMIX TZ-3をお勧めします。  この機種の先代機(TZ-1)を使っていますが、先代の欠点と思った部分がかなり改善されています。  最新機種ではないので最近ブームの顔認識AFとかは付いていません。  あと、ちょっとポッケットに・・・というほど小型じゃないですが・・・。  現在27000円前後で販売されているので、のこり3000円でメモリー(SDカード)を買って3万円(本当は予備バッテリーも欲しいけど純正は高いからね・・・)。  3万円の予算内で選ぶと何処のメーカーの機種も似たり寄ったり、一長一短ですけどね。  10倍ズームは楽しいですよ。

-Jelly-
質問者

お礼

お金があるならSONYはとても良い製品だとおもうんですけどねー。 +αの部分に力を入れている=かゆいところに手が届く(時もある) お金がないなら逆ですね 今Panasonicと富士フイルムのパンフレットを貰って来ました。 それ以外にもたくさんメーカーがあって 絶対一人では決められないと思ったので 2社に絞れただけでも有難いです。 >最新機種ではないので最近ブームの顔認識AFとかは付いていません 全く問題ないです。 何せ使い捨てカメラからの乗り換えですから==; 使いやすいのなら大歓迎ですよー。 何度もありがとうございました。

回答No.1

 800万画素も720万画素もたいしてかわりません。 1200万画素なんて不必要です。  普通の方なら、5~600万画素あれば十分です。  気に入ったのがあったらそれで良いと思います。  ここで●●が良いよ~と、それを買って気に入らないと騙された~となるだけ、自分が決めたなら諦めもつきます。 >光学ズームしかないのが普通ですか?  光学ズームが基本です。 デジタルズームは画質を落としますので使わない方がよいです。  あと、使い捨てばかり使っていた方の癖で、シャッターをいきなり押し込む方が多いのですが、AF(オートフォーカス)機能のついたカメラでは一度シャッターボタンを半押しして(ピピっか音が鳴る、これでピントが合った)から更にシャッターボタンを押し込むようにして下さい。

-Jelly-
質問者

お礼

7Mでも十分なんですねありがとうございます >1200万画素なんて不必要です …=w=; >気に入ったのがあったらそれで良いと思います。 確かにそのとおりだと思います…が SONYに偏見持っていて、 SONYの時点で騙された~と思ってしまいそうでs やたらと変な独自規格があったり、 そこにやたらと金がかかってたり、 …早く壊れるんじゃないかとか SONYファンの人が携帯電話3台連続回収騒ぎになっていたので。 壊れすぎだろうと…。 いやデジタルカメラとは関係ないとは思いますが…。 >光学ズームが基本です。 >デジタルズームは画質を落としますので使わない方がよいです すいません、勘違いしてました。 光学ズームがただの拡大で、 望遠ズームというのがあると思っていました。 光学ズームが望遠で、デジタルズームなんですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • デジタルカメラを買い替えたい

    現在、SONYのサイバーショット(DSC-F55DX)を使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/DSC-F55DX/index_f55dx.html バッテリーも買い替えずに長く使っていて、いい加減「持ちが悪い」ではなく、 「持たない」ようになってしまい、買い替えは検討していたので、いよいよ 買い替えを決めたいと思っています。 そこで、下記条件に合うようなオススメのデジカメがありましたら、教えてください。 シャッタースピードが速いもの きれいに撮れるもの(同じ画素でもレンズで差が出る?) 広角も撮れると良い(必須ではない) できれば充電ではなく、電池が使えるもの(電池のみでも可) レンズは回転しなくても良い なるべく小さいほうがいい 暗くてもきれいに撮れるとありがたい (よくディズニーリゾートに行くので夜のパレードがきれいに撮れたらなぁ・・・) ズームもあったほうがいい 今のデジカメの不満点が、あまり活用しないうちからバッテリーの持ち時間が 短くなってしまったことと、シャッタースピードが遅いので、シャッターチャンスが ズレてしまうこと、カメラが大きいこと、充電の時に充電池を取り外さなくては 充電できないこと(本体につけたまま充電したい)です。 フイルム式で一眼レフは持っているので、ものすごく良い画質や望遠は 期待していませんが、一眼レフはほとんど持ち歩かないので、メインにできる カメラにしたいです。 お気軽によろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    現在使っているデジカメはSONYのDSC-W80です。 ズームが3倍までしか出来ず、 子供の運動会で少し離れた所から撮る時に困りました。 そこで、新しいデジカメを購入したいと考えました。 【条件】 ◆1200万画素以上 ◆約8倍ズーム以上 ◆小さい子供の撮影が多いため連写が出来るもの。 ◆予算約17,000円以下で出来る限り安いもの。 このような条件から CASIOのEX-H15が候補に上がりました。 値段は12,000円ほどで凄くお買い得と思いましたが、 連写機能が満足出来ないかもと言うような話を聞きました。 本当なのでしょうか? 連写スピードだけならば今使用している SONYのDSC-W80レベルならばいいかなとも思っているのですが、 いかがでしょうか? 後の候補は ◆SONYのDSC-H55 ◆富士フィルムのFinePix F80EXR ◆OLYMPUSのμ-9010(ミュー9010) ◆PanasonicのDMC-ZX3かDMC-TZ10 どれも自分の条件から選ぶとすると大差が無ければ、 CASIOのEX-H15にしようかなと考えています。 いかがでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • リコーのデジタルカメラCX4の動画はきれいですか。

    リコー CX4 の動画は、きれいでしょうか。 リコー CX4は、動画撮影中に、拡大ズームはできるのでしょうか? 一番、知りたいことです。 ソニーのデジタルカメラ DSC-HX-5V と比べてしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯カメラとコンパクトデジタルカメラについて

    現在ドコモのSH-05Aというかなり高度度なカメラ機能を持った携帯電話を持っていますが最近SONyのDSC-W270を買おうか迷っています。 この場合ケータイカメラを性能面等で比較しコンパクトデジタルカメラの代わりに使用しても大して変わりはないのでしょうか? 新たにこのデジカメを購入する価値はあると思いますか?

  • コンパクトデジタルカメラで迷ってます。

    現在デジタルカメラ(コンパクト)を購入しようと考えています。 そして今日(6/5)に地元の電気屋に行ってある程度店員さんの話を聞いたのですが、店員さんの勧めてくれた機種が多すぎて、素人の私にはどれがいいか分からず、悩んでいます。 今回、デジタルカメラを購入するのが始めてで、カメラに関してはほぼ素人です。 そして、使用用途は旅行の際などに景色をとったりする程度です。(例、東京タワーの前に人が立ってみたいな感じです;)2~3万円前後の希望なのですが、以下にあげる機種よりオススメなどがあれば是非お聞きしたいです。 そして本題となる悩んでいるものは、 <Sony> ・Cyber-shot HX7V これは店員さんがGPSもついて、光学ズームも10倍はあるので、いいのでは・・・? というお話でした。GPSがどのような利点があるのかあまり分からず、地図が出るのと撮影した場所が後々分かる程度と解釈していいのでしょうか・・・?そんなにGPSがあるのとないのでは違うのかが気になりました。 携帯のアプリでGPSの地図などはよく使いますが、案内してくれるわけではないので・・ ・Cyber-shot HX9V これは上にあげたHX7Vの上位互換ときいて、さらにズームが16倍ときき、F値も3.5から3.3になったので良いのではないかとの事でした。 やはり値段があがるので素人の私にはHX7Vで十分なのか、どうせ買うならこっちの方がいいのか・・・と悩んでいます。 <RICOH> ・CX4 これは店員さんが『私が3万円あるのであればコレですかね』といっていた店員さんの一押し?らしき機種です。これは連射機能がよく、ズームも10倍あり、接写にも強い。との事で、そして店員さん曰く、やはりカメラ専門のメーカーの方が、ユーザーの評価が高いからいいのでは? との事でした。 聞くところ一番無難な選択なのかな?とも感じました。 <Nikon> ・COOLPIX P300 これはF値が1.8という驚異的な数字で、暗いところもバッチリ、そしてなによりキレイ!との事でした。 またマニュアル撮影もできる。と聞いたですが、その分光学ズームが4.8倍までしかない。とのことでした。 F値の話や、キレイと聞いたときコレにしようと悩んだのですが、ズームが他のに比べると弱く、あとからズームが弱い事で後悔しないかが心配です・・・やはりズームは写真をとる際よく使うのでしょうか・・? 以上が悩んでいる機種なのですが、このほかにもオススメなどがあれば是非聞かせてください。 また、実際に使っていてここが不便など実体験を含めてなどのお話もあればそれも是非お願いします。 今週末、友人と山へハイキングにいこうと思っているのでそれまでには購入したいと考えています。 素人目にはどれも特徴、長所がありすぎてそして、店員さんのお話だといいところばかりで短所なども分からず、決めあぐめています。(GPSがついてる!F値が少ない!ズームがすごい!など・・) カメラに詳しい方、実際もっている方など是非ご回答お願いします。 長文、乱文にて失礼いたします。

  • ピンホールカメラを作ってみたい。

    ピンホールカメラを作ってみようとネットで色々検索し、いざ材料をそろえようとカメラ屋さんにいってみたのですが、「印画紙」や「現像液」「定着液」など、色々種類があってどれを選んだらいいかわかりません。 店員さんに聞いてみてもよく分からないようで、はっきりと説明してもらえませんでした。 今までカメラは使い捨てとかデジカメなどしか使ったことがなく、現像はおろかカメラの知識もほとんどありません。ポラロイドからピンホールカメラのキットが発売されているようで、それを買ったら簡単だよな、と思うのですが、なんとか自分で作ってみたいと思っています。 どなたか経験ある方、いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? それから、できればカラーで撮りたいなあと思っているのですが、カラーで撮ったり現像したりするのって、難しいんでしょうか?

  • SONYサイバーショットの「スマートズーム」が理解できません。

    http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/tech/zoom.html 先日発表されたサイバーショットDSC-H1の「スマートズーム」なんですが、画像をトリミングするデジタルズームとの違いがわかりません。どなたか解説してください。

  • 新機種デジカメの買取

    ある事情により、私は新しいデジカメを売らないといけない状況になりました。 要するにお金が必要となったということです。 私の持っているカメラはこれです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T2/index.html Sony DSC-T2です。 ですが、オークションなどを使いたくはありません。 私が調べた限りでは、コジマなどでは新しいデジカメを買うと3000円で買い取ってくれる、などがありましたが、 これは一応新機種なので、もうちょっと高く売りたいと思っています。 どうすればいいでしょう?

  • デジタルカメラの選び方について

    今sonyのサイバーショット DSC-T2を使用しているのですが、 長年使ってきたせいか、少々調子が悪いので買い換えを検討しています。 そこでとりあえず何個か候補を決めたのですが、 1.ペンタックス Optio RZ18 \13,800 2.ニコン COOLPIX S6200 \10,600 3.カシオ EXILIM ZOOM EX-ZS100 \12,600 辺りの購入を考えております。 撮影は主に屋外で、夕暮れ時や夜景を撮影したいと思っています。 こういった夜景撮りを得意とするのはどの機種でしょうか? また、上記候補以外でも何かおススメがあれば予算\14,000以内で教えていただければ幸いです。 出来ればビックカメラ.comで購入出来るものでお願いします。 (ポイントが溜まっているので…)