• ベストアンサー

どのデジタルカメラを買えば良いですか

旅行や遠出をするときにはカメラを持って行きます。 今までは全て使い捨てカメラでやってきました。 電池が切れるわけもなく、お手軽だし、 ちょっと落とした位じゃ壊れないし。 1ヶ月カナダに居た時も全部使い捨てカメラで乗り切りました。 それを現像して、 必要であればスキャナーで取り込んでたんですが、 最近デジタルカメラにしろよとか、買ったら? とかよく言われるようになりまして、 人間何度も何度も言われるとその気になるもんでして、 買ってみようかーと思い始めました。 時期が悪かったのか(クリスマス…) アホかという混み具合でして 店員捕まえるどころじゃなくて話になりませんでした。 正直どんなのがあるか分からないので完全に見た目で、 SONYのW80というサイバーショットが 可愛いなぁと思ったんですが、 すぐ隣の客に店員が 「最近の解像度(?)は最低でも8M入ってますし」とか言ってて、 (手に取っていたW80は7.2M) 多分これ:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/index.html そんな違いはないだろうと思いつつも、 12Mなんてのを売りにしてる製品もあって 買わずに帰りました。 その時売り出し中の製品でも、値段に品質が見合ってないとか、 どうせ店員も売れりゃOKとか考えてるだろうとか思うとなかなか…。 3万円程度でお勧め教えて下さい。 それと、3万円じゃ、光学ズームしかないのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

正直、三万円も出せば、そこそこの性能で それなりにいいものが揃っていて、違いがないといえば ちがいがありません。 あとは使い勝手等々で好みが変わります。 使い捨てカメラからの乗り換えだと、どれも高性能だと思いますよ。 と言う訳で、私の好みでFINEPIX F50fdをお勧めします。 http://kakaku.com/item/00500811158/ 光学ズームで3倍までしかありませんが、 ズーム機能で優れた物が欲しいなら、 LUMIX TZ-3というのが光学10倍ズームですが、 http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/ http://kakaku.com/item/00501911107/ 同価格帯でズーム機能をあげている分、その他の機能は当然落ちます。 私的には反応の遅い機種はNGですので、その辺はお好みでどうぞ。 量販店で触ってみれば、各種の反応は良く判ります。 (1) 電源ONから撮影可能になるまでの時間 (2) シャッターを押してから切れるまでの時間 (3) 暗い所を狙って、ストロボなしで流し撮りをしたときに  どの程度ぶれるか。などはよく試します。 画素数やISOはあまり気にする必要はありません。 コンデジならあまり差がでないからです。

-Jelly-
質問者

お礼

>正直、三万円も出せば、そこそこの性能で >それなりにいいものが揃っていて、違いがないといえば >ちがいがありません。 ですよね… 正直自分も10万円でパソコンをと言われれば 全く同じ事を言ったんじゃないかと思います… まぁパソコンでもSONYはあんまりお勧めはしないですけど… 値段をケチればケチる程SONYは扱いにくくなります(断言 詳しい解説をありがとうございます。 今Panasonicと富士フイルムのパンフレットを貰って来ました! 電気屋で見切れなかった所も検討したいと思います。 >(1) 電源ONから撮影可能になるまでの時間 >(2) シャッターを押してから切れるまでの時間 >(3) 暗い所を狙って、ストロボなしで流し撮りをしたときに > どの程度ぶれるか。などはよく試します。 前回は人に呑まれて触っていなかったので、 実際に電源を入れる所からいじってきました。 3番はよく分からなかったけどとても参考になりました。 操作が一番分かりやすかったのはやはりと言うか何というかSONYで、 (こういうのは上手いんだよな…) 電源の時間等は、どれも気にならなかったです。 少し電源が落ちるのに時間かかったのがあったかなぐらいで。 最初に検討していたW80は、画面が他に比べて少し粗く感じました。 実際に動かすのって大事ですね。ありがとうございます それよりも、電源を切っても レンズのズームが伸びっぱなしっていうのは… …あれは壊れてたんですよね。多分。 何度か電源を入れたり切ったりしてたらそのうち閉じました(謎

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>光学ズームが望遠で、デジタルズームなんですね。 ちょっと待って、それは何か違う… 光学ズームというのは、要するに「レンズで被写体を拡大する」ものです。望遠鏡とか双眼鏡とかを考えてください。 光をレンズで曲げているだけですから、基本的にどれだけ拡大しても画質は落ちません。 (細かいことを言い始めるとレンズ自体の性能とかが問題になってくるんですが、コンパクトなデジカメではあまり影響がないので気にしないことにします) デジタルズームというのは、いろいろ方法はありますが大雑把に言えば「写真の一部を引き伸ばし」ているものです。むろん元々は一部分しか情報量がないものですから、引き延ばしの際にデジタル処理で不足する情報を補ったりします。 点描の絵を虫眼鏡で見たら点々にしか見えないからと、勝手に点を描き加えるようなものです。伸ばせば伸ばすほど・足せば足すほど画質は悪化します。 既にいわれていますが、基本は光学ズームを使うものと思ってください。 あと、光学ズームの性能をアピールするのに「*倍ズーム」という表現がよく使われますが、倍率だけを見るより焦点距離の最短/最長の数字をしっかり把握する方が良いと思います。 焦点距離が短ければ「広角撮影」といって、たとえば室内などあまり被写体と距離を取れない場面でも広い範囲を写すことができます。旅先で同行者の方と集合写真を撮るのに便利でしょう。 逆に焦点距離が長いなら「望遠撮影」になります。遠くの被写体を大きく拡大して写すことができるので、名所のシンボルなんかを大写しにしたいときなどに重宝するんじゃないでしょうか。 #この「最長の焦点距離」を「最短の焦点距離」で割ったものが「ズーム倍率」と称されるものです。広角撮影に強いカメラと広角にさして強くないカメラとで倍率が同じなら、広角に強いカメラは望遠側を不得手にすることになります。 ~~~~~~~~~ 本題にもアドバイスのようなものを。3万円あれば結構良いカメラを買えますよ。 ANo.2さんお勧めのFujifilm FinePix F50fdは広角、望遠のズーム性能こそ並ですが他社同等機の一段上を行く高感度性能(屋内などの「やや悪条件」でも粘れる)と顔認識性能ですし、PanasonicのDMC-TZ3はコンパクトな中に広角、望遠いずれにも対応する高倍率ズームを搭載した定番的な機種です。どちらを選んでもそうそう後悔はしないでしょう。 値段的に市場の最激戦区と言っていいところですから、たとえばこんな特集も組まれていたりします。 3万円以下、手ブレ補正機構搭載の最新コンパクトデジカメ ピックアップ http://kakaku.com/sku/pricemenu/pickup/0050_001.html

-Jelly-
質問者

お礼

すいません、自分でも分かりにくいと思いました。 光学ズームが望遠鏡みたいなもんで、 デジタルズームは拡大コピーみたいなもんですね。 ズームに2種類あるのは聞いていて、 説明等には何も書いてなかったのでどっちの事だか分かりませんで。 詳しい説明ありがとうございます。 >広角に強いカメラは望遠側を不得手にする なるほど… パンフレットに焦点距離が書いてありました。 どうもありがとうございます

回答No.3

>SONYに偏見持っていて、SONYの時点で騙された~と思ってしまいそうでs やたらと変な独自規格があったり、そこにやたらと金がかかってたり、…早く壊れるんじゃないかとか  同感です。  私は基本的に同様の他社製品があればSONYは選びません。  2番さんも書かれている、LUMIX TZ-3をお勧めします。  この機種の先代機(TZ-1)を使っていますが、先代の欠点と思った部分がかなり改善されています。  最新機種ではないので最近ブームの顔認識AFとかは付いていません。  あと、ちょっとポッケットに・・・というほど小型じゃないですが・・・。  現在27000円前後で販売されているので、のこり3000円でメモリー(SDカード)を買って3万円(本当は予備バッテリーも欲しいけど純正は高いからね・・・)。  3万円の予算内で選ぶと何処のメーカーの機種も似たり寄ったり、一長一短ですけどね。  10倍ズームは楽しいですよ。

-Jelly-
質問者

お礼

お金があるならSONYはとても良い製品だとおもうんですけどねー。 +αの部分に力を入れている=かゆいところに手が届く(時もある) お金がないなら逆ですね 今Panasonicと富士フイルムのパンフレットを貰って来ました。 それ以外にもたくさんメーカーがあって 絶対一人では決められないと思ったので 2社に絞れただけでも有難いです。 >最新機種ではないので最近ブームの顔認識AFとかは付いていません 全く問題ないです。 何せ使い捨てカメラからの乗り換えですから==; 使いやすいのなら大歓迎ですよー。 何度もありがとうございました。

回答No.1

800万画素も720万画素もたいしてかわりません。 1200万画素なんて不必要です。  普通の方なら、5~600万画素あれば十分です。  気に入ったのがあったらそれで良いと思います。  ここで●●が良いよ~と、それを買って気に入らないと騙された~となるだけ、自分が決めたなら諦めもつきます。 >光学ズームしかないのが普通ですか?  光学ズームが基本です。 デジタルズームは画質を落としますので使わない方がよいです。  あと、使い捨てばかり使っていた方の癖で、シャッターをいきなり押し込む方が多いのですが、AF(オートフォーカス)機能のついたカメラでは一度シャッターボタンを半押しして(ピピっか音が鳴る、これでピントが合った)から更にシャッターボタンを押し込むようにして下さい。

-Jelly-
質問者

お礼

7Mでも十分なんですねありがとうございます >1200万画素なんて不必要です …=w=; >気に入ったのがあったらそれで良いと思います。 確かにそのとおりだと思います…が SONYに偏見持っていて、 SONYの時点で騙された~と思ってしまいそうでs やたらと変な独自規格があったり、 そこにやたらと金がかかってたり、 …早く壊れるんじゃないかとか SONYファンの人が携帯電話3台連続回収騒ぎになっていたので。 壊れすぎだろうと…。 いやデジタルカメラとは関係ないとは思いますが…。 >光学ズームが基本です。 >デジタルズームは画質を落としますので使わない方がよいです すいません、勘違いしてました。 光学ズームがただの拡大で、 望遠ズームというのがあると思っていました。 光学ズームが望遠で、デジタルズームなんですね。 ありがとうございます