• ベストアンサー

八白土星

来年2月に東北の方角に引っ越します。私も主人も八白土星です。 2月3日までは東北への引越しは良くないと聞いたので2月9日か10日に引っ越す予定ですが引越ししても良い年月日なのでしょうか? 9日か10日に引っ越すのはほぼ決まっていますので、もし悪い場合は何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqfd87c9
回答No.11

さて、質問のことですが、三月は七日以降にしてください。九星は旧暦で見ますので、それと物を先に運んだりしても意味はないです。基本はその場所で寝始めることです。生活を始めることで気が立ち始めます。 心配しないで、新しい生活をしてください。八白土星来年は発展期に入ります。積極的に前進してください。ただ、前半は自分を抑えて活動してください。自制気味のペースが周囲と調和が取れます。

cheari
質問者

お礼

3月8日か9日に引越しする事に決めました。全ての質問に分かりやすく答えて頂きありがとうございました。とても感謝しております。 良いお年をお迎えください。

その他の回答 (10)

• qqfd87c9
回答No.10

やははり三月でいいでしょう。引越しは三月ですね。でも2月はやはり旦那さんの最大吉報取れますが、暗剣殺ついてますから止めましょう。ご本人も最大吉方を月盤で取れますが、暗剣殺が月盤で付いてますから、止めましょう。何の影響を受けないのは三月九月十二月です。ご本人は四月か次の 年21年の一月がいいですね、結果三月がいいですね。言い方変えると、吉方のとり方で自分の幸せが取れるんです。面白いですね。 去年、今年と辛かったですね。お二人とも。来年朝日が輝きますよ。頑張って下さい。

cheari
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きどうもありがとうございます。確かに去年、今年と二人して体調悪くて救急車に乗ったりとかいろいろありました。来年は良くなると聞いて少しホットしてます。 やはり3月に引っ越す事に決めました。何度も質問ばかりで申し訳ありませんが最後に2つ質問させて頂きたいのですが、3月1日か2日に引越ししようかと思っているのですが、3月に入ったばかりなので2月の月盤の影響を受けるのでしょうか? また、大型の物は引越し当日に運びますが、引越しまでの間に細々した物を運んだり、新家で水を使ったりとかしても特に影響はないのでしょうか?本当何度も質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• qqfd87c9
回答No.9

やははり三月でいいでしょう。引越しは三月ですね。でも2月はやはり旦那さんの最大吉報取れますが、暗剣殺ついてますから止めましょう。ご本人も最大吉方を月盤で取れますが、暗剣殺が月盤で付いてますから、止めましょう。何の影響を受けないのは三月九月十二月です。ご本人は四月か再来年の一月がいいですね、結果三月がいいですね。言い方変えると、吉方のとり方で自分の幸せが取れるんです。面白いですね。 去年、今年と辛かったですね。お二人とも。来年朝日が輝きますよ。頑張って下さい。

• qqfd87c9
回答No.8

次の質問ですが、2008年ですが中宮に一白水星が回座します。五黄は南に移ります。東北に四緑木星が回座しますので、何の影響はないと思いますが、お二人の誕生日が知りたいですね。それでしたら本命と月命で年盤と月盤を見て動きがわかります。もし不安が残るようでしたら、三月に一旦元の場所に戻れるなら戻って、一泊してその場所の水を飲むか、火を使ってください。そして引越し場所に帰ってください。気は75日で立ち上がりますので、その気を一旦切ってまた立ち上がらせるといいでしょう。2月は南西に五黄がいますので、対中東北は暗剣殺がつきますのでそのほうがいいと思います。暗剣殺も五大凶方の一つですから気をつけて。

cheari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 誕生日ですが主人がS50.1.20 私がS49.11.28です。 宜しくお願いします。

• qqfd87c9
回答No.7

まず基本的なことは自分の寝ているところから方位を見ます。今年は二 黒土星が中宮に回座している関係で五黄土星が東北に回座しています。この五黄の方向に引越しをした場合、五大凶方の五黄殺を踏んだことになります。そうしますと十七年後早くてですが癌で死にます。 2月4日以降がいいでしょう。但しこれは年盤上、後月盤も一緒に見ます。できれば違う方位に出て向かうのが いいと思います。自宅から750m以上離れた場所へ75日泊まり]向かうのがいいでしょう。いろいろ約束事がありますがご参考までに。

cheari
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 五黄殺は凄く怖いですね。延ばして2月11日にしようかと思っていましたが、2月の引越し自体が良くなさそうですね。2月からローンと家賃のダブル支払いになるので早いうちにと思っていましたが無理してでも3月以降にした方がいいのでしょうか?(別の場所に泊まるのは無理なので) 2008年の東北は吉も凶もないと見ましたが、せめて月盤だけでも吉の月の方がいいのでしょうか?日盤は気にしなくてもいいのでしょうか?あまり気にしないようにと思っていましたが、病気とかになると思うとやはり怖いです。質問ばかりになってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

• henmiguei
回答No.6

henimigueiです 年回りとは、当該の年に於いてあまねく万人に持ちて良いと言う方位吉凶のことです 但しこの方位は俗に言う「あき方」や「天徳神」等のの大まかな吉方のみを扱い 凶方などは個人の其の時々の月、日、時間等で細かく決めて用いるのが通常とされています 年回りは吉のみ、個人の吉凶は細分して鑑定するのが常です 年回りに於いて吉方で在れば個々の凶方は無視しても良いほど強い物で す ですから最初に決めるのは年回りで、次に個人の細部で決めると言う風に用いる物です。

cheari
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 勉強になりました。

• henmiguei
回答No.5

henmigueiです先の回答で誤記が有りました 春分(誤)→立春(正) 上記の通り読み替えてください、申し訳ありませんでした 先の方が立春と春分とを間違っておられたようで 其れを訂正する心算で書き違えてしまいました いくら誤記をしたといっても いい加減な鑑定をしたと恥じ入っております。

cheari
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます。 気にしないと言っておきながらこんな事聞くのはおかしいと思うかもしれませんが、先程から「年回り」が何なのかずっと気になっていて、教えて頂けないでしょうか?

• henmiguei
回答No.4

henmigueiです年の暮と初めは毎年春分の日の正午を境にして居ります つまり2月4日の正午までを前の年 正午以降は本年となります また2007年は北東が「五黄殺」ですがこれは年回りの事で 「八白土星」の方は2007年の「五黄(北東)、八白(南西)、」は 小吉の方角です、また月によって詳しく見ないと判りませんが 2007年は「八白土星」は一応全方位用いて差障り無しとなっております 陰陽道ではざっとですが以上の判断が出来ます まだまだ気になることが有ると思いますが 気にすれば限り無し、運勢は本人の気持ちの持ち次第で開けます 今まで鑑定した方にも申し上げていますが 運は自分で切り開く物ですので、気を引き締めておれば運はキット開けてきます 元気に機嫌よく転居してください。

cheari
質問者

お礼

2007年の北東の五黄殺は全ての九星にあてはまって良くないと見た覚えがあって2007年の引越しはダメだと思い込んでいました。 でも確かに気にしたらきりがないですね。人生良いことも悪いこともあるのが当たり前ですし、あまり気にせず前向きに進むことですね。丁寧な回答何度もありがとうございました。

• henmiguei
回答No.3

二月はご存知のように八方塞がりの月ですしかも立春開けです 全く2008年の運気に従い始めたときで 最も重要な月ですのでなるべくじっとしている方が良いのですが 止む得ずどうしてもと言う事情がおありの様子ですので そのうちでも良い日にちはないですかとのご質問だと思います 9日は不成就日で明らかに駄目 10日はまずまずの星です、10日は六白の日で北東の方角が凶 したがって10日に荷物は運び込んでいても良いですが ご本人たちと重要な家財(鏡、位牌など)と共に日替わりの正午に引越し先に入るようにすれば 少しでも役災を逃れることが出来るのではないでしょうか もしそれでも不安ならば上記の家財と二人の枕ともに 引越し先が北西または南西、南東の何れかになるような所に 前日から宿泊して其処から直接転居先に出向くようにしてください 全く不安を取り除くには二月四日の立春の正午までに転居すれば 2007年の運勢に従いますので 北東(五黄の方角)はご夫婦にとって小吉に当たりますので 出来れば2月4日正午までの転居完了をお勧めします。

cheari
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 九星等を調べだしたのが最近であまり良く分かってないのですが、2月2日か3日はなんとか頑張れば引っ越すことは出来るのですが、2007年の運勢に従うと北東は五黄殺になって良くないと言うのは気にしなくてもいいのでしょうか?あと2007年は2007年2月4日から2008年2月3日までではないのでしょうか? 分かりにくいかと思いますが再度質問させて頂きます。宜しくお願いします。

回答No.2

節分前と言うことは、年明け前です。2007年の北東は五黄殺です。かなり強力です。避けた方がいいです。できる事なら、3月まで待った方が無難です。ちなみに八白にとって来年4月の北東は月の方位が吉方です。あと月の代わり目、30日ぐらいから5日ぐらいまでは、どちらの月の影響を受けるか微妙なので、できれば動かない方がいいと思われます。

cheari
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

月の変わり目は1日では無く、だいたい5日前後をみます。2月は加えて年度代わり、節分を節目に。年の方位は良くも悪くありませんが、月の方位は良くないです。月の方位の影響は60ヶ月続くと言われております。

cheari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 追加質問したいのですが、月の方位が悪いという事は2月2日か3日なら大丈夫なのでしょうか?でもその場合、節分前なのでやはり年の方位が悪くなるのでしょうか?宜しくお願いします。