• ベストアンサー

windowsからの添付ファイルが文字化けする

Mac OS X Leopardでmailを利用し、Macのアドレスなのですが、windowsからの添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまっています。一応ファイルは開けるので問題は無いと言えば無いのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか?解決方法がさっぱりでして、もしよろしければ解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

pepo555-0さんの側の問題ではなく送り手のファイル名付けの問題です。半角20字を越えるファイル名をつけたり、日本語ファイル名を付けたりすると起こります。日本語の問題は日本語エンコードがWindows(Xpまで)はSift-JISでMacOSXはUnicordであることにも起因しますし機種依存文字などを使うことも原因のひとつです。 半角英数でも記号をつかったりすると駄目です。 解決方法はファイル命名者が半角英数で記号は混在させないことです。

pepo555-0
質問者

お礼

ありがとうございます。以前にmailの設定をしっかりしないで、windowsに添付を送っていた際、受け手が文字化けをしていたので、今回もこちらが原因かと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。安心しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールソフトに原因がある場合が多いです。 送信側の問題が殆どですが、送信側に事情を話し、メールソフトを変えるようお願いしてみたらどうですか?

pepo555-0
質問者

お礼

ありがとうございます。windows側にどのように添付していたかを聞いてみます。