• ベストアンサー

デジカメとスキャナー

いつも、お世話になっています 写真を印刷したいのですが、デジカメで取り込んで印刷するのとスキャナーで取り込んで印刷するのとではどちらがいいのでしょうか?

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.4

ご自分で撮影するのなら、フィルムスキャナーというのも 選択肢に入れてはいかがでしょう。 紙焼きした写真をフラットベッドスキャナーで取り込みのは、シャープさに 欠けてしまったり、発色が悪かったり、ノイズが入ったりするので、 それをレタッチするのに少々テクニックを必要としますが、 フィルムスキャナーの場合は発色の調整は必要なものの、紙焼きを取り込むよりは 高画質で取り込むことができます。 ただしかなり値が張るのが難点なんですが。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スキャナーの方がテクが必要なのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

素材によるのでどっちがいいとは言い切れませんね。ベストは両方を使い分けることですが…。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらか、一つとしたら、どのようにしますか?

• amukun
回答No.3

デジカメ:簡単です。短い時間で、たくさん取り込めます。文書の取り込みには向きません。 スキャナー:1枚1枚の取り込みの手間がかかります。操作にも慣れが必要です。高画質で、機器が安いです。 で、私は用途に合わせ、両方使っています。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やはり、デジカメの方が操作が簡単なんでしょうか?

• p-21
回答No.2

状況が良くわかりません、 デジカメで何を取り込むのですか? もう少しわかりやすくご説明お願いします

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供の写真などなんですけど!

回答No.1

個人的にはスキャナーがいいと思います。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々ご意見参考にさせて頂きます。