一人で生きる男の物語

このQ&Aのポイント
  • 30~40年前にテレビで放送された洋画(あるいはドラマ)で、時間の止まってしまったビル街の都会で一人で生きる男の物語です。
  • 男は孤独に悩みながらもマネキン人形を友達にして、オープンカーでビル街をドライブしたりして気をまぎらわせていますが、ある事件が彼の静かな生活を変えます。
  • 男は街で止まっている時間の中、ダンプにひかれそうになっている子供を見つけます。時間が止まっているので彼は何もできませんが、そんな中で男の心に変化が生じます。結末やその後の展開は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SF映画】アイアムレジェンドではないのですが、地球で一人になる古い映画のタイトルを教えてください。

アイアムレジェンとは関係ないのですが、やはり独りぼっちになってしまう映画がありました。 30~40年前にテレビで見た洋画(あるいはドラマ)だったと思います。お分かりの方は是非教えてください。 断片的な筋書きは下記の通りです。 時間の止まってしまったビル街の都会である男は一人で生きる事になる。 孤独に悩みながらもマネキン人形を友達にして、オープンカーで気ままにビル街をドライブしたりして気をまぎらわせている。 しかし、気が変になりそうになり、マネキン人形を高層ビルの部屋から窓を割って投げ捨てた。 その時「キャー!」と悲鳴声が聞こえる。 陰から男を観察していた女性が男の自殺と勘違いし、叫んだのだった。 またある時、男は街で大型ダンプにひかれそうになっている子供を発見する。 時間が止まっているので、三輪車に乗った子供とダンプは衝突間近で止まっている。 が、よく見ると時間は止まっているのではなく、ゆっくりっと進んでいる事に気づく。 このままでは子供はひかれてしまうが、動かそうにも止まっているものはビクともしない。 以上です。 結末や女性とのその後、子供の命は?など全く覚えておりません。。。 是非どなたかこの映画のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします!

• tkmpv
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく二つの話が混ざって記憶されていると思います。 マネキン人形の話はハリー・ベラフォンテ主演の「SF地球全滅」という映画。 これは核戦争後の世界に生き残った3人の男女の話で、時間が止まっているわけではありません。 時間が止まっている世界で、三輪車の子供の話はTVドラマ「アウターリミッツ」の中の「10秒間の未来」だと思います。 「SF地球全滅」(リンク先中程) http://homepage2.nifty.com/yasaka123/frame05C.html 「10秒間の未来」(リンク先一番下) http://jikanryoko.com/auta1.htm

参考URL:
http://jikanryoko.com/auta1.htm
tkmpv
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄いです!感激です! リンク先を見ましたが、確かにおっしゃるとおりだと思います。 二つの話が記憶の中で混ざってしまっていたようです。 そんなとこまでご指摘頂いて、両方の回答を頂けるとは! 本当にありがとうございました!