♪~カラオケ下手な主人に愛の手を!~♪

主人は歌がニガテで下手(まー早く言えば音痴)です。会社のカラオケ付きの宴会(特に相手がお得意先の場合)があると、前日から...

tabio さんからの 回答

• 2001/02/08 19:52
  • 回答No.6
tabio

ご主人さんと私の友人が、ちょっと似ているような……。
私の友人も昔、10年ほど前は、宴会など、どこへ行っても「オレは歌わへん!」と逃げ回っておりました。ところが今は、我先にと歌い出します。

きっかけになったのは、私が「これなら歌えるだろう」と思って、ムリヤリにカラオケボックスで歌わせた、中村雅俊の曲でした。題名は忘れてしまいましたが、「都会を舞う君は 黄色い ツバメのようだね」というフレーズが出てくる曲です。
中村雅俊なら音の高低差もほとんどなくて、単調で、ボソボソ歌っていても、よほどの歌い手(音痴という意味)でない限り、何とかなります。友人もそれで「なんや、オレも結構歌えるやん」と勘違いを起こし、持たなくてもいいヘンな自信まで持つようになりました。

ご主人さんは、耳は大丈夫ですか。聴力という意味ではなくて、自分の歌っている歌が外れているとか、大丈夫だとかわかる程度の。自分の歌が外れていると思える耳なら、訓練次第で十分に並み以上までになれますよ。

私自身、歌を歌うときに気を付けていることは、口を大きく空けるということです。「あ」なら、口で「あ」を表現しているくらいに大きく広げる。わざとらしいぐらいに。そうすれば、自然と声が出てくるようになりますよ。

ちなみに、ホテイさんは私のスペシャル切り札シリーズです。まわりにうまい人が多く、ウム、負けてられへんな、となったときに出します。そして歌いながら、ワシはホテイさんよりうまいんとちゃうか、などと激しく自惚れて……。
現在、小柳ゆきならワシでもいけるんとちゃうか、歌えたら格好ええがな、と思って特訓中の33歳、男でした。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

回答ありがとうございます。耳ですか?→残念ながらクサっているようです(笑)
吹いている口笛もなんかハズレてます。前にカラオケパブで歌っていた時に、主人の周りの人が一人ずついなくなっていくという現象がおこりました。??と思っていたら、みんなお店の外に出てお腹を抱えて笑っていたんだそうです。(さすがの私もちょっとカワイソウにおもいましたネ)おすすめの「中村雅俊」→イイかもしれないです!ボソボソ系もありですよね!題名がわかるといいのですが、ベスト集か何かで探してみます。小柳ゆきがんばってください!私もMisyaやジュディマリ練習中です~
投稿日時:2001/02/08 22:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。