• 締切済み

EPSON PC-486 NOTE ASのエラー

どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 機種名:EPSON PC-486 NOTE AS 上記ノートパソコンにて電源投入時にピピピと音が鳴り、白い画面のまま画面左上に「E R V」と表示され止まってしまいます。 正常に動作することもあり、完全に壊れている訳ではないようです。 増設メモリやハードディスクをはずして試したりもしたのですが、状況は変わりませんでした。 ACアダプタは同一機種のものを使用しています。 同様の現象で直された方がいらしたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.2

工作機器制御で古いPC-9800が使われている例はよくあります。 できれば同じEPSONの PC-486シリーズをネットオークションで入手されたほうがいいです。 理由:お使いのパソコン内のソフトのソースが失われていて使っているのソフトが移行できない    仮にソフトのソースがあっても互換機で動く保証が無い    動かないなら諦めもつくけど、ヘンに動くと誤動作した時はむしろ厄介です    ハードに依存するものがあって簡単には移行できない    

p-r-u-m
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 だましだまし使っていてもストレスになるし、いざというときに使えなかったら目もあてられないので、メーカー修理の出来ない今となっては諦めて部品取り用にしたいと思います。 ただ、万が一の期待を込めて、締め切るのはもう少し待ちたいと思います。

回答No.1

製造中止後、10数年経過しているノートパソコンを修理する理由はなんでしょうか? Pentium以前の486シリーズともなるとすでに博物館レベルのパソコンです。 NECとの互換の関係でどうしてもこれでなければならないのでしょうか。 PC-9800互換機ならまだ何とかオークションで中古かサードパーティーから新型が入手できます。(新型もたぶん製造中止かも・・・去年まではあった)

p-r-u-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 製造中止後、10数年経過しているノートパソコンを修理する理由はなんでしょうか? 特殊な機械と接続するためにまで現役なんですよ... こうなると部品取りぐらいにしか使えないのかな?