• 締切済み

EPSON PC-486 NOTE ASのエラー

どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 機種名:EPSON PC-486 NOTE AS 上記ノートパソコンにて電源投入時にピピピと音が鳴り、白い画面のまま画面左上に「E R V」と表示され止まってしまいます。 正常に動作することもあり、完全に壊れている訳ではないようです。 増設メモリやハードディスクをはずして試したりもしたのですが、状況は変わりませんでした。 ACアダプタは同一機種のものを使用しています。 同様の現象で直された方がいらしたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

工作機器制御で古いPC-9800が使われている例はよくあります。 できれば同じEPSONの PC-486シリーズをネットオークションで入手されたほうがいいです。 理由:お使いのパソコン内のソフトのソースが失われていて使っているのソフトが移行できない    仮にソフトのソースがあっても互換機で動く保証が無い    動かないなら諦めもつくけど、ヘンに動くと誤動作した時はむしろ厄介です    ハードに依存するものがあって簡単には移行できない    

p-r-u-m
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 だましだまし使っていてもストレスになるし、いざというときに使えなかったら目もあてられないので、メーカー修理の出来ない今となっては諦めて部品取り用にしたいと思います。 ただ、万が一の期待を込めて、締め切るのはもう少し待ちたいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

製造中止後、10数年経過しているノートパソコンを修理する理由はなんでしょうか? Pentium以前の486シリーズともなるとすでに博物館レベルのパソコンです。 NECとの互換の関係でどうしてもこれでなければならないのでしょうか。 PC-9800互換機ならまだ何とかオークションで中古かサードパーティーから新型が入手できます。(新型もたぶん製造中止かも・・・去年まではあった)

p-r-u-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 製造中止後、10数年経過しているノートパソコンを修理する理由はなんでしょうか? 特殊な機械と接続するためにまで現役なんですよ... こうなると部品取りぐらいにしか使えないのかな?

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • エプソンノートPC VN3 N545C3000Eのメモリー増設

    こんばんは、ジャンクでエプソンノートPC VN3 N545C3000Eを購入しましたが下記の2点で困っています。1点目、メモリーを増設したいのですが増設場所がわかりません。HDDは、すぐにわかる場所にあるのですがメモリーは、どこを外せばいいのでしょうか。2点目ですがACアダプタのPCと接続するコネクタが特殊なのでしょうか。自宅にあるコネクターが接続できません。19V3AのACアダプターは、あるのでコネクターだけ交換しようと思っています。教えてくださいお願いします。

  • ノートPCが不調です。

    ノートPCが不調になりました。 症状としては、ACアダプタをさした状態での充電が出来ず、 さしている状態でも、バッテリーの電池切れと表示され電源が落ちます。 バッテリーへの充電はでき、数時間充電すれば、1,2時間は使えます。 ノートPCは東芝製のSS1600 80C/2です。 ハードディスクを40GBから120GBに換装しましたが、 2ヶ月程問題なく使えてました。 質問なのですが、 (1)どこの故障か調べるためにどういった対処をされますか? (2)東芝の同機種を使ってる方、バッテリーを抜いてACアダプタのみの起動はできますか?

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • エプソン98互換ノートPCにあうモデム

    エプソン98互換機ノート(586)に接続できるモデムカードを探しています。いくつかのメーカーを調べたのですが、98対応はしているけれど、どれもエプソン機はのぞくという条件がついていました。 かなり昔の機種なので、現在では対応するモデムはないのでしょうか。もし、なければ、シリアル接続で使用できる ターミナルアダプターで対応している物が存在するのであれば教えてください。

  • ノートpcの電源が入らない ACER

    タイトル通りノートpcの電源が入らなくなりました。 完全に死んでるわけではなくバッテリーを外したりACアダプターを抜き差しして運が良ければ立ち上がるような状態です。 前兆としてACアダプターを挿した状態では電源が入らなくなりその段階ではACアダプターを抜けば立ち上がっていたのですがしばらくすると今の症状になりました。 原因がバッテリーなのかACアダプターなのかマザーボードなのかはっきりしなくて困ってます。 同じような症状の方やわかる方がいらっしゃったら力を貸してください。 【機種名】acer ASPIRE ONE 722 その他スペックは写真に載せます

  • ノートPC(vista)のハードディスクを増設したいのですが~

    ノートPC(vista)のハードディスクを増設したいのですが~ ハードディスク増設したいのですが、コストや増設可能な機種なのかも分かりません。 (自分で取り換えは出来ないので業者に頼む予定です。) NEC(ノートPC) LL750/MG HDD(160GB)            ↓ 500GBのHDDに増設(取り換え~) アドバイスをお願いします。

  • ASアダプター

    DLLで2003年に購入したノートPCのACアダプターが壊れてしまいました。なんとか使えますが、コンセントの部分が歪んでいるので買い換えようと思いました。そこで機種名で使えると表記されていたACアダプターを購入したのですが、どーも充電できないようでPCのオレンジ色のランプが一瞬、点灯してすぐに消えてしまいます。 どのアダプターを買えば大丈夫なのか、よかったらどなたか教えて下さい!デルの公式サイトで売っているのでも大丈夫なのか分からずにいます。 機種名:Inspiron5150 システム出荷日:2003年8月14日 今まで使っていたACアダプター:  MODEL:PA-1131-02D DP/N:9Y819 購入したアダプター:POWER LINK(Dell Inspironシリーズ対応19v) よろしくお願いします。

  • ノートPCへのディスプレイ接続

    ノートPCの液晶が壊れたために 中古のディスプレイを購入し、 ノートPCの表示を行うように しました。 OSにログイン後は「F7」でLCD切り替えを 行うと正常に表示されるのですが、 電源投入から、ログイン画面に至るまでが 正常に表示されません。 現象としてはディスプレイ中央部に縮小して 表示され、(セーフモード状態ににています) 非常に画面がちらついた状態です。 ディスプレイドライバのインストールも 行いましたが、上手くいきません。 PCはSONYVAIO PCG-FX90G/K        OS:2000 ディスプレイは Mitsubishi          RDT151E 自分でももう少し調べてみますが。 上記の現象について対処方法を ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 困っています。ノートPCの電源が突然入らなくなってしまいました。

    DELL INSPIRON 1526 ノートPC 突然電源が入らなくなってしまいました。最後に使用したのは2日前で正常終了しています。とりあえず、DELLのサポートに載っていた対処(放電)は試みましたが改善せず。ACアダプタ?もしくはマザーボードのトラブルでしょうか? ACアダプタを借りてきてテストをしてみようかと思いますが、はまりさえすれば機能するものなのでしょうか? サポート期間も少し過ぎてしまい、自ら対処できるのであれば難しいでしょうがしてみたいと思います。皆様の経験とお力添えをお願い致します。