• ベストアンサー

JASの飛行機のビデオについて

JASは幹線でも、ビデオ設備がない飛行機が飛んでます。先日東京から沖縄まで乗ったのですが、ビデオが無くて退屈でした。しかし、同じ路線でも便によっては、個人用テレビがあったりします。 同じ料金なのに、サービスにばらつきがあるような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 そうですね。確かにJASの使用機材のバラつきは気になるかもしれませんね。 私の経験では幹線では新しい機材を使用しているかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。 JASの機材というと国内で初めて3クラスを導入したレインボーセブンくらいしか思いつかないのですが、当初は長距離幹線のみだったかと思います。 たとえ新機材を導入したとしても、全便を新機材に変えることは機材繰りの関係上不可能なのでは?とも思います。 特に一日に数便出ている幹線などの場合は、難しいのではないでしょうか。 航空会社もサービス業ですが、利益を追求する企業でもあるわけです。 一度にたくさんの航空機を購入することはできないわけで、便によって機材が変ることは仕方がないことだと思います。 利用者側としては、時刻表などに使用予定機材が書いてあるはずですから、それで確認するしかないかもしれません。 私は個人用モニターなど必要ないと思っているので全く気にならないのですが、女性専用のお手洗いなどのサービスは嬉しく思っています。 また、乗ったことがないのでわかりませんが、スーパーシートのサービスは評判いいですよね。

nozawa2002
質問者

お礼

テレビがなかったのは東京-沖縄線です。3時間近いのでテレビがないのは(個人用だけではなく大きい奴も一切無し)退屈でした。 他社の場合、ほとんどの路線でテレビが付いているので、JASが実質的につぶれた理由はこういったことにもあるのかなと思いました。