• ベストアンサー

disk copyの使い方

emac(os.10.2)コンボドライブを使用しています 音楽CDではないCDを複製したいのですが? DISKCOPYの使い方教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5386
noname#5386
回答No.2

(1)Disk Copyを起動し、複製するCD-ROMをドライブに入れる (2)ファイルメニュー>新規>装置からイメージを作成.. (3)装置セレクタの画面で「disk1」の左にある三角のマークをクリックしてからCDを選択、「イメージ」ボタンをクリック (4)装置のイメージファイル作成の画面で保存場所等を指定、「イメージフォーマット」は「read/only」を選択し、「イメージ」ボタンをクリック (5)イメージの作成が完了後、ファイルメニュー>イメージをCD/DVDに作成 (6)作成したイメージを選択し「ディスクを作成」ボタンをクリックするとディスクの挿入を要求されるので、ブランクのCDメディアを入れ「ディスクを作成」ボタンをクリック (7)書き込みが開始され、終わればCDの完成! 実は、私はまだ10.2を使用していないため上記の内容は10.1.5での方法に私の知る限りの10.2の情報を加えて書いたものです。ですから、一部内容・表現に違うところがあるかもしれません。 例えば(2)の「装置からイメージを作成」は表現が少し違うかもしれません。また、(5)の「イメージをCD/DVDに作成」はコンボドライブモデルだと「CDを作成」なのかもしれません。 と言う事で、以上ご参考までに。 ちなみにこの方法では逆に音楽CDの複製は出来ません。

kokkye
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。さっそくCDの作成をしてみます (2)も(5)も表現道理です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ディスクイメージを作るにはdiskcopyにドラッグ&ドロップでCDのアイコンを持っていけば出来ます。 しかし複製などを行うときはTOAST 5などを使った方が簡単でしかも複雑なことが出来ますよ。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html
kokkye
質問者

お礼

回答ありがとうございました