• 締切済み

SDメモリーカード

2GB(TOSHIBA製)のSDメモリーカードがパソコンで読み込めないのですが 古い機種だと対応していない、とかそういったことはあるのでしょうか? カメラや、フォトストレージでは通常どおり読み込むことができます。 パソコンですと、フォーマットしますか?というメッセージがでてしまいます。

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

PC内臓スロットやカードリーダーでは、昨年春頃までは、512MBまでのものが主流でした。 一応1GBまでは読めたものの、2GBは読めないので、別途カードリーダーが必要です。 現在売られているカードリーダーでは、SDHC対応のものを選ぶ必要があります。

• hana-hana3
回答No.2

>古い機種だと対応していない、とかそういったことはあるのでしょうか? あります。 メモリーカードの規格や容量に対応したアダプタを利用して下さい。

• bardfish
回答No.1

SDメモリのリーダ/ライタは2GBを境に読めない機械が存在します。 使用しているパソコンが不明ですが、SDメモリスロット内蔵ならメーカーホームページにアップデータがあるか確認してください。 SONYのとあるノートPCの場合は「2GB以上のSDメモリは使用できません。対応予定もありません」とハッキリ書かれています。 BUFFALOのちょっと古いリーダ/ライタではファームウェアを更新すると使えるようになります。 それが可能かどうかはメーカーのサポート情報を確認するかサポート窓口に電話して確認してください。

sataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速アダプタを新しいものにかえてみます。