• ベストアンサー

化粧のイロハ・・・ 教えてください!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339006」で質問したものです。 その後、いろいろ試した結果「リサージ f/f」の化粧品に行き着き、 現在は「ちょっとアブラっぽいかな」というところまで改善されています。 ちょっとした心境の変化もありまして、まず外見から変えてみようかな、と「お化粧」に色気が出てきました。 化粧下地は、リサージの下地を買おうと思っているのですが、 問題はその後で、「パウダー? リキッド? お粉??」とまたしてもしばし固まってしまいました。 カウンターの方に聞こうとも思ったのですが、事情により、今後あまりお金を使えない状況になりそうなので、 値段が押さえ気味(1500円以下)のものでそろえたいのが本音です。 現在は、パウダーファンデーション、化粧下地、チーク、口紅、まゆずみで せっせこ勉強している状態ですが、 「リキッドがいいのかな・・・ お粉も用意した方がいいのかな・・・」と悩みまくりです。 そこで質問ですが、オイリー肌向けのベースメイクとしては、 どのような種類・方法で行えばよいのでしょうか? 目下の悩みとしては、  ・オイリー肌に優しい方法がよい(大前提)  ・毛穴、ニキビ跡をカバーしたい  ・Tゾーンのテカリをすこしでも抑えたい  ・化粧の仕方が・・・ わからない・・・ と、本当に基本からチンプンカンプンの状態です。 また、皆さんのお化粧方法もぜひ参考にしたいと思いますので、 もし宜しければ教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 以前も回答しました、ss_sionデス。 油肌、改善してきたとのこと、なによりです。 さて、ファンデですが、パウダーの方が確かに良いです。 んで。 化粧方法としては、以前私が書き込みした洗顔方法と保湿方法を実践して頂いた後に、以下をするとGOODかと。 (1) 収斂化粧水で、Tゾーンのみパッティング (2) 化粧下地をつけた後、グリーン系のコントロールカラー(下地)を、   赤みが気になる部分につけます。   にきび後でしたら、コンシーラが良いですが、   直っていないにきびにはNGなので気をつけて。 (3) その後、軽くスポンジでコントロールカラーを乗せた部分をパッティング。 (4) 頬、おでこ、顎、鼻、目の周り、の順(つける量も)にパウダーファンデを乗せます。 (5) ハイライト(ほお骨と鼻筋)に、明るめのパウダーをほんの少し乗せます。 (6) プレストパウダーでTゾーンを抑えます。 (7) もし、白浮きしてるな~~~と感じたら、アベンヌやエビアンなどの、   化粧水スプレーを軽く顔にかけて、ティッシュでこれまた軽く押さえると良いです。 (8) 化粧してから、大体1~2時間後くらいに、化粧直し(ここ、ポイント) (9) 化粧直しは、油取り紙で抑えて、プレストパウダーで押さえる程度 これで、テカリはかなり押さえられますよん☆ 実は、油取り紙を多量に使い過ぎると、余計油出てきてしまうので、第一段(?)の時点で予防すると良いらしいのです((8)、(9))。 油浮きし始めた時に、抑えて、プレストパウダーを使うとその後が全然違う!!雑誌に書いてあったんですが、実践すると確かに持ちが違う! ※プレストパウダーは、皮脂対応しているものを選ぶと良いです。 お試し下さい☆

Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 洗顔方法とお手入れを教えて頂いた ss_sion さんですね! あの洗顔方法・お手入れは、実践させて頂いております。 カウンターの方の話では、「水分量が増えて油分が半減した」とのことでした。 > グリーン系コントロールカラー(下地)を赤みが気になる部分につける 色にも理由があるんですね! なんとなしに使っていました・・・。 顔はニキビ跡でえらいことになっているので、コンシーラーも必須ですね。 > プレストパウダーでTゾーンを抑える おお、パウダーの情報が! よくお化粧直しで「ファンデよりパウダーの方がよい」とか 書いてありましたが、なるほど、そんなに違いますか!! 皮脂対応・・・ (調べる) ・・・固形な分だけ、ルースパウダーより油分が多い。 なるほど、よく選ばないとかえってこてこてしてしまう危険があるのですね。 本来なら、現在使用中のリサージで揃えられれば一番いいのですが、 お勉強も兼ねているので手の出しやすい値段のもので見繕いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 脂性肌だったら、基本的には「パウダー」のほうがいいです。 「アテニア化粧品」というところからリキッドで「オイルブロックファンデーション」というのが出ています。 こちらはオイルフリーのリキッドタイプです。お値段は1800円ですが、 カバー力もありますし、使いやすくおすすめです。 つけた後、軽くティッシュで押さえて余分なファンデをとり、その後 お粉でおさえます。 お粉をつける時はパフをもむようにして、よくなじませてください。 そうすることで、お粉のつきがよくなります。 崩れにくく、きれいにメイクをするには、一手間加えるのがポイントです。 例えば、眉毛をかいたら、ブラシ、綿棒でぼかす、とかです。 アテニア化粧品は毛穴用の下地、パウダーとかも低価格で品質もよいと思います。 アドレスを載せておくので、参考にしてください。 お化粧直しは「お粉」のみの方がいいと思います。 厚付きになったり、よれたりしてきれいにつかないことが多いんですよね。 脂取り紙で脂をとってから、プレストパウダーで軽く押さえるのがいいです。 朝、脂浮きが激しい鼻とおでこだけ、オイルでクレンジングすることもおすすめです。 この朝のクレンジングで化粧崩れを随分防ぐことができます。 あとはお化粧水は冷蔵庫に入れて、コットンでパッティングです。 できたら、てかりやすい部分だけ用に「収斂化粧水」というような お肌を引き締め効果があるものを使うといいですよ。 脂性肌でも、水分不足の人が多いので、お化粧水はたっぷりつけてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/
Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リキッドでも脂性肌に優しいものがあるんですね(当たり前か) いままで成分など関係なしに見ていましたが、 やはり「オイルフリー」と明言されているものを選ばないと、オイリー肌には良くないのですね。 そしてやはり仕上げと化粧直しはお粉がポイント・・・  さっそくお粉探しをしてみようと思います! 

Request-x
質問者

補足

遅くなりましたが、現状の報告です。 現在、手元には買いたてホヤホヤの下地(グリーン)、ペンシル型のコンシーラー、 ハイライト、プレストパウダー、ルーセントパウダー(母のお下がり)があります。 ということは、今まで何を揃えていたのか、ということでもあるのですが・・・。 お化粧は休日限定で試していますので、部分クレンジングは休日に試そうと思います。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

回答No.2

脂性の方なら、絶対にパウダーがいいと思います。 まず第一に化粧崩れしにくいし、肌がきめ細かく見えるからです。 ノリをよくするために、顔そりすることもお勧めします。 肌がきれいになったような感じになり、にきび痕などもカヴァーできます。 テカリを抑えるには、こまめに脂とり紙でおさえるしかありません。 参考になれば幸です。

Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リキッドはベタッとするようで敬遠したのですが、 「保湿力が・・・」「カバー力が・・・」うんぬんの記事を読んで、あわあわしてしまいました。 よく考えたら、保湿力のあるパウダーもありますよね。 よくわからないのが「化粧直し」なのですが、ファンデをそのままはたくのでしょうか? お粉の方がよいのでしょうか?? テカリですが、現在「セザンヌ」の「UVファンデーション」を使用していますが、 塗る前より脂とり紙でとれる量が減っているようです。 やはりこまめな脂とりが吉・・・ですね。

noname#190451
noname#190451
回答No.1

こんなの、どうでしょう?

参考URL:
http://www.isize.com/kirei/index.html
Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 登録してさっそく調べてみましたが・・・ ううむ・・・ よくわからん。 せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません・・・。