• 締切済み

グランドオープンは何故12月に多いの?

掲題の通りです。 何故パチンコ店は12月にオープンする店が多いのでしょう? 税金対策というのも耳に挟みましたが…どうなのでしょう?

みんなの回答

  • tori-ko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

>>ご返答です。 イベントの中でも、「グランドオープン」や「新装開店」等は「新しくお店が開店するんだ」というイメージがあるイベントです。お店が新しく開く=新装のときは、店側は今後お客に来てもらうために基本的に釘を開けたり、設定を良くしたりと開放します。 但し、以上のようなイメージを利用して「グランドオープン」を逆にお客集めのために利用する店も多々あるのです。(もちろん回収です) そして、正月等はそういった店が多々増えるのです。もちろん、この時期に大々的に黒字を出さないと、開放期の1月中旬~2月に開放できません。そうなれば「開放期なのに出てない店」と増々イメージが悪くなります。出すときは出して、締めるときは締める店が優良店の条件の一つだと、自分は思います。 ちなみに「グランドオープン」は必ずしも=新開店ではないのでご注意を。店によっては毎日グランドオープンの店もありますので(笑

gotoshi
質問者

お礼

返答遅くなり大変申し訳ございますせん~~; そうでしたか。 やはりグランドオープンは基本的には「出す」が「必ずしもそうではない」って事ですね。 確かに店によりけりで、私もこの年末3店舗程、グランドオープンに行きましたが、出すところは「びっくりする程」だしていましたねf^_^; 逆にこれは…という店舗もあったり、 パチはよく回るけど、スロは全然ダメというところもありました(今後の店の営業方針等によるものなんでしょうが)。 今回、色々なグランドオープンのお店を見たのですが(それでも3店舗だけですが…)、店によってかなり出し方が違うなと感じました。 そして、今までグランドオープンというだけでかなり「イケイケ」に投資してた節もあるので、今後は気を付けてじっくり攻めるようにします。 それでも昔はグランドオープンというだけで、全6やら、ガバガバの釘調整やら見てきたものですが… 最近のグランドオープンを見るとこれでいいのか…? こんなしょぼさで「大丈夫か…?」とその店だけでなく、「この業界事態」に不安を感じてしまいます… グランドオープンという名目を挙げる以上、開放期に出せなくなるからといってもガツンと出して欲しいものです!(半笑) 話はそれてしまいましたが、 大変分かり易いご回答ありがとうございます! &返答遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m

  • tori-ko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

パチンコ店には回収時期と放出時期がありますが、中でも盆正月ゴールデンウィークは3大回収時期と呼ばれています。文字通り、基本的にこの時期から正月にかけては大回収のため、お客にもいつも以上に足を運んでもらう必要があります。よって、グランドオープン等大々的にイベントを行うのです。

gotoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは… グランドオープンという大きなイベントにより、回収に走る(走れる)からということなのでしょうか? つまり…店側としては「黒字経営」なのでしょうか? まあ、店によりけり等、一概には言えないと思いますが、 「基本的」に店側の黒字経営なのでしょうか? 連投の質問申し訳ありません。 お答えいただけたら幸いです。

回答No.1

グランドオープンの後に、稼動が落ちるのを一番に心配しますが、12月だとそのまま年末年始に突入して、稼動が下がる心配が少ないからです。 ゴールデンウィーク前、お盆前、年末前が多いですね。 逆に普通は、その後でのグランドオープンは有り得ないですね。

gotoshi
質問者

お礼

なるほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グランドオープンするパチンコ店について

    初めて質問させて頂きます。 わたくしの生活圏内にこの度、パチンコ店がグランドオープンします。 グランドオープン当日は仕事の為、遊技出来ませんが、翌日と翌々日は公休なので遊技したいなぁーって思っています。 初日から3日間は電話予約しないとダメみたいなので、今から対策を練っていますが、ここで質問です。 グランドオープンは出血サービスで大盤振る舞いすると思いますが、2日目とか3日目って初日のような出血サービスってやると思いますか? 初日 → 12月22日(日)15時開店で22時閉店。 2日目→  23日(祝)12時開店で22時閉店。 3日目→  24日(火)12時開店で22時閉店。 4日目以降→通常営業(9時開店で22時30分閉店) ┗(4日目以降は、当日の朝 先着順入場です) ちなみに、この店の近くにマルハンという全国区のパチンコ店や、同じような中小企業のアプリィというパチンコ店があります。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • グランドオープン

    全国のパチンコ屋のグランドオープンが分かるサイトを教えてください?

  • パチンコグランドオープン

    こんにちは。 近所で、パチンコ屋さんがグランドオープンします。 初日の整理券を貰いました。 初日は12時からオープン。2日目から10時オープンみたいです。 初日に行くのですが、パチンコ・スロットどちらを打てば、勝てそうですか? パチンコだったら、ウルトラマンタロウ、スロットだったら、バジリスク」、勝負して鉄建デビルVerかなぁ~って思ってます。 みなさんなら、どれを打ちますか? 上記以外でもいいです。 よろしくお願いします。

  • グランドオープン

    パチンコのグランドオープン初日のチケットが取れたのですが、軍資金三万円で花の慶治を打とうと思いますが、3万円では厳しいですか?何かおすすめの機種とか教えて下さい。

  • パチンコ店グランドオープン

    明日の昼に、パチンコ480台、スロット240台設置のパチンコ店がオープンするとの新聞チラシをみたんですが、相対的(絶対的)に言って勝てるものなんでしょうか。  パチンコにはもう何年も行ってないですが、打つとすれば間違いなく海物語になります(魚群のドキドキ感が忘れられない・・)。 最近は、何やらボタンがついているものがありますが、どういう時に使用すればいいんでしょうか。   海物語でお勧めのモノはありますか(M56など色々ありますけど)。 どのシマに何の機種があるのかはやはり店の中に入ってみないと分からないんでしょうか。 どんなに当たらなくても頑張って15000円くらいは粘りたいなと思ってますが如何でしょうか(行かない方がいいのかどうかも含めて)。

  • グランドオープンについて

    こんにちわ、パチンコ・パチスロ初心者です。 昨日グランドオープンしたパチ屋があるのですが、明日までの3日間グランドオープンイベント(?)みたいなのをしています。そういったイベントに行くのが初めてなもので、わからないことがあります。 1.グランドオープン初日は出るイメージがあるのですが、あとの2日間も同じくらい出るのですか? 2.やはり、グランドオープンで出した分、当分締めるのですか? 3.イベントが終わったら、すぐにお盆のイベントがあるのですが、夜の1時まで開いています。だいたい何時くらいに行くのがベストだと思いますか? 以上、わかる範囲でいいので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • グランドオープン

    広島の呉にいるのですが、東広島駅近くに新しくパチンコ屋ができると小耳にはさんだんで行ってみたくなりました。場所、店名、いつオープンするかなどの詳細がわかる方、大至急教えてください。お願いします。

  • グランドオープン何を打つか?

    今度スロット店がグランドオープンします!地元じゃ結構大手の店なので高設定入れてくると思ってます。(同じ系列のグランドオープンも凄かったので) 質問と言うのがタイトルの通りなのですが何を打つか?です。 初日でも回してあると思いますが念の為に2日目のチケットを取りました。打つ台は入場時にチケットと引き換えです。 お店にある台。 北斗SE、番長、ファイナルジャグラー、俺の空、サイボーグ009SP、銭形、モグモグ、麻雀物語、天下布武R、秘宝伝、南国、その他ありますが番外なので… すべてに高設定を入れてくるのであれば、銭形、南国がいいかな?とか思いますが浅知恵な為みなさんの声も頂ければと思います。

  • グランドオープンのときに・・・

    私はパチンコ専門に打っています。ボーダー派です。 今度近所でグランドオープンがあるのですが、400分の1を打つか、300分の1を打つか、堅実に100分の1を打つか迷っています。 釘がガンガン開いて(1000円で30回転)いたとして、どれを打つのが最も効率がよいでしょうか。ちなみに長時間で勝負したいです。 (申し訳ありませんが、オカルト派の方の意見でなくボーダー派の方の意見が聞きたいです。理由も添えていただければ幸いです)

  • グランドオープンとは

    よく店舗の開店などで、”○月○日、グランドオープン!”ということばを目にしますが、ただのオープンとグランドオープンとではどうちがうのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。