• 締切済み

冬の黒川温泉

来年の1月に黒川温泉に行きたいと思っています。けど雪の心配があり、一般的なやまなみハイウェーとは違うルートで然程雪の心配なしに辿り着く道をご存知の方、教えて下さい。ちなみに熊本空港からレンタカーで行く予定です。。

みんなの回答

回答No.5

先月黒川温泉に行きました。運よく、寒波はきていなかったので、道路はまったく問題ありませんでした。ANAの九州日和というののパッケージで行って、レンタカーもつけたのですが、レンタカー会社の方が親切に、念のためチェーンをつんでくれました。もちろん無料でした。 天候のことはその日にならないとなんとも言えませんね・・・。

• ktbozu
回答No.4

#2です。 寒波の為に本日(12/30)は阿蘇でチェーン規制となりました。 阿蘇山頂では10cm近くの積雪があったとニュースで流れていました。 寒波が過ぎれば、黒川当たりですと解けるとはおもいますが、 来熊される際にはチェーン規制されていないといいですね。

• ktbozu
回答No.3

#2です。 私はスタッドレスタイヤで走行した経験がないのでわかりませんが、 阿蘇山頂と較べて積雪の回数や量は少ないと思います。 実際、九重にスキー場がありますがノーマルタイヤのままで行ったこともあります。 本年1月には阿蘇山頂がチェーン規制の為に山頂は諦めて、高森で地鶏を食べて帰ったこともあります。 黒川温泉の場合、#1さんが指摘されてるように、国道R442から温泉街に下っていく道から細くなっていますので、 積雪がある場合には大変かもしれません。 また、南小国方面から黒川へは交通量が少ないので雪が降った場合には なかなか溶けずに残ることが考えられます。 寒波がやってこなければ、幹線道路は大丈夫だとは思いますので、 まずは宿に電話で状況を聞いてみるのが確実ではないでしょうか。

rioemi
質問者

お礼

お返事恐縮です。関西方面からの旅行なもので、正直1月とは言え九州で雪?!と驚いていたのですが。。勉強不足でしたね。。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ktbozu
回答No.2

空港に着いたら、まず宿に電話して道路状況を確認した方がいいと思います。 ルートとしては、一般的には交通量の多い国道を走行してください。 空港→R57→R212→R442→黒川温泉 空港→R57→やまなみ→R442→黒川温泉 冬のミルクロード(大津から大観峰の広域農道)は凍結の危険が多いので要注意です。

rioemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに深雪でないかぎり、スタッドレスがあれば対応できる のでしょうか?

• nyonyon
回答No.1

黒川温泉が積雪していたら、結局はやまなみハイウェイもどちらも関係なくなるかと思いますよ、どちらも山の中ですからね。 やまなみ以外からとなると、反対側の国道212号から南小国経由で入るルートもあります。 大観峰のあるルートですね。 熊本空港から直接黒川温泉に直行するのならば、こちらの方が速いかと思います。 ただ、上記にもありますように、黒川温泉自体が積雪していたり凍結している場合もありますので、事前に問い合わせておかれた方がいいですよ。 黒川温泉街に入る道は道幅の狭い坂道ばかりですので。

rioemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり黒川付近に雪があると同じなんですね~