• ベストアンサー

パケットのカウントについて

パケット数をカウントすると、あまりサイトを見ていないのにパケット数が30000ほどありました。 メールはWILLCOMのアカウントを使用しています。 もしかして、インターネットの接続時には、サイトを表示したら毎回PHSの接続を停止しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aim071109
回答No.2

インターネット接続のパケット通信時は時間ではなくデータの送受信時のみカウントが上がりますから 「PHSの接続を停止」は関係ないと思います。 使用機種がWS011SHであれば・・・ サイト以外にW+infoの表示設定もされていれば、毎回更新ごとにパケット通信料が掛かります。 ニュースや他の表示(画像)の数は設定次第ですが、ほっとくと毎日二回ですので結構なパケット数です。 自分は定額プランではないので配信停止してしまいました。 ANo.1の方の回答の通りよっぽど気にしてないと3万パケットはすぐに越えます。

kurage777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 W+infoはそれほど使わないので、停止しておこうと思います。

その他の回答 (5)

• w6_6w
回答No.6

No.4 さんに補足です。定額プランで1パケット=0.0105円になるのは、データ定額に加入している時のみです。 オプション加入がなければ、1パケット=0.021円です。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html

• angkor_h
回答No.5

willcomのデータ通信に関する課金方法は次の二通りがあります。  回線接続時間による課金…ネット25(月25時間以内の回線接続時間は定額)              他は64K/32KPIAFS通信など(回線接続時間で課金)  パケット量による課金…上記以外。単価は料金コースで異なる。 前者であれば、サイト表示したら、こまめに切ったほうが良い。 後者では、接続時間は無関係で、パケット量だけが対象なので、パケット通信が休止中は(回線を使用しないので)課金されません(回線接続を切っても安くなりません)。 しかし、サイト表示完了=パケット通信完了とは言えず、表示範囲外のデータ受信を継続している場合があります(パケット料金がどんどん…)。 なお、メール以外のサイトアクセスでPRIN(WILLCOMのデフォルト)を利用していると、5円/分の接続料がパケットに関りなくかかります(上限は1500円/月で頭打ちですが)。月315円の他のISPに変えると、月1000円は節約できます。 メール(*@pdx.ne.jp)はprin以外は接続できませんが、それ以外はprinを使わないほうが安上がりになります。

kurage777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、接続時間での課金でないようなので一安心しました。

• momosuke2
回答No.4

定額プランは、1パケット0.0105円です 30000パケット×0.0105円=315円

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html
  • mochitora
回答No.3

W+infoはパケット代がかかるので、 データ定額に入っていない場合は設定をオフにしましょう。 パケットの増加とはあまり関係ありませんが、 PHSの接続は、自動で停止されません。 手動でその都度切るか、自動切断するアプリを入れましょう。

• Karinpapa
回答No.1

ウィルコムで閲覧するのはPCサイトになりますので、携帯専用サイトよりはるかにデータ量が多いです。1パケットは最大128バイトですので単純計算で1MBのデータは8000パケット強になりますが、実際には効率の問題でもっと多くなるはずです。PCサイトでは1MBのデータなどあっと言う間ですから、少しサイトを見て回るだけでも30000パケットはすぐに到達してしまうのが普通です。

kurage777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「パケすた」というソフトでは本日の使用量が「1184パケット」になっているのですがWILLCOMのサイトから確認すると、「3000パケット」ほど増えていました。これほど差が出るものなのでしょうか?