• ベストアンサー

この時期(12月後半)、山梨から大阪まで普通車で行ける?

山梨~大阪まで高速道路で車で行こうかと思ってますが、 雪道がないか心配です。 タイヤも冬タイやじゃありません。ちなみに車はファンカーゴです。 山梨から大阪間に雪道はありますか?あるとしたら避ける方法などありませんでしょうか? 似たような経験のある方、どうか教えてくれると嬉しいです。

noname#130603
noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。 私ならと言う前提ですが御殿場経由の東名と気候状況によって東名阪と東名を使い分けると思います。 勿論高速ですからある程度の除雪はされていると思いますけど中央道の長野圏内がやはり怖いですね。それならばせめて名古屋までは比較的温暖な東名を利用し、そこでどうするのか判断します。

その他の回答 (2)

• misasann
回答No.2

山梨からだと中央道から名神を予定されていますよね? 中央道方面は危険と思って、一度も通ったことがないのですが、長野、岐阜方面は普段チェーン規制は出ていますか?出ていたら、通れませんので、そこでアウトです。 次が、関が原周辺で、ここが一番のネックだと思います。トンネルを抜けるとそこは雪だった・・・と言う表現が正しいくらい、ゲリラ雪が降ります。この付近もたまにチェーン規制が出ます。ただ、除雪車が入りますので、規制は日中は少ない様に思います。 そこで、ルートですが、中央道が雪で問題なければ、中央道経由名神のコースを選択します。 次が御殿場まで南下して、東名経由名神のコース。これも御殿場までのルートは雪は少ない様に思いますが、路面凍結はありますので注意が必要です。 ただ、この時期はチェーンは持ち歩くべきだとは思います。装着することは少ないかもしれませんが、確率は0ではありませんので。 過去の経験ですが、ここ5年の年末年始の横浜から大阪の往復でチェーンを履いた事(冬タイヤも)はありません。ただ、関が原では2回かなりの雪に降られています。確率20%です。 当日の道路状況は、旧道路公団??のHPに規制情報が出ていますので、参考にされるといいと思います。

noname#165649
noname#165649
回答No.1

残念ですが名神高速を通るにしても、大垣~八日市等の区間は「ゲリラ雪」で有名な区間です。冬タイヤじゃなくてもチェーンだけは必須です。必ず事前にタイヤに装着できるように実線し確認すること。 ガソリンだけはその区間に入る前にチェックする。もし止まったら燃料切れで悲惨です。手前に養老サービスエリアがあるのでそこで満タンにしておく。詳しくは中日本高速道路会社のホームページ(検索サイトで出てきます。携帯でも可。)に出ていますのでご参考に、、、。