• ベストアンサー

文字化け:PCから携帯へ

PCから携帯にメールをするときに文字化けを致します。長文の場合に途中から文字化けします。ホットメールでの通信です。Live.Hotmailです。旧バージョンから現在のLive.Hotmailになってからかまたはウイルスなのかわかりません。なぜなるのでしょう?またならないようにするにはどうすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
jaimaki
質問者

補足

先ほど補足でも説明申し上げましたようにAAAとかあああ とか普通の文字(機種依存文字ではない)を大量にインプットして送ってもなります。 同じ事を同僚のパソコンからしても 文字化けはしません。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

Windows Live(Hotmail)の件名の欄の下に「テキスト」「リッチテキスト」と変える部分がありますが、「テキスト形式」で送っていますか? 長文の時、適度に改行をしていますか?

jaimaki
質問者

補足

ありがとうございます。テキスト形式でいつも送っています。ただしこの現象は会社のサーバーよりのメールでも起こります。ただまだ、OutlookExpress等では試していません。また 一度 適度な改行も試みてみます。相手が携帯なので、いつも改行は全くしていませんでした。又よろしくお願いいたします。

• SAYKA
回答No.1

携帯は文字エンコーディング「UTF-8」を認識できないものが多いから そのあたりをもう一度確認してみたらどうだろう。 「ISO-2022-JP」とか「Shift_JIS」じゃないと多分化ける。

jaimaki
質問者

補足

試しに同じ文字ばかりをかなりの量連続して入力しても途中から文字化けします。全てが文字化けならPCの場合よく有りますが・・・・・?エンコードなどは関係ないようです。 此れはhotmailだけではなく会社のサーバーでのメールで行ってもなるようです。