解決済み

ひきこもりとオタク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3579178
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (40/49)

ひきこもりとオタクどっちが良い印象ありますか?主観的なイメージで良いので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

オタクでしょうか。

何に対するオタクかに大きく左右されるところですが、自分の場合なぜかオタクには快活というイメージがあります。
同じ趣味を持つ人間と話しているオタクの方はものすごく楽しそうです。仲間に入りたいと思うわけではありませんが、その反面あれだけ楽しそうに語れるものを持っているのはうらやましくもあります。
お礼コメント
gnaignaie

お礼率 81% (40/49)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-07 20:56:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

どっちが「良い」というか、「ひきこもり」は問題ですよね。本人が外に出たくても出られないのだから。反面、「オタク」は単なる趣味みたいなもので、一部の人からは疎まれる趣味とはいえ、元気に社会生活を送り、世のため人のためにもなれるのだから、自分がなるとしたら当然、ひきこもりよりはオタクになりたいし、友人がひきこもりだと心配だけれど、オタクなら安心です。まさか、「ニート」と「ひきこもり」を混同してる??
お礼コメント
gnaignaie

お礼率 81% (40/49)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-07 20:55:58
  • 回答No.3

オタクは傍目には暗いしモテないでしょうけど、人生は楽しんでると思います。矛盾した言い方ですが「地味に明るい」印象です。

自宅警備員は良いイメージではないですね。気合とかの問題ではなくて、社会性やメンタルな部分で専門家による加療を要す場合も多いでしょうし、オタクよりは深刻な印象を受けます。
お礼コメント
gnaignaie

お礼率 81% (40/49)

なんだか質問自体が無意味でしたね。皆様ありがとうございました111111111111!!!!!!!!!!
投稿日時 - 2007-12-07 20:45:49