• 締切済み

ビザに関して教えてください。

現在台湾に住んでおります。今月末から妻とフィリピン旅行に行きますが、ビザは必要でしょうか。旅行は台湾からフィリピンです。HISのホームページに、日本人の場合、21日を超えない限り、ビザは不要と書いてありますが、台湾に住んでいる私の場合もビザは不要でしょうか。そして妻の場合は、まず日本から台湾に来て、そして一緒にフィリピンに行きます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hiro8012
回答No.4

居住国ではなく、国籍で関係しますので、質問者様が日本のパスポートでしたら、ノービザで入国できます。 現在、私も海外(韓国)に居住しています。 10月に中国に行きましたが、同僚の韓国人はビザが必要でした。 しかし、日本国籍の私はノービザで入国できました。 ですので、ご質問者様もご安心ください。

paos_001
質問者

お礼

hiro8012さん、ご回答ありがとうございました。安心しました。

• ay80
回答No.3

こんにちわ。 日本人でしたらビザは不要です。 どこの国から出発するのかというのは関係ないです。 あくまで国籍だけ関係してくることですので。 全く問題ないです。 楽しんできてください。

paos_001
質問者

お礼

ay80さん、ご回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、ビザの要・不要は国籍によります。 たとえば日本に住んでいても、中国籍や韓国籍なら日本国籍の人とは違うルールが適用されます。 「日本国籍ならビザ不要」であれば、どこに住んでいてもどこ出発でも変わりません。

paos_001
質問者

お礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

どの国に住んでいようと、どこの国から到着しようと、 入国の要件の基準は、パスポートの国籍です。

paos_001
質問者

お礼

j2000jpさん、ご回答ありがとうございました。