• ベストアンサー

初代G5OSタイガーが起動しません

ドライバーをインストールして再起動をかけたところリンゴマークのままで 下のグルグルが出てこず、固まってしまいました。 マウスを押して再起動してトレイをあけ、インストールDVDを入れてCで起動した らインストール画面になってしまったので(First aidをしたかった)まあいいやと思いインストールを進めたら、新しいバージョンが入ってますと言われましたが そのまま続行したら、インストール出来ませんで終わってしまいました。 ファンの音も大きくなったので、今は電源を切ってます。 なんとか、元に戻したいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 まず、iMateのドライバ自体がTigerに対応しているのでしょうか?(OSXドライバv1.5.3で2003/05/19ですので古すぎるような気がします)ADB自体が使用するに流石に無理があるような気がします。 まずそれを捨てることからやってみて欲しいところですが、現状トラブルを起こしているHDD以外に起動できるHDDはお持ちでしょうか?無い場合は今回の様な事がありえますから出来ればFireWire接続のHDDか(iMacG5でないなら)内蔵HDDの増設してシステムをインストールしておくことをお奨めします。(緊急起動用としてのHDDです) ディスクユーティリティで試す場合、まず、正確にボリュームは選ばれていますよね?「ディスクのアクセス権の修復」>>「ディスクを修復」で試されてますか?(それらで治らない場合Disk warrior等を試すと言う手もありますが)最悪の場合ディスクユーティリティで「消去」(要するにフォーマット)して再インストールです。 参考:Disk warrior 4.0 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm あと念のための確認ですが 周辺機器や増設したパーツなどは全て外してますよね?それでインストール失敗って結構あります。(私はPCI増設のSCSIカードつけたままでインストールを試みて出来なかった事があります)

coolbanban
質問者

お礼

何度もご丁寧にアドバイスありがとございます。 結局、初期化して、インストールし直しました。 今後は、貴重なアドバイスに従い緊急起動用としてのHDDを増設して、いざという時のために備えるつもりです。いい勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

imateはTigerでは使えません.そして何故か一度TigerをインストールするとPantherに戻しても使えません.

coolbanban
質問者

お礼

タイガーで使えたという話を聞いたので、試してみようかな・・・と 助平根性を出したのが、間違いのもとでした・・・ 貴重な情報ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

インストールしたドライバって何のドライバ? そもそもの原因はそこにあると思われますけど・・・ インストール画面になってもディスクユーティリティはかけれます。(Fist AidはOS9時代のユーティリティです)実質的なインストール作業が始まる時に上部メニューバーにユーティリティと言う項目が出てくるのでそこからディスクユーティリティは起動します。でも多分、インストールされたドライバがネックになっているだけだと思うのですけどね・・・ 新しいバージョン(アップデートも含めて)がインストールされている状態なら異常でもなんでもなく仕様上、至極当然インストール作業は完了しません。

coolbanban
質問者

補足

ドライバはimateというADBデバイスのOSX対応のものです。 もう一度インストールDVDを入れてCで起動したら、メニューバーにディスクユーティリティを見つけて、かけたところ First Aidが失敗しました。 ボリュームの確認に失敗しました エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 一個のHFSボリュームエラーのため修復できませんでした と、でました。 困ってます・・・